• 締切済み

家族に障がい者がいます

たたかれ覚悟で相談します。 私は去年結婚したばかりで未だに旦那や旦那家族に言ってないことがあります。 私の父の弟(叔父)が障がい者ということです。詳しい病名は分かりませんが生まれた時から話す事ができない病気です。 結婚が決まった時に言おうと思っていたのですがどういう反応されるか恐くてなかなか言い出せず今になってしまいました。 叔父は普段養護施設にいてお盆と正月に実家に帰ってきますが去年祖母が亡くなりばたばたして去年の正月と今年のお盆は帰ってきませんでした。 なので旦那も気づかないままでしたが今回の正月は叔父も私たち夫婦も実家に帰ります。 帰る前に言った方がいいのはわかっていますが今まで言ってなかったので余計言いづらくて困ってます。 なんて切り出せばいいかアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

別に隠す必要はないけれど、結婚前に言っておく必要のあることでもないと思うのですが。 だって、ご両親やご兄弟ではなく、叔父様でしょう? 反応を恐れて、言いづらくて困っているのはなぜでしょうか? 何だかmamamaboboさんの、叔父様に対する否定的な思いを感じるんですけど。 私の親戚にも、似たような者がいますけど。 結婚して数年後に、何かのおりに話して、夫は、ああそうかだけでしたが。 それだけのことではないでしょうかね?

• marbleshit
回答No.2

どこの家系にもそのような方は多かれ少なかれいらっしゃいますよ。 まして結婚のときにわざわざそれを宣伝する人間などまずいません。 隠していたというより、敢えて触れる機会が無かったという事でしょう。 あなた自身が何らコンプレックスを抱く必要のない事象ですし、 何かのときに、チョッと気の毒な親戚が居てね... などと普通に披瀝してよいのではないでしょうか。 平穏無事に施設で生活なさっておいでなのですから、 何の問題もありはしないではないですか。 旦那様の御一族の方にだっていらっしゃる(或いは居た)可能性はあるのですから。 何よりお二人が幸せな家庭を築いて行くことが肝要です。 叔父様だってそれを一番望んでいらっしゃるはずだと思いますよ。

mamamabobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると少し気持ちが楽になりました。 ただ、下の方へのお礼にも書いたように結婚式の時にいうタイミングを逃してむしろ余計言いづらくしてしまいました。旦那ももちろんですが、義家族がどう思うか心配です…

• 3711710
回答No.1

どんな目でご主人さんや回りから見られるか恐れて いるようです。自己の子への遺伝のことでしたなら 心配し過ぎです。病気の名前はいつか調べましょう。 結婚式にもこんな体(病気)だったから出席できな かったでいいでしょう。聞かれたら。。 よい お年を

mamamabobo
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 確かに自分の子供への遺伝の心配もあります。 結婚式の時は、私の父の兄弟は来ないのかという話になったのですが(二人兄弟ということだけは言ってありました)色々あって…と言ってしまいタイミングを完全に逃してしまいました。 自分のばかさにあきれます。 よいお年を。