• 締切済み

なぜ1時間走れとか無茶な回答が多いのか?

ここのカテを見ていますと、1時間ジョギングしろという回答を見かけます。 これってすごい敷居が高い要求だと思います。 しかも毎日。 一生とか。 人間は体型を維持していくために、毎日1時間も運動を費やさないといけないのでしょうか? 例えば英語の勉強を毎日1時間やれと言ってるのと同じだと思います。 1時間も費やすのにどれほど忍耐と努力が必要か判った上での回答なんでしょうか? 確かにやり続ければ慣れます。 ただし「継続」するのは困難だと思います。 それが容易にできるなら世の中、肥満で悩む人はかなり減ると思います。 私はできますが、ハッキリ言って面倒くさくて毎日なんてできません。 食事を控え、常日頃から階段を使わない等ちょっとしたことに 気を付けた方が簡単に「体重維持」できます。 あと筋トレ系の回答も違和感覚えます。 自荷重では駄目という回答さえもあります。 単にダイエット(減量)したいだけの人に対し、スポーツジムに通わないと駄目見たいな回答は おかしすぎます。 そして世の大半の人間は(肉体使って仕事をしてない人は)、筋力量が平均~平均未満も 少なくないはずです。その結果が、平均体重でもお腹が出ているという人を増やしていると思います。 そういう現代の人々の生活環境を無視して、筋肉を鍛えろというのはおかしいと思います。 平均体重で、体が締まっている人は、日常的に筋トレをしたり運動をしている人とかなり限られています。 どうみてもここの質問者の大半は、そういう運動を習慣にしておりません。 1時間走ることや筋トレを毎日(あるいは2、3日に1回)、1時間やるとか 世の中の大半の人間はやってません。 私は食習慣の見直しこそが、ダイエットの基本中の基本だと思っています。 1時間走るという苦痛と時間を費やし、伴うのであれば、食事を控えるのが王道だと思うのです。 理想と現実を無視しているように感じるのは私だけでしょうか。 もっとも、短期間で痩せたい、できれば食べる量は減らしたくない、1か月で10kg痩せたいとか いう質問が溢れかえれば、そういう回答が出るのはわからなくないのですが。

• phenm
  • お礼率48% (119/246)

みんなの回答

回答No.13

こんばんは。 ダイエットは結局自分に合った方法を選ぶしかありません 体重を減らすには やはり食事量を減らすことが一番なのは確かです 標準より20キロ近くオーバーな場合 運動をすると膝やらを痛めます 走ることですが 歩くよりカロリーは多く消費します ただ始めてから走るのは無理があります。スポーツをされている方は それを知っているから すこしづつ距離を伸ばしていく あなたがおっしゃっている通り 一時間は確実に無理でしょう スポーツを普段からされている方なら 可能かもしれません ダイエットは持続することに意味があります ここで一時間走れと回答されて 正直 真に受けるひとはあまりいないはずです 残るのは そこまでしないとだめなのかという絶望感だけでしょう あなたの行われている方法は 理想的だと思いますよ 日頃から気を付けることは 誰でもできる そして持続しやすい。 運動でストレスが発散できるとは限らない 逆にそれがストレスになり食べてしまったなど よくあることです  あなたの気持ちはとてもわかります ただあなたが成功したからと言って 誰かが成功するとは 限らないということです 一時間走っている方も それが一番 自分にとって続けやすかった という ただそれだけのことです。 もちろんそれをあたりまえのように回答することは なにか欠けているものがあると思いますがね・・。 個人的にはあなたの言うことはとても納得ができます 数年前は もっとひどい回答が多かったです 最近はましになってきましたよ。

phenm
質問者

お礼

ここの回答者の多くが、フィットネスに通っていたり、自発的に筋トレや1時間クラスの有酸素運動を している。 これは一般人とは違うと思うのです。 その視点での回答は、現実にそぐわない回答にしか見えないんですよね。 最近はましになってきましたか。 なるほど。

