• 締切済み

家族に障がい者がいます

たたかれ覚悟で相談します。 私は去年結婚したばかりで未だに旦那や旦那家族に言ってないことがあります。 私の父の弟(叔父)が障がい者ということです。詳しい病名は分かりませんが生まれた時から話す事ができない病気です。 結婚が決まった時に言おうと思っていたのですがどういう反応されるか恐くてなかなか言い出せず今になってしまいました。 叔父は普段養護施設にいてお盆と正月に実家に帰ってきますが去年祖母が亡くなりばたばたして去年の正月と今年のお盆は帰ってきませんでした。 なので旦那も気づかないままでしたが今回の正月は叔父も私たち夫婦も実家に帰ります。 帰る前に言った方がいいのはわかっていますが今まで言ってなかったので余計言いづらくて困ってます。 なんて切り出せばいいかアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

別に隠す必要はないけれど、結婚前に言っておく必要のあることでもないと思うのですが。 だって、ご両親やご兄弟ではなく、叔父様でしょう? 反応を恐れて、言いづらくて困っているのはなぜでしょうか? 何だかmamamaboboさんの、叔父様に対する否定的な思いを感じるんですけど。 私の親戚にも、似たような者がいますけど。 結婚して数年後に、何かのおりに話して、夫は、ああそうかだけでしたが。 それだけのことではないでしょうかね?

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

どこの家系にもそのような方は多かれ少なかれいらっしゃいますよ。 まして結婚のときにわざわざそれを宣伝する人間などまずいません。 隠していたというより、敢えて触れる機会が無かったという事でしょう。 あなた自身が何らコンプレックスを抱く必要のない事象ですし、 何かのときに、チョッと気の毒な親戚が居てね... などと普通に披瀝してよいのではないでしょうか。 平穏無事に施設で生活なさっておいでなのですから、 何の問題もありはしないではないですか。 旦那様の御一族の方にだっていらっしゃる(或いは居た)可能性はあるのですから。 何よりお二人が幸せな家庭を築いて行くことが肝要です。 叔父様だってそれを一番望んでいらっしゃるはずだと思いますよ。

mamamabobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると少し気持ちが楽になりました。 ただ、下の方へのお礼にも書いたように結婚式の時にいうタイミングを逃してむしろ余計言いづらくしてしまいました。旦那ももちろんですが、義家族がどう思うか心配です…

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

どんな目でご主人さんや回りから見られるか恐れて いるようです。自己の子への遺伝のことでしたなら 心配し過ぎです。病気の名前はいつか調べましょう。 結婚式にもこんな体(病気)だったから出席できな かったでいいでしょう。聞かれたら。。 よい お年を

mamamabobo
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 確かに自分の子供への遺伝の心配もあります。 結婚式の時は、私の父の兄弟は来ないのかという話になったのですが(二人兄弟ということだけは言ってありました)色々あって…と言ってしまいタイミングを完全に逃してしまいました。 自分のばかさにあきれます。 よいお年を。

関連するQ&A

  • 家族の悩み聞いてください・・・

    旦那の価値観と、私の価値観がずれ喧嘩になってしまったのですが 私としては、毎年この話題になると不満が解消されずに 普段はものずごく仲がいいのですが、 離婚したほうがいいのかと真剣に考えてしまいます。 審判をお願いできますか? 実は結婚するときに、私側の家が大反対し絶縁されました。実母からは 幼少時から結婚するまで虐待と奴隷のようにお金をむさぼられました。 旦那をとるか親をとるかと言われ、幸せになりたくて旦那をとりました。 旦那は、親に結婚しますとの挨拶もせず、また努力もせず、 勢いのように結婚しました。実母も「謝りにも来ない男と一緒になるなら勝手にしろ、苦労しろ」と言われ、今に至るまで音信普通です。 一方、旦那側の家族は結婚に大賛成で、結婚費用も全部出してくれました。(安い式でもいいから挙げてほしいと頼まれた為) それ以外は自分たちで全部しました。 家族を大事にしてほしいと言うので、結婚2年間は一人で義理家族のもとに遊びに行ったりして家族のように仲良くしてもらうために努力しました。 3年目になると異常に義理家族は孫を見たいとせがみ、「年なんだから早く生め」「孫の顔を見せろ」「子供の作り方教えたろうか?」「種が悪いか畑が悪いか調べてもらったほうがいいで」と顔を見るたびに言われ、精神的の追い込まれ義理家族が嫌いになりました。 悩んで必死で子作りし、2年前に妊娠しました。 義理家族は思い切りテンション上がり、暴走しだし 勝手に腹帯をもらいに行って性別を騒いで、女の子がいいとはしゃぎ、 義理実家にベビ-ベットを買う算段したり、「あなたには実家がもうないんだからうちで産後面倒見るから」と勝手に決められ、また精神的に追い詰められ妊娠経過も悪く、7ヶ月で死産してしまいました。 その後、子供が亡くなったと知った義理両親は、すぐに切り替えて 旦那の弟に目を向け、同じようにせかし、弟はすぐ結婚、嫁は妊娠、今年の10月に無事に出産を終え、義理実家は大盛り上がりで、こちらには一切連絡して来ません。 前置きが長くなったのですが、こういった経緯もあり、義理両親は 私が結婚がきっかけで実家と縁を切り、またうつ病にもなり、死産の出産も一人で乗り越え、筋腫の手術もすべて乗り越え、それでも悲しい気持ちとお正月やお盆に義理家に帰省しても「お疲れ様」や「大変だったね」の言葉もなく、何事もなかったように次をせかされ、いやな思いをするのでもう行きたくないんです。 なのに、旦那は来ないなら一人で帰るから来なくていいよと言いますが、私は親を犠牲にして今に至るのに、どうして旦那は自分の家族だけを大切にするのか理解できず、何回も話をするのですが、 「大切にしてるわけでもないが、盆正月帰るのは常識。かけおちしたわけではないんだから。別に無理して来なくていい。自分だけは顔をだしておくから」とのことでした。 私としては、ほとんど親を介入せずに突然籍を入れたのだから ほとんど駆け落ち同然だという価値観だし、平等ではない気持ちがとても強く、また向こうの親もうちの親のことをどんな理由にしろ、 ないがしろにしているようにも思えるのです。 これって私の考えがおかしいのでしょうか? なにがあっても絶対、正月盆集まらなければいけないのでしょうか? 今年は、旦那の弟夫婦が生まれたての赤ちゃんを連れてきます。 初孫で大盛り上がりなところへ、子供を亡くした私は辛くて行けません。 本当は12月29日は子供の命日と言うのもあって、お正月は旦那と二人で ひっそりと過ごしたいのです・・・。

