• 締切済み

「滅茶」と「無茶」の違いって…?

先程掲示板に書き込んでいてふと思ったのですが「滅茶」と「無茶」の違いとは何なのでしょうか。 たとえば「滅茶な事をする」とも「無茶な事をする」とも言いますよし、「滅茶苦茶な値段」とも「無茶苦茶な値段」とも言いますし…。 少し気になったので暇な時にでもご回答ください。

みんなの回答

回答No.1

まず、「滅茶」「無茶」「滅茶苦茶」はすべて「当て字」です。「滅」「無」「苦」「茶」にも意味は無いということです。 【めちゃ】 →筋道の立たぬこと。わけのわからぬこと。度を外れて法外なこと。 【めちゃくちゃ】 →ひどくわけの分からないさま。度はずれて全く話にならないこと。さんざんなさま。めちゃめちゃとも言う。 【むちゃ】 →筋道の立たない様子。道理を顧みないさま。乱暴。常ならぬさま。 【むちゃくちゃ】 →「むちゃ」を強めて言う語で、「筋道の立たぬさま」「乱れくるっているさま」

hototo
質問者

お礼

なるほど! 当て字だったのですか。 「むちゃ」と「めちゃ」にも微妙な違いが有るのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ありがち無茶質問と、それに対する鮮やかな回答

    世の中には色んな無茶な質問をする方がいます。質問サイトであれば人生経験豊富な方が含蓄のある回答をしてくれますが、リアルで無茶な質問をされた場合、どう答えるべきか悩んでしまいますよね。 例えば・・・ 「世の中結局金なの?」 「私と仕事とどっちが大切なの?」 「人間やっぱり見た目なの?」 「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」 ・・・などなど、ありがちでアホくさい無茶質問をされた時に、相手に悪い気をさせずに、かつその場をしのげる鮮やかな回答テンプレートがあったら便利なんじゃないかと思いました。 上記例やそれ以外のありがち無茶質問、それに対する鮮やかな回答を教えていただければと思います。 例えば・・・私はパソコンの専門家ではないのですが詳しいと思われがちで、よく知人から「うちのパソコンがおかしいんだけどどうしたらいいの?」と電話が来ます。状況を聞いてもらちがあきません。取引先からは「送ってもらった画像が見れないんだけど、見れる形式にしてもらえませんか」なんてのも。「JPEGが見れねんじゃお前のパソコンは何も見れねーわ!」という言葉は飲み込んで、そうゆう時は「パソコンを再起動してください」の一言。再起動してもらえばとりあえず電話を切れるし、実際それで正常化するのか、はたまたもう一度電話して聞くのが気が引けるのか、再び電話が来ることはほとんどありませんね♪

  • ムチャ食い障害などで困っています。

    似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

  • 「滅茶滅茶」と「滅茶苦茶」との違い

    あるご質問の回答に、まったく無意識のうちに、「滅茶苦茶」という用語を使ってしまいました。 あとから、ふと、表題のことが気になりました。2点教えてください。 1 「意味」に「違い」はありますか???あるとすれば、「どんな違い」ですか??? 2 1にはかかわらず、「滅茶滅茶」と「滅茶苦茶」には、「使われ方」に違いはありますか???例えば、「地方によって偏りがある」とか。

  • 私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか??

    私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか?? 私は去年の10月頃からおかしい程食べるようになりました。 常に食の事で頭がいっぱいで、他の事がみに入りません。お腹がいっぱいなのに、毎日毎日コンビニを巡ってます。 今日も朝からおにぎり(2)、サラダ、納豆、1000mlの紅茶、薄皮あんパン(5) 食べて仕事いって、夜は、お弁当、お菓子(2)袋、おにぎり、歌詞パン、アイス(2)も食べました…… 軽いストレスはあるけど、思い詰める程ではない気がするし、自分に甘いだけなのでしょうか??でも無意識に買いに行ったりする時もあるし、自分がわかりません…… 前ある人に無茶食い症ってゆう病気があってそれじゃないってゆわれた事があります。自分で病気と思ってなかったので、戸惑っています…誰か教えて下さい。お願いします……

