• ベストアンサー

ムエタイやキックボクシングの選手

ムエタイやキックボクシングの選手(特に東南アジアの選手)の試合を観ると、多くの選手が二の腕の上の方を締め付けるバンドみたいなのを着けてるんですけど、あれはどういった意味(効果)があるものなんでしょうか?腕の先まで血液が流れず辛そうに見えるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

「僧によって祈られた「魂(勇気)」と安全を象徴するパープラッチアットと呼ばれる腕に巻きつけたお守り」だそうです。 http://www.yukai.jp/~ichioshi/tour/t_muethai.htm http://www.tabicom.com/contents/des2/thailand/0402-1-000000.html

chelsea-kudasai
質問者

お礼

なるほどー、お守りなんですね。 血液の流れを遮断することによって筋肉になんらかの影響があって力が出しやすい、みたいな効果があるのかと想像していたのですが、全然違うみたいですね。。。 長年の謎が氷解しました。 ありがとうございました!!