• nicofoto
回答No.12

いろんなタイプの人がいるんだというのを考えてみたらどうでしょうね。 僕にはかなり違和感を覚える話で、正直どうかな~と感じる部分がありました。 きっと改めて考えれば質問者さんも多少はわかることがあると思います。 >食事を控え、常日頃から階段を使わない等ちょっとしたことに >気を付けた方が簡単に「体重維持」できます。 これは簡単じゃないですよね。 あなたにできたとしても、太っている人はみんなこれが難しくて悩んでいます。四六時中ちょこちょこ気を付けるのができないから、みんなまとまった時間に何かやろうとする。改めてこれを提唱するなら、どうやったらそれができるかという話に進まなくてはならない。 >確かにやり続ければ慣れます。 >ただし「継続」するのは困難だと思います。 >それが容易にできるなら世の中、肥満で悩む人はかなり減ると思います。 これは、あなたの意見に対して常々使われます。日常のちょっとしたことで体重維持できるなら、肥満で悩む人はいませんよね。何故置き換えダイエットしたりジム行ったり、いろんなことに手を出すのか。簡単なら、なぜみんな出来ないのか。まさか食事減らせば痩せるのを知らないわけでもないし・・・。ご自身で書いてて思いませんか? 質問者さんが、今回のような話に至ったのは、労力の大きさでモノの良し悪しを判断したからだと思います。みんなその落とし穴にはまる。辛いか楽か。実際にはそれが人の行動を左右する事ってほとんど無いんですよ。 大変でも、かけた労力を上回る報酬や効果があれば続くとか、手軽でも効果が目に見えない事は継続できない。あるいは難易度が少し高い事のほうが、簡単な事よりも続くという傾向もあるんですね。このように様々な事に左右されるため、やってみなければわからないんですよ。物事を分析するって面白いですね。最初に考え付いたことと違った事実が浮かび上がることはたくさんあります。 大抵の人は、辛くても良いから効果のある方法を教えてくれと思っている。僕も同様です。太っていた時は、多少大変でもいいから、効果さえ出ればいい。楽かどうかなど意味の無い事。 仕事でもなんでも、楽なのか大変なのかを基準にして人が行動を選択すること等ほとんどないのに、なぜかダイエットする時はそれが一番大事かのように思われている。あなたはそうなのだろうし、運動を進める人は「辛いと続かない」なんて信じていない。その違いがあります。 だからと言って、苦行を強いているわけでもない。 何よりも難しいのは、些細な習慣を変える事だと言われています。あなたは英語を1時間勉強するのが大変だと言いましたが、みんな受験、資格、目的次第でそんなことはさらっとやりますよ。しかし、飲酒とか喫煙とか、食事量などのように、頭を使わずに習慣的に行う事はなかなかやめたり直したりできないんです。 ひとつの行動は小さくても、四六時中気を付け続けるというのはとても大変。住む場所や人間関係まで変えないと無理だという学者までいるし、一生変えることはできないという人もいます。最初からできる人や、あなたのように簡単にできた人はには、できない人の感覚はどうしてもつかみにくい。 だから、質問者さんが習慣を変えられたというのは凄い事なんですよ。太って悩んでいる人は、あなたのように優等生ではない。食習慣を変えられない場合にどうしたらいいのか?が課題なんです。だから、人によってはまとまった時間だけ集中すればよい方法で埋め合わせつつ、習慣を変える努力をしている。 >私は食習慣の見直しこそが、ダイエットの基本中の基本だと思っています。 おっしゃる通り。これは文字通りあたりまえのことですし、誰も反対はしていません。むしろ今更という感じで、みんな「じゃあどうやってそれをやるのか?」という次のステージで議論しているんです。 走りましょうっていうアドバイスは、無理のない正しい食事制限をするためだったりするんです。走ったり運動したりすることで食欲が抑えられたり、鬱や摂食障害などの精神疾患が完治すると言った例も増え始めている。あるいは辛い食事制限の負担を半分に軽減し、残り半分を運動でカバーする。切れるカードが1枚しか無ければ、それが失敗した場合にどうにもなりませんが、いくつかを並行していれば、何かがカケても大きく崩れたりはしない。 元々食事と運動は健康を保つために両方大事で、相互に影響し合う不可分な習慣ですよね。 切り分けてどっちが大事だとか言う意見にどんな意図があるのか?どのような心理で、頑なに食事のほうだけに拘割る人がいるのか、実は僕も長年疑問でした。 