• 締切済み

なぜ1時間走れとか無茶な回答が多いのか?

ここのカテを見ていますと、1時間ジョギングしろという回答を見かけます。 これってすごい敷居が高い要求だと思います。 しかも毎日。 一生とか。 人間は体型を維持していくために、毎日1時間も運動を費やさないといけないのでしょうか? 例えば英語の勉強を毎日1時間やれと言ってるのと同じだと思います。 1時間も費やすのにどれほど忍耐と努力が必要か判った上での回答なんでしょうか? 確かにやり続ければ慣れます。 ただし「継続」するのは困難だと思います。 それが容易にできるなら世の中、肥満で悩む人はかなり減ると思います。 私はできますが、ハッキリ言って面倒くさくて毎日なんてできません。 食事を控え、常日頃から階段を使わない等ちょっとしたことに 気を付けた方が簡単に「体重維持」できます。 あと筋トレ系の回答も違和感覚えます。 自荷重では駄目という回答さえもあります。 単にダイエット(減量)したいだけの人に対し、スポーツジムに通わないと駄目見たいな回答は おかしすぎます。 そして世の大半の人間は(肉体使って仕事をしてない人は)、筋力量が平均~平均未満も 少なくないはずです。その結果が、平均体重でもお腹が出ているという人を増やしていると思います。 そういう現代の人々の生活環境を無視して、筋肉を鍛えろというのはおかしいと思います。 平均体重で、体が締まっている人は、日常的に筋トレをしたり運動をしている人とかなり限られています。 どうみてもここの質問者の大半は、そういう運動を習慣にしておりません。 1時間走ることや筋トレを毎日(あるいは2、3日に1回)、1時間やるとか 世の中の大半の人間はやってません。 私は食習慣の見直しこそが、ダイエットの基本中の基本だと思っています。 1時間走るという苦痛と時間を費やし、伴うのであれば、食事を控えるのが王道だと思うのです。 理想と現実を無視しているように感じるのは私だけでしょうか。 もっとも、短期間で痩せたい、できれば食べる量は減らしたくない、1か月で10kg痩せたいとか いう質問が溢れかえれば、そういう回答が出るのはわからなくないのですが。

  • phenm
  • お礼率48% (119/246)

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

食習慣の見直しのみで減量をする問題点は、、、 結局のところかなりのアンダーカロリーにしないと目立った効果はでない。 単純な計算で行くと1kgやせるためには7000kcal減らさないといけません。 4週間で達成しようとすると、1日250kcalですね。 これだけ減らしてしまうと、体は飢餓状態になります。 飢餓状態になった体は、筋肉を分解し必要なカロリーを作り出します。 筋肉が少なくなると、基礎代謝が下がります。 なんで、最初のうちは体重が落ていますが、そのうち落ちなくなっていきます。 ここで、さらに摂取カロリーのコントロールを行なうと、また同じような 循環を繰り返す可能性があります。 ということで、効果的な体脂肪率の減少を試みる際は、 食習慣の見直しと共に、筋力を落とさない努力と脂肪を燃焼するための有酸素運動 (15分以上)を取り入れるのが一般的とされています。

