• ベストアンサー

就学ビザが切れたら

東南アジアから日本に留学中の彼女がいます。自分は、結婚も視野に入れているのですが、お互いにまだそこまで踏み切るには時期尚早だと思っています。問題は彼女のビザはあと半年程で切れることです(既に1年半経過)。その後も彼女が日本にいるためには専門学校等へ入学し、留学ビザを取得するしかありませんか?もう大学を出ているのでこれ以上勉強はしたくないそうです。ちなみに彼女の母は日本人と結婚し、彼女はそこに一緒に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

あなたが既に知っておられる方法以外で可能性があるのは、どこかの企業に就職あるいは貿易その他の事業を開業して、何らかの種類の就業査証を取得することですね。 でも、本当は日本人の配偶者になるのが簡単ですから、時期尚早といわずに真剣に考えてはどうでしょうか?

ken3219
質問者

お礼

そうですよね。日本語能力試験の2級をパスしたばかりで、1級は受けたばかり、難しい会話は英語になってしまいます。特に他に技能があるわけではないので、後6ヶ月で就業査証は難しいかなという気がします。ですが自分は結婚しても良いと思っているのですが、彼女がまだそこまで踏み切れない様子です。 開業というのは、↓に書かれている通り、人を雇わなくてはならないようですね・・・まだ若いのでちょっとハードルが高そう。 http://okwave.jp/qa4367854.html