トレーニングや運動に長けている人は必ず食事や栄養バランスについてもよく勉強して管理している。しかし、なぜか食事が基本!運動は二の次っという人がいて、それがどのようにプラスになるのかわからない主張を展開する。 食欲をコントロールする以外にも、運動を進める人の大半は、きっとそのほうが楽になるから勧めているんだと思います。さっさと走ればちょっとぐらい生活が乱れても体型維持できるのに、頑なに運動を食わず嫌いなのは辛いだけ。自分が運動大嫌いだったからわかる気がします。 そして自宅での運動や自己流の方法は、同じぐらい労力を使ってるつもりでも効果が低いため、ただ辛いだけで続かない可能性が高い。だから、やるならジムいったほうがいいよって言うアドバイスを僕はするんです。継続したくなるほどの効果を感じてほしいからね。もちろん全員ができるわけじゃない。たぶん続く人のほうが少ないでしょう。楽じゃなかったらやめればいいだけなのでなんの損も無い。あなたもそうなんですが、何が気に入らなくて、運動を勧める回答を嫌がるのかわからない。大事なのはどんなことでも、いかに無駄な努力をせず、効率よく目的を達成するかであって、それはたぶんみんな共通しているんですよ。 さて、 ただ痩せたいというだけの質問に対して、1時間ジョギングしろとか、スポーツジムに通わないと駄目見たいな回答は本当に多いのですか?僕がざっと見た限りでは、ひとつも見当たらない。 質問者さんは、「○○したほうがいい」とか「○○してください」などという話を、「しなければダメ」「しなければいけない」などと強い意味に言い換えてますよね?これでは意味が変わります。 ただでさえ、似たような話でも質問の状況や回答の中で意図は様々ですから、文章1個取り上げてその是非を問う事は出来ないんです。 できれば、あなたのおかしいと思う話がどれの事なのか、多いならいくつかピックアップなさって質問されると良かったかもしれません。そうすれば回答者本人から説明があるかもしれませんし、疑問が解消されますよ。 >1時間走ることや筋トレを毎日(あるいは2、3日に1回)、1時間やるとか >世の中の大半の人間はやってません。 これも、よく考えなければいけませんね。みんながやっているかどうかは、何か物事の基準になるんですかね?どちらかと言えば、ダイエットは失敗している人のほうが多い。ある統計では食事制限のみのダイエットの成功率はリバウンドも含めると1割にも満たないそうです。運動も取り入れて行うと4割程度に上がるそうですが、それでも過半数を下回る。 痩せる人やスタイル良い人は少数なんだから、やる内容が一般的じゃないのは当たり前です。大勢に合わせるほうがうまく行かないという事。 それに、女性の多くは下半身太りを気にしますよね。女が下半身が太いのは当たり前なんですよ。男性も腹に少し贅肉がついてるのはあたりまえ。下半身に肉が付くのも、腹に肉が付くのも当たり前なのに、自分が下半身太りだとかお腹ポッコリだとかメタボだとか言ってる。ただ痩せたいと言っているように見えて、よくよく聞くとみんなマサイ族みたいな体型を目指しているんですよ。 私の知る限りで、ほんとに何かしら特別な運動をしていない人でまともにスタイル良い人って一人もいない。誇張ではなく。普通の体型というのは、ちょうど今流行ってるアニメ「進撃の巨人」に出てくる巨人みたいな寸胴が、日本人の平均的な体型ですよ。 たかがサラリーマンが、食事制限と散歩でウェストの締まったマサイ族にはなれないんですよ。マサイ族みたいに日常で動物を全力で追いかけたりやり投げたりジャンプしたりできるわけがないんだから、ジムでやっても良いじゃないですか。 痩せたのにぜんぜんスタイルが良くならないって言う悩みがいっぱいありますよね。最初からトレしてれば済むのに、あなたのように食事さえ減らせば痩せますよというアドバイスをする人がいるので、そういう被害者が増えるんです。因みに僕もそうでした。こちらで筋トレをすると良いとアドバイスされ、半信半疑でやってみて初めて、長年の悩みが解消された。 ジムでトレすれば変わる可能性が高いし、そうでないなら慣れないかもしれないよってアドバイスは、何か害になっています?全員ができないのは当然だが、できて変わる人がいたら、それは嬉しいじゃないですか。 もし補足して頂けたらと思うのですが、運動を進める意見を何故煙たがるのか教えて頂けたらなと思います。内容というより、書き方なんでしょうかね? 私は運動が昔から苦手で続かないほう。そういう自分でも現状出来て楽しく体型管理できているんだから、少しでもそういう人が増えたらいいなと思っています。