phenm
質問者

お礼

私は一昨年、1年で10キロ痩せました。 (平均体重だったのをマイナス10kgにした) 食事と運動を併用しかなり緩やかにやりました。 *細かいカロリー計算はしない *毎日体重計は乗る *運動は週2、3回。毎日など面倒くさくてできない。 *菓子パン類は全面禁止。お菓子、甘い物は適度に。 食に関して言えば、悪い食習慣が多々ありました。 (甘いコーヒーをよく飲んだ) 体重が平均を超える人の大半はほぼ間違えなく 摂取カロリー過多が続いた結果であり、 それは悪い食習慣の結果です。 加齢とともに筋力も衰え基礎代謝も下がりますから それに応じて食生活も変えていかねばなりませんが 歳をとっても食べる量が同じならメタボになって当然です。 有酸素運動が健康増進・維持において重要なのは わかりますが、1時間走りっぱなしというのは それこそ、食事制限以上にきつい敷居と思います。 自分はやってるんだから他人もできる、という気持ちから そのように回答してる人がいるのかもしれませんが、 街中を見ればご覧の通り、走ってる人などそんなに見かけません。 スポーツバイク人口は増えたようですけどね。 1時間も時間を割くのが一般的ではない、というのは 誰の目にも明らかです。 *それが容易に可能ならダイエットで悩む人など皆無に なるでしょう。 個人的には1日15分程度のウォーキングでも 続けられない人は「やらない」と思います。 私は1時間ぐらい泳ぎますが、正直毎日はできません。 時間が無いのではなく「面倒くさい」。 1時間泳ぎ続けてる人なんてそんなに見かけない上に この「面倒くさい」と感じる人はすくなからず居るわけですから 同様に1時間走り続ける事がどれほど敷居が高いかは 容易に想像がつくと思います。 そして実際に毎日1時間も運動しなくても 痩せている人は痩せています。 週2、3日程度でも減量できるのは自分自身で証明しました。 運動しなくてもそこまで太ってない人たくさんいます。 毎日1時間英語をやり続ければ話せるようになれると 言われても、1時間も勉強できない人が圧倒的だという 現実と同じで、ジョギング1時間、毎日は到底無理な話だと 思います。 そして、それを質問者に要求する回答は やはり違和感を覚えざる負えないのです。 運動を習慣化してる人や健康増進に強い関心がある人 なら1時間なんて大したことではないのかもしれませんが 世の中の大半の人間はほとんど運動していない事実を 無視しすぎだと思いますね。

回答No.2

個人的意見ですが、現在の一般的生活というのが 普通に周りに流されていると 運動不足に カロリー過多が重なって メタボ型の残念な形に成るからだと思います。 仕事で体を使わないし、食べ物はハイカロリーです。職場のイベントはお酒ばかりです。 其の侭だと 90%以上の人は日常生活だけではコントロール出来ません。 周りを見ても 中高年の半分以上は残念な体形に嵌っています 歯並びが微妙なら矯正しますし、道路沿いの樹木もほっておくと勝手に伸びて標識が見えなく成るので無駄な枝を切ります。 歯医者さんや 植木屋さんに行く代わりに ジム通いが必要になります。 自分で自分を目視して制御するのは困難だからです。 勿論 食事も控えますが 自分の力だけでは無理なのでコーチやインストラクターのメニューが必要です。

phenm
質問者

お礼

今の世の中、肉体を使わない仕事が大半です。 それに伴い、平均的な筋力量すら無い人も多いと思います。 だから平均体重でもおなかが出たりするのです。 肉体を使わなくなったのだから、食事量も減らせばいい。 というのが私の考えですが、 もちろん理想は、習慣的な運動をすることです。 *1日1時間はそういう意味では理想。 →でもこれは現実の社会をみれば厳しい。 学生さんはできますけどね。 でもこれは通勤や残業で時間を割いてしまっている人には 無理な相談です。疲労もあるでしょうし時間的にも厳しい。 ストレス発散の仕方が運動以外にある場合は 運動は苦痛以外の何物でもないこともありえます。 ストレス発散→食べ物というパターンも多そうですが。 正しい食生活にできない人も 運動が継続できない人も 結局はその人の意志力の問題だと思いますが その中でも、どっちが楽かと言われれば間違えなく 食習慣の改善です。 タニタの本がかなり売れましたが実践してる人は極一部でしょう。 それと同じようにジョギングを1時間実践してる人も極一部でしょう。 その人の体型=その人の食生活&運動習慣のすべてを 現わしていると思います。