  • 義家族との関係で悩んでいます。

    結婚して約2年になり2ヶ月の子供がいます。 もうすぐお盆という事で旦那の家に行く事で悩んでいます。 私達は結婚するときに旦那の母方の祖母に養子縁組を言われ、その事でだいぶ揉めて結局は祖母と養子縁組をしました。 ですが旦那の家族は父と母が事実上の離婚状態で別居して6年くらいになります。 家族自体も仲が良い感じではなく旦那自身も「親が嫌い、あんな人間になりたくない、頼りたくもない」と言っていました。 そんな感じなので結婚式も複雑な事が多々あり正直大変でした。 ですが問題は祖母にあり、旦那のお義母さんは祖母(自分の母親)に意見する事もできないようで、 すべてが祖母の考えで回っていました。そして結婚式は旦那の家族によって最悪な結婚式になりました。 結婚式後は一応私の実家に祖母と義母が謝罪に来ましたが、祖母は悪いとなんて思ってない様子だったと母から聞きました。 その後すぐに、私の妊娠が発覚しました。 妊娠してからも悪阻の最中に、旦那の祖母の家の近所に挨拶回りに行けと言われ、 真冬だし悪阻もあるからと旦那が一人で行きました。この時点で関係がよかったわけでもなく、どちらかと言えば最悪です。 そして子供が産まれる前に旦那が祖母の家に行き祖母と義母と話し合いをしてきました。 私は祖母や義母に生まれた子供を抱かせたくなかったんです… その事も旦那が話しました。すると祖母は「○○(私)は来ないでお前(旦那)が連れてくればいい」 「○○はいらない(家族として)」など言われました。 そして旦那が「なら俺はばぁちゃんの苗字を名乗っているのをやめる」(養子縁組解除)と言いました。 すると祖母は「赤ちゃんは抱けなくてもいいから苗字を名乗っててくれ」という事で一旦落ち着きました。 ですが、出産間近に義妹から旦那に電話があり「○○さん(私)をどうにかして」的な内容でした。 お盆はもちろん赤ちゃんも連れてくるんだよね?嫌でも旦那の実家に顔を出せ。 ○○さんなら上手くやってくれると思ってたのにガッカリ。など色々言って、たまに癇癪を起こしていました。 旦那は「出産間近なのにストレスかけたくないから」などと言い、今の私達と祖母と義母の関係を説明していました。 そして、私が先日出産して…義母だけには抱かせてあげたいな。と思い旦那に連絡をしてもらいました。 ですが、祖母と一緒じゃないなら嫌だなどと言われ1回断られ「ならいいです」とこっちも言いました。ですが翌日連絡があり、 やっぱり見たいということで祖母に内緒で病院に来て義母は子供を抱いていきました。 そして産後1ヶ月たたない前に、親戚からお祝いを貰ったから赤ちゃんを連れて挨拶回りに行けと言われました。 お祝いをくれた人達はたぶん何も知りません…もちろん挨拶には伺うつもりです。 でも私自身納得がいってません…結局子供を会わせなきゃいけないし見せたら抱かせざるおえないというか… 旦那のおばさんには「盆に来た時にお返し渡せ」と言われ「あぁ…お盆はみんなに会わなきゃいけないんだ」と 気が重いです。あの時の約束もどこえやら… それに義妹からも何ヶ月かおきに連絡がきてグチグチ言われています。 それは、私が悪阻の時も妊娠中も変わりなく。 正直、妹にだって会いたくありません。「お兄ちゃんを取られた感じがして面白くない」とまで言われてるのに。 今まで義母からも「あの子(旦那の元かの)と結婚すると思ってたのにな~」とか色々言われています。 妹は「水に流せないの?」と言ってきたり… もちろんお墓参りは行くつもりですが皆と一緒にとは思っていませんでした。 私はもう諦めて我慢したほうがいいのでしょうか… 旦那には必要最低限の関わりでいいとは言われていますが、あの話し合いもなかったことかのように普通に子供を 連れて行く事にすごい迷いがあります。