  • 無茶な車の運転をしてしまいました。

    つい先ほど、無茶な運転をしてしまいトラックの運転手さんを怒らせてしまいました。 2車線から途中1車線になるのに気が付かず、ついスピードを出してトラックをぬかしてしまったのです。 それからトラックの運転手さんも怒ったのでしょう、無理やり追い越しをしてきて私の車スレスレまで近寄ってきました。 全面的に私が悪く本当に反省しているのですが・・・本当に自己嫌悪で落ち込んでいます。 この場合、車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。 ショックでどうしようどうしようと、色々なことを考えてしまいます。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • むちゃ食いの原因?

    私にはストレスがたまると食で発散するくせがあります お腹いっぱいで苦しくても食べたくて食べたくてしょうがなくなるんです いわゆるむちゃ食いってやつに走ります 話は変わって、最近周りがうらやむような素敵な人とお付き合いさせていただく事になりました 相手からも大事にされているのを感じるし私自身とても幸せです なのに彼と会った直後にむちゃ食い衝動がわいてくるんです それも毎回です ドキドキはするけどイライラするわけじゃないのにです どうしてこの場面でこんなに食欲がでてくるのか私には自分の事がわかりません 自分でも気づかないうちに心に負担をかけてしまっているのか それとも嬉しすぎて理性のストッパーが外れてしまうのか 彼に大切にされることで認めてもらえてる感じがして太る恐怖が薄らぐのか 理由はなんなんでしょうか? ちなみに病院にはかかったことはありませんが太ることが怖くて食べた物を吐いていた時期があります 今は考え方を変えて吐くことは大分減りました でもやっぱり太りたくないです だからこのむちゃ食い衝動を抑えたいのです 食べたくなった時の気持の落ち着かせ方 私がどうして幸せな時まで異常な食欲がわいてくるのか わかる方いたら教えてください お願いします

  • 私は集中力が低いです。

    どのカテゴリーにしていいかわからなかったのですが、ここにしてみました。 私は集中力が極度に低下しているようです。 その時は「これでよし」と思った事が、後から見るとめちゃくちゃだったりします。 どうしてなんでしょうか。

  • 清酒と合成酒の違い

    商品に掲示している表示を見ても、違いが良くわかりません。値段が随分違いますが、基本的に何が違うのですか?作り方?原料?

  • パートとアルバイトの違い

    ちょっと知識が足りないもので…; パートとバイトの違いって一体どういうものなんですか? 暇な時にでも回答くださると嬉しいです。

  • むちゃ食い障害について

    むちゃ食い障害というのがあるのを 最近調べて知りました。 半年以上前から過食があり でも吐けない状態です 満腹でも食べたいという症状がとまりません。 約1年前からダイエットをしていて 当時身長157 体重68 でした。 今思えばかなり過酷なことをしていたような・・ 一日の食事で1000キロカロリーを越えない (ほとんど500カロリー以内だったような) 炭水化物は食べないようにする。 なので食事は野菜か断食する。 下剤を常用。 一日20分以上運動をする ウォーキングや腹筋、背筋など。 サウナなどにも週4日のペースで通ってました。 この生活を半年弱していました。 結果は 体重 68→51 17キロの減量に気合で成功させました。 でもその後少しずつ過食が始まりました・・ 体重は2キロほど増えたもののなんとか 太らずにはすんでいます。 ですがむちゃ食いが進み、 食べる量がどんどん増えていっています。 基本コンビになどに行けば 大盛りすぱ1 すぱサラダ 納豆まき ねぎとろ オムライス 飲み物 毎食こんな感じで、普段起きたらすぐ何か食べたくなります 普段何もしていないとき、おなかがいっぱいな時も食べたくなります。 いまだに下剤が手放せなくなり 基本量飲んでも効かなくなったため 基本は2~3錠のところ 毎回10錠飲んでいます。 でもどうしても太りたくないので ついつい薬などを買い込んで なんとかカロリーを抑えるようにしてしまいます。 太りたくない、でも食べないと気がすまない。 ただのわがままだと思うのですが どうしても食への衝動が抑えられません。 何か対策ないでしょうか・・。