回答No.1

そう思うのならそうなんでしょうね 貴方の中だけは 食事を控えるですか、既に手遅れの百貫デブに?こりゃおかしいこといいますね そんなんで出来るようならs世の中ジムも運動もダイエット食品商売も無いですわ 肥満の人間も世界中探しても居ませんね。

phenm
質問者

お礼

百貫デブって350kg超えてますが そんな人多いんですか? ここは100kgクラスは稀だと思いますよ。 せいぜい5kg~20kgオーバークラス程度です。 食事さえ控えることができない人が 運動を1時間も、2時間もできるのでしょうか? それでどっちが簡単かはあなただってご存知なはず。 太った原因は悪い食習慣の積み重ねの結果です。 適度な食生活なら運動などほとんどしなくても 平均体重を10kgも20kgも上まらないですよ。 すべての根源は、誤った食習慣だと思います。 まさか運動だけでどうにかできるとでも思ってるのでしょうか。 食事の過ちを見直しつつ運動が最も効果がある減量法であって 運動しなくてもカロリー計算がきちんとなされていれば 決して太ることはありません。 自分は入院経験ありますが、病院の食事はかなり カロリーコントロールされてますよ。 運動のメリットは健康維持(増進)のためです。 もちろん、やらないよりやったほうがいいに決まってる。 だが1時間走るなどとても非現実的な要求だ。 それを1か月程度続けられることはできても1年、数年 続けるのはほぼ無理といっても良いだろう。 街中を見ればいい。 ジョギングしてる人よりスポーツバイクのほうがはるかに多い。 これが現実だ。 世の中大半の人間が1時間も走るような事は夢物語である。 そもそも食事制限ができない人は何をやっても無駄 というのが私の結論です。

関連するQ&A

  • 痩せる方法に対する考え方

    質問に触発されて、私も質問しました。 私も、運動による減量は否定派です(標準体重以下の人は除く) 特に標準体重を超える人の場合は運動よりも、食生活の見直しこそ先決と考えるからです。 それにここの意見で気になった中で 「標準体重を超えていても筋力を増やせば問題ない」というのを見かけました。 この意見は ・日常的に運動をしている人 ・筋トレをストイックにできる人 に限定される気がします。 日常的に運動をしてる人の視点と、一般人とは違うような気がするのです。 現代人の大半は ・日常的に運動をしてない人が多い。 ・筋トレをやる習慣もない(だから標準体重では太ってると感じる人が多いと思う) ・食事量(摂取カロリー)が多い/逆の人もいるがそういう人はここで質問しない。 だと思います。 それを踏まえて考えると「痩せたい」と質問してる人に対して ●習慣的な運動 ●習慣的な筋トレ という答えは、挫折するだけな気がするんですね。 もちろん、極端な食事制限も挫折するとは思うんですが 自分の基礎代謝に見合った摂取カロリーに抑える事を意識するのは ダイエットの第一歩だと考えます。 運動しても痩せない→運動した分余計に食べてしまうというケースも多いようなので。 食事(カロリーコントロール、栄養)、運動、筋トレがもちろん王道なのは言うまでもありませんが ここの質問の多くは、ダイエットは一生続ける(習慣化)ものとして捉えていないと思います。 前置きが長くなりすみません。 それでもやはり食事制限ではなく、運動によるダイエットを薦めるべきだと思いますか? もちろん、運動を習慣化できればそれに越したことはないんですけどね。

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 毎日1時間の運動は習慣付くものなのか?

    いつもここのダイエットカテで読んで疑問に思うのは、 1時間走れとか、運動やれとか、いう回答は、非現実的であるように思われるのです。 まぁ実際やってる方はいらっしゃいますから「できなくはない」が、「一生続ける」となると限りなく 難しい気がします。 なので続かないを前提に考えると、体重減ったら止める→リバウンドしか待ってない気がします。 まず、見直すべきは「食」の「習慣」ではないでしょうか? それがもっとも肝心と思うのですが。 毎日1時間の運動は当方もできていません。 でも別に体重は太ってません。キープしてます。 毎日1時間の運動はノルマ高すぎではないでしょうか? *時間が比較的ある暇な学生さんなら判らなくはないが。

