• 締切済み

愛してはならない

caplisu5の回答

• caplisu5
回答No.12

はじめまして、私はHIV感染者です。 お話しの状況からですと、HIV感染症では? とも思えるのですが。。確かに、まだまだ HIV感染症への病気に対する理解と云うもの が薄い世の中ですから、感染者と云う事を話し すると云うのは凄く大変な事だ有ると思います。 ですが、やはり私も彼へちゃんと病気の事を お話しされる事が良い事と思いますよ。何時まで も隠しておく事は出来ない事と思いますし、 彼もちゃんとお話しをする事で理解をして くれる事と思いますよ。 私は、主人からの感染なのですが主人は私に 感染者である事をお話ししてくれた事は無かった のですが。。(私が承知して居る事なので問題は 全く無い事と云う事を理解して頂ければと思います) 私が、偶然にも感染者と解る物を家の中で 見つけて主人が感染者である事を知ったのです が。。動揺などの事は一切無く結果私の勝手な 判断で同じ立場にと考えてしまいましたが。 感染者であった事は特に問題では無いのです。。 ただ、話しをしてくれなかったと云う事は 少し残念だったとは思いましたね。。(もう、 10年前以上前ですが。。子供も2人おります。 下は一昨年出産してばかりですが。。 かわいそうな事なのか否かは自分で決める事 と私は思いますが、「感染者だから」かわいそう と云う様な事は私は無い事と思いますね。 また、少し治療費のお話しが出て居たので・・ ご存知かとも思いますが、HIV感染症の場合 治療は直ぐに行ないません。お話しの感じですと まだ治療段階では無いのかな?とも思いますが。。 治療をする事になるとHIV感染症は障害者 認定が可能です。障害者手帳所有する事で 更生医療を利用可能に成ります(申請の手続きは 必要ですが)、更生医療は前年度分の所得収入 で支払額が決まって来るのですが、非課税で あれば支払額はゼロとなり、収入が有った場合 は最高でも2万弱ではなかったかと思います。 (ただ、更生医療は今後大幅改正と云うお話しも ありますので、支払額などは変更になると思います が。。) また、3級以上の障害者手帳を所有している 場合、地域によって違いはあるのですが、 医療助成を受けられますので、その場合全額免除・ 一部負担・初診料のみ支払い・・と(これも、 自治体によって支払額や方法が変わって来ます) なります。詳しいお話しはお住まいの役所で 聞く事が一番ですね。私も主人も治療を行って いますが、更生医療もしくは医療助成の方法を 取っておりますので医療費の負担は軽減されて おります。 感染者だから。。と何事にも諦めずにと思います。