• tatune33
回答No.11

私もあなたと同じように食生活の改善をメインに少しの運動を加えてダイエットに成功しています。 そんな私の痩せていくさまを見て、周囲の人達が一斉に「どうやって痩せたの?」と聞いてきました。 年齢も年齢なので中年太りの人が多く、体型問題はけっこう切実なんです。 私は子どものころから太っていて、ダイエットを決意してからも痩せるまで6年もかかっています。 その間嘘の情報に振り回されてばかりで悩みが大きかったため、ダイエット方法を聞かれたら大真面目に正しいダイエット方法を伝えました。 食べる量を減らして運動習慣をつける。 嘘の情報ではない本当の痩せる方法です。 食生活改善も運動も極端なことは絶対に言いません。 続かなければ痩せないことを誰よりも私が知っていますから。 ハードなことをしても続かなければ痩せないし、少しの工夫や改善だけでも続ければ痩せる。 実際そうやって私は無理なく痩せましたので、私としてはかなり自信を持っていました。 ですが結果として誰ひとり痩せていないんですよね。むしろ年々太り始める有様でして・・・。 そうです。実践者は誰もいなかったということです。 まあ実際教えても「それは無理~」とか「たったそれだけ?」等最初からやる気のない人が大半だったというのもありますが。 そこで私は悟りましたね。 1時間のジョギングだろうと簡単な食生活の改善だろうと、出来ない人にとっては同レベルの「無茶な提案」にしかすぎないんだと。 どんな回答をしたってまともに実践して痩せる人は1%もいないと思います。 それでも回答するのは自己満足(^^;) 食生活の改善こそが痩せる絶対の条件、運動ではそこまで痩せない・・・ 本気でそう思って過ごしてきて今もその気持ちが基本ではありますが、最近運動効果は思う以上に大きいのではないかという気がしてきています。 本当に1時間ジョギングを毎日したら、食べる量を減らすよりもはるかに大きな減量効果が得られるのではないかと。 確かに大変だけど絶大な効果を考えたらそれほど無茶な回答ではないのかもしれません。 やってみてから言うべきなのかなという気がする今日この頃です。

• mudpuppet
回答No.10

質問の内容がごちゃごちゃですけど、 要点をまとめると実践不可能な回答しても効果ないんじゃないのかってことですよね? この点だけに絞ってなぜこうなるのかを回答します。 1.「法則を再現するための実践的なアドバイス」という概念を 理解している人がとても少ない。 たとえば、 運動量を増やすと痩せられるということがわかっている →だから運動したら痩せられるよとアドバイスをする 上記のアドバイスはこれだけでは無意味だということを知らない人が多すぎるんですね。 まあこれは教育の問題なので仕方ないですけど。 大半の人は書いてることを読む価値はないってことです。 8割の回答はこのパターンなので 質問者さんの不満はほとんどこれで納得いただけると思います。 2.アドバイスの裏づけとなる理論が誤っているので効果が無い。 有酸素運動は健康にとってとても悪いです。 これを知らない人は徘徊運動を勧めてきます。 もちろんそのような人が有効なダイエット法を 知っているはずはありません。 3.減量によって不足カロリーがどれだけ生じさせるのかという問題と、 減量によってどれくらい体重を減らせるのかという問題を混同する。 これは特に痩せている人に対するアドバイスで顕著です。 もとから体重が軽い人や体脂肪率が低い女性の場合、 減量しても減らせるものがありません。 そういう人が減量を開始すると骨密度と筋量に悪影響が出ます。 これは長期間の減量を高強度運動無しに続けている人も同様ですね。 これで疑問は解決できたと思います。

回答No.9

度々すみません、あらためて 各位のご意見を見て考えます。 Quote 人間は体型を維持していくために、毎日1時間も運動を費やさないといけないのでしょうか? Unquote ぶっちゃけ 仕方ないと思います。 結構年配(四捨五入で50)ですが, なんとか体脂肪15%を維持して 身長166 体重70で維持するために、週5日ジムに行って 有酸素45分で300KCAL消費(静止自転車使用)して筋トレ40分、自転車通勤して、やっとなんとか腹筋が少し見えるくらいの水準を維持出来ます。 自分から見て及第すれすれ、落第しそうなので、お酒を止めることで何とか留まって居る感覚です。バランスを崩せば(誘惑に負ければ)あっという間にメタボ成人病の世界に行くと思って日々戦いの気分です。 だた言えますのは (走る)という単純行為ですが 年齢と共に どんどん厳しくなってゆく運動で、急に走って壊れる人沢山居ます。 最初は10分 来週は15分と段階を追わないと大変です。 つまり 歩いても良いから 決まったカロリー消費する分だけの有酸素運動をしなければならないという事だと思います。 走っても 歩いても 同じ距離の場合 消費カロリーはほぼ同じなので 必要な筋肉を維持して 脂肪を燃焼するために必要な運動量で 表示すれば誤解は生じないと思います。 子供の頃は当たり前の事ですが 年を取ると本当に難しく成ってくると痛感します。 しかし(走る)という運動の効果は腹筋を含む体幹も足腰も同時に鍛えられる意味で それに勝る物は無いと今更ながら思います。

noname#225218
noname#225218
回答No.8

質問者さんが仰るとおりで、ダイエットのためには、食生活の見直しをすること、これが第一です。 運動するなら、ウォーキングで十分です。体重が重くて足腰に負担がかかるようだったら、自転車。それ以上運動したいのなら、ソフトエアロビクス程度の軽めの運動で十分だと思います。 過激な運動をしたいのなら、痩せてからすることです。 体重が多いのに過激な運動をしたら、足腰に負担がかかりますし、そのうえ心臓にも負担がかかります。それじゃ逆効果で、仮に体重は減ったとしても不健康な状態になりますよね。 わたしは中年ですが、運動はウォーキング(日常生活で歩けるところは歩くことも含める)のみで、10キロ以上減量できました。若いかたなら、もっと代謝がよく痩せやすいはずですから、その程度で十分痩せると思います。 >もっとも、短期間で痩せたい、できれば食べる量は減らしたくない、1か月で10kg痩せたいとかいう質問 仰るような到底無理な要求(質問)に対して、そういった無理な回答が付きやすいと思います。 それ以外の質問で、そのようなアドバイスがつくのなら、「現代の食事の問題点」を理解していないからではないでしょうか。 現代食は、カロリー過多になりやすいわりに、その代謝に見合ったビタミン、ミネラルが不足しているという問題点があります。カロリーを代謝するためには、それに合った量のビタミン、ミネラルが必要になりますが、それが不足しているのでカロリーが代謝しきれず、肥満の一因になるのです。 食事量を減らしてカロリーを減らそうとすると、ただでさえ不足しているビタミン、ミネラルはますます不足します。それならば、ビタミン、ミネラルを増やそうと食事量を増やすと、カロリーはさらに過剰摂取されることになります。いずれにしても、栄養のアンバランスは変わらない状態です。それが現代の食生活の問題点です。 上記のようになる原因は、食の欧米化によって、日本人の体に合っていない食品が氾濫していることです、このことは生活習慣病の温床になっているとも考えられます。ですから、健康的にダイエットしたいのなら、食事の質を高めることが重要で、それには和食が一番です。日本人の体に合っているのは和食ですから、3食のうち少なくても2食は和食にすることです。 運動だけで体重を一キロ減らすことは、すごく大変だと聞いたことがあります。 痩せたいなら、まずは、食生活を見直して改善すること、食事の量を減らして質を高めることです。それを理解していないので、「毎日一時間ジョギングしろ」、「筋トレしろ」などという無理なアドバイスがつくのでしょう。 あくまで私見ですが、ご参考までに。

• bari_saku
回答No.7

カロリーコントロールとウォーキングで、BMIにして10以上落とした者です。 1)「1時間走れ」以上に無茶な要望をする質問者が多い。  「食事制限、運動、リバウンドのリスクなしに1ヶ月で5kg痩せたい」とか(苦笑) 2)運動時間は、工夫次第で捻出できる。  私は、週5日ペースで4km歩いています。  しかし、そのための時間を捻出したのではなく、バス通勤を徒歩に変えただけです。  時間もバス通勤とあまり変わらないので、わざわざやっている感はないですね。  生活スタイルは人それぞれですので一概には言えませんが、工夫次第で何とかなる人もいると思います。

phenm
質問者

お礼

私も有酸素運動なんてウォーキング程度で良いと思ってます。 運動強度的にも、筋力増強的にもほぼ効果はありませんが 減量という視点だけであれば、ウォーキング程度で良いと 思ってます。 ジョギングは敷居が高い。 しかも1時間。 1時間走れるようになる前に挫折する可能性の方が 圧倒的に高いです。 >1)「1時間走れ」以上に無茶な要望をする質問者が多い。 ま、確かにそうなんです。 ここのカテで良く読まれているQ&Aの1位は相変わらず 「1か月で10kg~15kg痩せる方法」です。 しかし、1か月で5kg痩せたいというのは 基本、無茶な質問にも関わらず 「できます」という回答を付いたりします。 そう。厳密には全く不可能ではない。 だけど、そういう回答をすればするほど 質問者(閲覧者)を勘違いさせる結果になると思ってます。 よく質問でみかけるのが「できれば金をかけたくない」 というもの。 その時点で、ダイエット失敗しまくってるのが 想像できます。 >運動時間は、工夫次第で捻出できる。 ウォーキングなら細切れ時間を使って、トータル30分~ 1時間は稼ぐことできそうですね。

noname#195146
noname#195146
回答No.6

耳が痛い面が多々あります。私は以前は有酸素バカで、暇さえあれば走ってしまいかねないほどの中毒でした。それで筋力低下などがあり、筋トレなども見直すに至っています。私が改心して勉強し直しても、以前の私の愚を真似るような回答も無きにしも非ずでしょうか。それは仕方ないかと思います。  ただ、状況は見て回答しますよ。1時間走れ、は言わなくなりましたが、30分くらい走ろうよ、は言います。相手にそうする余裕があれば、です。30分歩いているなら、強度を上げていくのは悪くありません。ジョギングが向かないようなら、ノルディックウォーキングなり、あります。  筋トレも減量で体脂肪率低下させたいなら有効なので勧めます。減量後のプロポーションにも影響します。  重いウエイトを使い、きちんと追い込むのは効果が確かですが、いきなりはなかなか。道具もいろいろ必要です。  ですので、一部には評判が悪いんですが、スロトレ含めて提示します(実はスロトレは別のやり方があるんじゃないかと思うけど、自分を試験台にしてすら検証できてない)。自重と軽めのダンベルです。  ラバーチューブもデメリットは念頭に置きつつ、いろいろ試してみてます。安い自転車チューブも含めてなんですが、高校で水泳部だったとき、予算の足りない部活だったので、自転車チューブにはずいぶんお世話になりました。 >私は食習慣の見直しこそが、ダイエットの基本中の基本だと思っています。  食ったなりの体になる、というのはこのカテで教わった名言です。そこは崩しません。有酸素系アスリートで小柄。スリムながら1日6000kcal食べてるなんてことがありますが、終日トレーニングするからこそで、普通はできない話です。  ただ1時間ジョギング程度の運動量は、できれば追加した方がいいケースはざらにあります。ただ、細切れでいいですからね。階段を使う、バス停一つくらいなら歩く、などはは基本です。  回答だけでなく、質問と合わせて見たら、質問に応じた回答になっていることも多いんじゃないでしょうか。「食べるのは減らしたくない、運動はしたくない、でも痩せたい」という質問なら、減量はそんなことではできないと、運動量で示すこともあるでしょう。  運動で痩せるのは大変ですから、マラソン何回分ということで、しかしたったそれだけという現実を示すのは、時に効果があります。  あるいは、1か月で15kgとか体重の20%とか、そういうプランを提示する質問なら、やはり減量に必要なプランを提示してもいいでしょう。断食して毎日ジョギング2時間しても達成できない、とかですね。 >もっとも、短期間で痩せたい、できれば食べる量は減らしたくない、1か月で10kg痩せたいとかいう質問が溢れかえれば、そういう回答が出るのはわからなくないのですが。  溢れかえっているように見えます。個人的には、波があるように思います。そういう安易な質問が増えて、「駄目ー」的回答が増え、質問が堅実気味になるけど、また安易に流れる質問が増える。そういう繰り返しです。  それはたぶん、堅実な質問には優しく後押しするように回答が付き、それが安易な質問を招いているように見えます。それに気づいた人は、少しでも安易さを感じたら態度が厳しくなっても仕方ないかと思います。  まだ「あるある」が猛威をふるっていた頃、このカテはダイエットネタが出るたびに、ほとんど騒乱状態でした。最近は「あるある」の反省もあって、かなり静かです。でも、それはこのカテでは怪しげなダイエット話には極めて厳しい回答が多かったこともあるかと思います。  先日、民放某局で「体の歪みが太る原因」云々をまたやってました。自称「超一流アスリートを数多くみてきたスポーツドクター」などがデタラメやってました。壁にぴったり背を付けて、どちらかの足が上がらないなら云々は失笑物でした。上がらないほうの半身のインナーマッスルが弱いんですと。すると太りやすいらしい。  バカを言うな、と思いました。不思議なくらい足が上がらないって、大道芸や初級マジックでありますからね。「そんなの、5秒でさっと足が上がるようにできる」とTV観つつ思ってました。その前は別の番組でサバ缶でした。  またこのカテで、それ関連の質問がぞろぞろ出て来やすまいかと心配しましたが、どうやら大丈夫のようです。こういう事態は、厳しい回答もたくさん付くからこそだと思います。常識的にやりたいことが分かる質問には、常識的な回答も付いています。今でまあまあいい状態だと思いますよ。

phenm
質問者

補足

後日、お礼をさせてくださいm(_)m

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは いろいろやってみましたが 食べ物だけじゃダメなんです 人間どうしても自分に甘いですよね だから食欲ってコントロールが一番難しいと思うんですよ 運動はどんなに忙しい人でも トイレに行く時間やタバコを吸う時間があれば そこまで歩いていく事だって時間があってできるわけですよね 一番近いトイレじゃなくて一番遠いトイレまで行くことだって運動ですよね? そういう癖をつければ毎日運動が癖になっていくんです 運動+食事内容の見直しであれば リバウンドしにくくなりますし 成人病予防にもなりますよね

phenm
質問者

お礼

>人間どうしても自分に甘いですよね はい。 ですので、 1時間も走るなど同じくできないと思うのです。 これがエレベーターを使わずに階段を使う程度の ほんのちょっとの努力なら敷居が低いでしょう。 電車では座らないとか、1駅(15分程度)歩くとか。 でも1時間の運動って敷居高すぎませんか? 実際に毎日1時間も走ってる人どれくらいいるんでしょうか? 私は1時間泳げますし、それ以上も泳げますが それ以上に「面倒くさい」という気持ちのほうが強いです。 だから毎日はやってません。 >運動+食事内容の見直しであれば > リバウンドしにくくなりますし >成人病予防にもなりますよね それが一番の理想ではありますが、 毎日1時間も運動に時間を割くというのは 相当、強い意志が無いとできないことだと思います。 *大半の国民はそんなに運動してないと思います。

noname#187655
noname#187655
回答No.4

回答はあくまでも参考であって、質問者は、回答の内容に納得したものから、気に入ったもの、出来そうなものだけ、自分に取り入れれば良いのです。 馬鹿げた内容と思ったものは無視して、自分が満足できる回答だけを検討して下さい。

phenm
質問者

お礼

ここに回答を付ける人の多くが日常的に運動(下手すれば毎日)をやってる人のように思えます。 正直、一般的な人々と世界が違う。 ここの質問もあれだが、回答も偏りがあるように感じてなりません。