• 締切済み

「滅茶」と「無茶」の違いって…?

先程掲示板に書き込んでいてふと思ったのですが「滅茶」と「無茶」の違いとは何なのでしょうか。 たとえば「滅茶な事をする」とも「無茶な事をする」とも言いますよし、「滅茶苦茶な値段」とも「無茶苦茶な値段」とも言いますし…。 少し気になったので暇な時にでもご回答ください。

みんなの回答

回答No.1

まず、「滅茶」「無茶」「滅茶苦茶」はすべて「当て字」です。「滅」「無」「苦」「茶」にも意味は無いということです。 【めちゃ】 →筋道の立たぬこと。わけのわからぬこと。度を外れて法外なこと。 【めちゃくちゃ】 →ひどくわけの分からないさま。度はずれて全く話にならないこと。さんざんなさま。めちゃめちゃとも言う。 【むちゃ】 →筋道の立たない様子。道理を顧みないさま。乱暴。常ならぬさま。 【むちゃくちゃ】 →「むちゃ」を強めて言う語で、「筋道の立たぬさま」「乱れくるっているさま」

hototo
質問者

お礼

なるほど! 当て字だったのですか。 「むちゃ」と「めちゃ」にも微妙な違いが有るのですね。 ありがとうございました。