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • お正月の料理お薦めありますか?

    お世話になってます。 お正月って皆さん何食べてますか? おととし私も結婚して、去年は弟が結婚をしまして、 私の実家と、旦那の実家とお正月に去年から集まって、 皆で、新年を祝うようになりました。 それで去年集まった時、 私の実家(姉、弟夫婦)と、兄弟3家族がデザートを持ち合わせました。 同じく旦那の実家(義姉、義兄)兄弟3家族が、デザートを持ち合わせてしまい、デザートだらけになってしまいました。 今年から私達夫婦は、料理に使える食材を持っていこうかと思うのですが、 皆さん、お取り寄せとかされてますか? 予算的には、双方の家族に一万ずつで抑えたいのですが、 大人8人(両家)です。 皆さんなら、何を買いますか? お薦めな食材とかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して初めてのお盆、お正月です。

    結婚して初めてのお盆、お正月です。 今は関東に住んでいて、旦那の実家も同じ関東、電車で1時間半くらいです。 私の実家は関西で、片道4時間かかります。 初めてのお盆、お正月は、やはり両方の実家に帰るべきでしょうか? 旦那の実家には50歳近い義姉が同居しています。 泊まると邪魔かなぁとか勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? 旦那の実家を優先するのは分かりますが、自分の実家に帰らないのは両親が寂しがりますかね? 片方の実家が離れている方とか、どうされているのかな?と不思議に思います。 もしよければ、盆と正月のスケジュールを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

    彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

  • みなさんはどうしていますか?

    私は、結婚一年、夫婦仲は別として、お互いの義理親(旦那は私の実親、私は旦那の実親)とうまくやれていません。 今のところ、旦那の実親は転勤族で、本来実家ではないところに住んでいるので、お盆に旦那の実家に行ったりすることはありません。 正月は結婚して初めて迎えると言う事で、最初に旦那の実家に行き次に私の実家に、夫婦で行きました。 来年からどうしようかと思っています。。 お互いが義理の両親と仲が悪いしどうすればいいのか分かりません。 皆さんは、盆・正月どのようにしていますか?

  • 家族の為に私が出来る事は?

    30歳の女性です。 お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。 私の母は若い頃、大きな病気をしました。 私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。 祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。 母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。 そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。 ある日までは・・・。 叔母は、40代にしてやっと結婚しました。 母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。 ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。 でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。 現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。 結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか? ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。 数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。 そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。 そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。 親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。 とにかく恩着せがましいのです。 その一例が、 親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。 それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」 で、恩を売っておいて、 「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか そんなことをしています。 もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。 私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。 あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。 そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。 こんな人達ですが、母は言いなりなんです。 叔母にお世話になったから。 命の恩人のように思ってるから。 マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。 今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。 そんな宗教に入ったりしないか心配です。 他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。 私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか? 今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。 他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。 とにかく叔父には気分を害されるのです。 子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。 でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。 何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は 「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。 私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。 弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。 二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。 そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。 最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。 だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。 弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。 叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

  • 家族に知的障害者がおられる方。

    グループホームなどの施設へ入所させている方おりませんか? ご本人と、施設から自宅へ帰りたい!と揉めたことはありませんか? 私の家では、今年から軽度の知的障害のある弟が施設に入所しているのですが、家へ帰りたいとごねています‥。 帰りたい、と言ってもある程度厳しく突き放せばいいのか、だましだましでもなんとか馴染ませればいいのか悩んでいます。 頑固な弟の性格からして、今、家へ帰してしまったらもう再び施設へ戻るのは難しいだろう、ということで施設の方や職場の方もなんとかこのまま暮らせるようにと頑張ってくれています。 私は近いうち、結婚して家を出る予定、両親も持病があり弟を家へ戻しても世話をするのは現実的に厳しい状況です。 皆さん親切な職員さんばかりの施設なので、なんとかそこで暮らせればいいのですが‥。 弟の将来も考え、今のまま暮らせるように私も努力していくつもりなのですが、何か皆さんの体験談やアドバイスを聞かせて頂ければと思います!

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう