解決済み

ありがち無茶質問と、それに対する鮮やかな回答

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320316
  • 閲覧数331
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 99% (6018/6042)

世の中には色んな無茶な質問をする方がいます。質問サイトであれば人生経験豊富な方が含蓄のある回答をしてくれますが、リアルで無茶な質問をされた場合、どう答えるべきか悩んでしまいますよね。

例えば・・・
「世の中結局金なの?」
「私と仕事とどっちが大切なの?」
「人間やっぱり見た目なの?」
「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」
・・・などなど、ありがちでアホくさい無茶質問をされた時に、相手に悪い気をさせずに、かつその場をしのげる鮮やかな回答テンプレートがあったら便利なんじゃないかと思いました。

上記例やそれ以外のありがち無茶質問、それに対する鮮やかな回答を教えていただければと思います。

例えば・・・私はパソコンの専門家ではないのですが詳しいと思われがちで、よく知人から「うちのパソコンがおかしいんだけどどうしたらいいの?」と電話が来ます。状況を聞いてもらちがあきません。取引先からは「送ってもらった画像が見れないんだけど、見れる形式にしてもらえませんか」なんてのも。「JPEGが見れねんじゃお前のパソコンは何も見れねーわ!」という言葉は飲み込んで、そうゆう時は「パソコンを再起動してください」の一言。再起動してもらえばとりあえず電話を切れるし、実際それで正常化するのか、はたまたもう一度電話して聞くのが気が引けるのか、再び電話が来ることはほとんどありませんね♪
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (1646/2534)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)「世の中結局金なの?」
 「世の中は…そうだね、金だね。でも僕は違う…愛さ。」

(2)「私と仕事とどっちが大切なの?」
 「君の方が大切に決まってるじゃないか。そしてその君を幸せにするために働いているんだ。だから僕にとって今は仕事が大切なのさ。」

(3)「人間やっぱり見た目なの?」
 「見た目じゃないよ、中身だよ。しかし人間、その人の内面が外観に表れる。だから人は見た目で判断されるのさ。」

(4)「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」
 「居ても立っても居られないくらい好きなら当たって砕けろで告白しよう。そうでないならそっとしといてあげよう。いずれにせよ僕なんかより、自分の胸に訊いたらいい。どうってことないさ。だって世の中には35億人の異性がいるのだから。」

(5)「私に生きる価値はあるの?」
 「大いにあるさ。君は生まれてきた時点で既にダイヤモンドの原石だったのだから。そしてその原石を磨いていくのが君の人生なのさ。あっ…でもごめん。因みに僕には彼女がいるからね。」

(6)「〇✖について教えてください。」
 「僕は専門家でないので〇✖について教えてあげることはできません。でも、〇✖について調べる・学ぶ方法を伝授することはできます。パソコンをお持ちならインターネットで〇✖について検索してみてください。様々な情報を得られるはずです。パソコンがないなら図書館などで調べてみましょう。
疑問に対する答えはどこかに必ず潜んでいます。そしてそれを探し出すことこそがあなたに与えられた使命なのです。」
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

どれも暖かみのある回答ですね!

>いずれにせよ僕なんかより、自分の胸に訊いたらいい。

これ同感。私は「俺に相談する時点で、君の中でもう答えは出てるんじゃない?」って答えを用意してますw

>「私に生きる価値はあるの?」
これ多いですよねぇ。生きる事に意味はあるのか?って質問。その意味を見つけるために生きるんだよ、ってのがテンプレでしょうか。ぶっちゃけ、生きる価値も人生の意味も、そんなもんね~!自分で勝手に見つけろ!ですねw


>疑問に対する答えはどこかに必ず潜んでいます。そしてそれを探し出すことこそがあなたに与えられた使命なのです。

いいですねこれ!答えはきっと、必ずある!
色んな人が色んな認識を持っているけれど、周りに惑わされず難しく考えず、自分の物の見方で世の中を見る事が大切ですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 12:00:36

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 36% (523/1444)

mikasa さん、こんばんは。

真面目に考えれば考えるほど、質問者に不快感を与えかねない回答ってあると思います、それって大抵の場合質問そのものに問題があるのでしょう。

その典型が不倫カテ、以前は時々回答していたのですが、アホらしくなって止めました、何せ舞い上がったテンションそのままに質問して来る方 ( 特に女性 ) が多い為、肯定的な回答ばかり欲しがり否定的な意見に貸す耳を持たない、当たり障りが無いものであれば、そもそも回答する意味がないと私は思うのですが・・。

一度 「 馬鹿と貧乏人は不倫を止めましょう!、周囲を巻き込んで不幸を伝播しますから 」 ・・と回答しましたら、それがお気に召さなかったらしく質問者の逆鱗に触れたようです、でもそれって合理的な思考法じゃないですか。

>ありがち無茶質問と、それに対する鮮やかな回答

「 胸が洗濯板の超美人と、巨乳のおブスちゃんどっちを選ぶ? 」 みたいな質問、これは本当に困る。

仮に結婚なら前者でしょうね、主観でブスと感じた相手と何十年も連れ添うのは辛いでしょうから、但し一夜のアバンチュールの相手だと後者かも知れない、巨乳の魅力は捨て難いし・・。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

イソケンさんこんちは。

>一度 「 馬鹿と貧乏人は不倫を止めましょう!、周囲を巻き込んで不幸を伝播しますから 」 ・・と回答しましたら、それがお気に召さなかったらしく質問者の逆鱗に触れたようです、でもそれって合理的な思考法じゃないですか。

ごもっとも!私も常々そう思っております。甲斐性と責任能力のある人は不倫したって女を囲ったっていいんです。不倫スキャンダルで有能な政治家が失脚するのはおかしな話だと思います。でも昨今のそうゆう政治家は、失脚して当然て感じですがw

>但し一夜のアバンチュールの相手だと後者かも知れない、巨乳の魅力は捨て難いし・・。

え~???ブスは巨乳といえど、乳もブサイクな可能性が・・・汗



ところで、多くの美女と出逢ってきたイソケンさんに再質問。

「どうして誰もあたしの中身を見てくれないのかしら?」

・・・っていう質問には何て答えるのが正解ですか?www

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 18:18:04
  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 12% (98/770)

こんばんはw

質問の趣旨と違うけど、
一回質問返しして相手の真意を探ると、相手に悪い気させずに的確な回答が出来るんじゃないかと思います!

例えば・・・

「世の中結局金なの?」
「キミは世の中結局金だと思うのかい?」
「え、いや・・・金以外にも大切なものもあるかも・・・」
「そうだね!金以外にも大切なものってあるよね!SEXとかさ♪」

「私と仕事とどっちが大切なの?」
「キミと仕事とどっちが大切だと感じてるの?」
「え、いや・・・そりゃ、どっちも大切に考えてくれてると思うよ・・・」
「そうだね!どっちも大切に考えてるよ!同じくらいSEXもね♪」

「人間やっぱり見た目なの?」
「人間やっぱり見た目だと思ってるの?」
「え、いや・・・見た目以外にも大切な物ってあると思う・・・」
「そうだね!見た目以外に大切なものはあるんだよ!とりあえず、SEXしよう♪」
「ヤダ、おっぱい小さいからあんまり見ないで・・・」
「おいおい、オッパイも見た目じゃないんだよ!!」(ちゅぱちゅぱ♪)
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

こんばんはw

>一回質問返しして相手の真意を探ると、相手に悪い気させずに的確な回答が出来るんじゃないかと思います!

そうですね、相手の真意を探るにはそれがいいと思います!

>「そうだね!金以外にも大切なものってあるよね!SEXとかさ♪」

・・・って、ガッカリだよぉおっ!!!www
ま、ウダウダしょーもない事悩んでないで、気持ちいいことして忘れちゃおうって事でしょうかw


>「おいおい、オッパイも見た目じゃないんだよ!!」(ちゅぱちゅぱ♪)

chachaさんといい、イソケンさんといい、真のスケベはオッパイの美醜にはこだわらないんですなぁ。私はヤダなぁ、男子柔道部員みたいなオッパイじゃw

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-26 17:58:25
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 46% (11515/24670)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>架空の人物の話で答えては、まじめに答える気が無いのがバレバレじゃないですかwww

 そういうご質問をなさる方には、バレたほうが簡単ですからね。まあ、そういうことです。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

やっぱりそうゆうことですね。了解です。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-26 18:09:25
  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 36% (523/1444)

mikasa さん、こんにちは。

>「どうして誰もあたしの中身を見てくれないのかしら?」
>・・・っていう質問には何て答えるのが正解ですか?www

難解なお問い合わせですが、外見だけをちやほやされるのに或る種嫌悪感をお持ちになっておられる女性と勝手に解釈して、以下話を進めます。

さて女性にその種のセリフを吐かせしめるシチュエーションというのは、恐らく大きく2つに分類されるのでしょう、明確なターゲットに対し戦略的な意図で為されるもの、或いは潜在的なフラストレーションが無意識のうちにそうさせるケース。

そして彼女達が意味深なセリフを吐く相手も実は2種類しかない、前者は粉をかけて来ない本命の男性に注意を喚起させる意図に基づき、後者は聞き上手且つ若干の好意を持ちはするが愛情というまでには至らない男性への心情吐露、そう断言して宜しいんじゃないでしょうか。

・・とすれば、答えは3種類用意する必要がある、お誘いへの肯定否定、そして利害の無いニュートラルな立場での計3つです。

肯定の場合、「 誰も君の中身を見てないと、本気で思ってるの? 」・・でいいんじゃないでしょうか。

但し否定と第3者として掛ける言葉は同じでいいと思う、「 君の内面的な魅力に、気が付く男がきっと現れるさ 」、・・とここまで言えば余程察しが悪い女性以外拒絶の気持ちは分かってくれるでしょう、もっとも第3者として親密の度合いに依っては、「 見てくれをちやほやされるうちが花だよ! 」 でもいいかも知れませんが。

個人的な信条を申し上げれば、何れにしてもあまり深い入りはしたくないですね、女性があからさまに釣り糸を垂れた場合、喰い付いて差し上げるのがマナーだと重々承知してはおりますが、反面時間とは有限なものでもある、依って相談相手にされるのも含め、面倒臭い女性 ( いい女でもそうでなくても ) には関わらないというのが私の基本スタンスですから。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

うひゃ~!思いのほか論理的・フローチャート的なご回答に驚きました。そうゆう事を言う女性はそこそこ美人なんでしょうから、「 誰も君の中身を見てないと、本気で思ってるの? 」で口説くだけかと思いきや、「面倒くさい」とはさすがイソケンさん。

まあかくいう私も「面倒くさい女」センサーは敏感で、そうゆう女性とは距離を置いてきましたね。「どうして誰もあたしの中身を見てくれないのかしら?」なんて言われた事ないですけど、言われたら「じゃあ外面すら見てもらえない女はどうしたらいいのっ!」ってつい言ってしまいそうですw

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-26 18:21:31
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11515/24670)

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕はこういう風に答えていますので、あまり重ねて聞かれることはありません。
1。「世の中結局金なの?」
 はい。そうだよ。
2。「私と仕事とどっちが大切なの?」
 それは、もうもちろん仕事。
3。「人間やっぱり見た目なの?」
 鈴木さんなんかそうらしいよ。
4。「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」
 僕は、いつも鈴木さんに聞くよ。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

シンプルかつ迷いの無い回答ですねぇ。
しょーもない質問に付き合ってても時間のムダ、と言わんばかり。
しかし鈴木さんて誰?www

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-24 11:50:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/422)

ありがち無茶会議

営業担当者「やってくれ!」
生産担当者「無理」
とすったもんだしているところに、偉い人が一言。
「結局やるんだろ~。はやく日程決めちゃえよ」
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

あはははwww
鶴の一声ですね。
そんで日程の話になって、営業が「なる早で!」って言って現場がまた苛つくパターンでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 11:52:17
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 34% (486/1419)

 相手に悪い気をさせずに、かつその場をしのげる鮮やかな回答ではないかと思いますが、私ならお気楽質問だなという前提で、以下のように回答するかな。

> 「世の中結局金なの?」

 そう思えばそうだし、違うと思えば違う代物で、正解は千差万別ということでしょうね。

> 「私と仕事とどっちが大切なの?」

 恐らく仕事でしょうね。理由は、「私と◯◯(人物)とどっちが大切なの?」と、質問として成立する質問ができない「私」は大切にしようがありませんから。

> 「人間やっぱり見た目なの?」

 そう思う人にはそうでしょうし、そう思わない人にはそうではありません。

> 「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」

 どうもしなくていいんじゃない、好きという気持ちがあるだけで十分ですよ。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

>どうもしなくていいんじゃない、好きという気持ちがあるだけで十分ですよ。

これはなかなか深い答えだなと思いました。
好きという気持ちを持つだけでも素晴らしい事。
その相手を想う気持ちを大切にして、相手の事を考えて思いやって行動すればいいのかもしれません。それがそのうち相手にも伝わって、自然といい感じになるかもしれませんね。好きという気持ちと自分の欲望がゴッチャになって過ちを犯すより、片想いでも相手を想い続ける方がよほど人生の糧になりますね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 18:22:22
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 46% (11515/24670)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>しかし鈴木さんて誰?www

 架空の人物です。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

架空の人物の話で答えては、まじめに答える気が無いのがバレバレじゃないですかwww

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 18:27:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

うまくは言えませんが
「木を見て、森を見ず」と言う言葉がるように
質問にこだわらず
質問者の真意を付く回答すればいいでしょ。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

おっしゃる通り!
「私と仕事とどっちが大事なの」なんて質問は、文字通り受け取って答えてはいけませんよね。

「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」なんかも、その人を見て、勇気だけが必要で背中を押してやるだけでいいのか、ストーカーにならないように上手に諭した方がいいのか、判断しないといけませんねw

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-24 14:42:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (917/3678)

アンケート カテゴリマスター
>「世の中結局金なの?」
お金に頼らない解決策が見つけ出せない人は、そのように言うでしょう。

「私と仕事とどっちが大切なの?」
>仕事をしてお金をもらうからこそ、貴方をデートに誘うことも出来るし、プレゼントをあげることもできるんです。

>「人間やっぱり見た目なの?」
見た目ばかりだったら、森三中の3人は今も独身のままのはずです。見た目以外の何かが輝いていたから、うち2人は結婚したんです。

>「好きな人がいるんだけどどうしたらいいの?」
思っているだけだったら、「年齢=彼女なし」の人と同じです。それでいいと思いますか?

・・・みたいな回答でしょうか。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6018/6042)

>仕事をしてお金をもらうからこそ、貴方をデートに誘うことも出来るし、プレゼントをあげることもできるんです。


すると「やっぱり結局金なの?お金より愛が欲しい!」って返ってきますよwww

>見た目ばかりだったら、森三中の3人は今も独身のままのはずです。見た目以外の何かが輝いていたから、うち2人は結婚したんです。


トンビさん、これにはちょっと反論させてもらいます。森三中、ブスじゃないでしょw 太っているってだけで、3人とも普通かそれ以上だし、普通に見てかなりキレイにしてる方かと。ビジネスブスとでも言いましょうか。世間はホントのブスは見たくないのです。世の中結局見た目なのですwww


>思っているだけだったら、「年齢=彼女なし」の人と同じです。それでいいと思いますか?

若い人だったら当たって砕けろ!なんて言っちゃいそうですが、かなりの年齢高めの「年齢=彼女なし」の場合、背中を押していいもんかどうか私は躊躇しますね・・・まあケースバイケースでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 14:56:12
17件中 1~10件目を表示