  • 短時間で激しい運動

    私は今ダイエットをしています。 毎日筋トレをしていますが、メニューは以下の通り ・腹筋 300回 ・腕立て150回 ・スクワット100回 こんなものなのですが、大体これを一年間ぐらい毎日やっていて最近慣れが出てきたせいか「運動した」という実感をあまりもてなくなりました。 汗も掻くにはかくんですが、吹き出す程というまではいかないで終わってしまいます。 有酸素運動がいいというのは分かるのですが、自分は学生で部活もあり家に帰るとそこから外へ出て走ったりなわとびしたりという時間の余裕がありません。 体重の減りも以前程よくはなく、本当に絶食する勢いぐらい食べないでいないと体重が減らないぐらいです。 そこで、短時間で汗を物凄く掻く運動というのないでしょうか? 30分ぐらいなら掛けても平気です! 短時間で物凄い量の汗がかければどんなに疲れて大変なものでもいいので、あったら教えてください。 前述の通り学生なのでお金のかからないものでお願いします。

  • 全く落ちません(><。

    この太った体をなんとかしようと、ダイエットを始めました。 方法は、というと↓↓ (1)夕食は、炭水化物抜きにする  (食べるものもバランス良く、朝・昼も食べすぎな いように注意して・・・いるつもりです^^;) (2)運動は、帰宅時間を利用して、ウォーキングを40分 程 家に帰って寝る前に、腹筋やお尻などの筋トレ を10種類を各10~20回やっている こんな感じでやっています。 ところが!!全くと言っていいほど体重が落ちないのです。体脂肪も最初は2%くらい減ったのですが、ここのところ全然だし・・・ ダイエットを始めて3週間くらい経ちますが、全然変化なしなので、やりがいがありません(泣) 一体何が悪いっていうの!?って、逆ギレしてしまいそうなくらいw このまま続けていても、現状維持のままなだけなのでしょうか?急がないので、とにかく痩せたいので、もっと運動量を増やすしかないのでしょうか? ちなみに、元々運動をする習慣がないので、簡単な筋トレだけでも筋肉痛になってしまう程です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • プールに行く時間

    週末プールに行って泳ぐ習慣があります。 たいていは晩御飯の前に行くんですが、時間が取れないときは、晩御飯の後に行ってます。ごはんを食べた後はまったりしたいので、致し方なくなんですが・・・ ですが、晩御飯の後に行った後のほうが、筋肉痛が激しいんです。 これって、食事を摂った後のほうが筋トレは有効だからなのでしょうか??? わたし、水泳は有酸素運動だと思っていたんです。 水泳でも、筋トレにしたいときは食事の後、有酸素運動にしたいってときは、食事の前ってことなんでしょうか??? 水泳を効果的にする時間帯ってありますか??? ダイエット的なことで、みなさんが水泳をするときに気をつけていることがありましたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!!

  • 無茶?ダイエットのペースダウン

    20代男、身長170cm、体重は2か月余りで15kg落とし現在69kgです。 基礎代謝無視の強引なダイエット(詳細は下記)だったもので、そろそろペースダウンしたいな、と考えております。 健全なペースのダイエットに切り替えるにはどうしたらよいか、悩んでおります。 基礎代謝はどこまで低下しているのか、筋肉量は…などと考えるとどうにも食べる量を増やせません。 ちょっと抽象的な内容で申し訳ないのですが、暗中模索状態ですので、ともかく何かヒントが欲しい、という状況です。 「リバウンドは宿命だね」などととどめをささず、何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。 ※以下、ダイエット詳細 開始…4/1 体重84kg、体脂肪率28.8%、内臓脂肪率11% 現在…6/7 体重69kg、体脂肪率21.8%、内臓脂肪率8% ☆食事(基本的に概ね毎日一緒) ・朝…野菜ジュース(180ml)・バナナ(一本)、計200cal ・昼…納豆か鮭の中骨缶詰・キムチ、計200cal ・夜…玄米(180g)・レトルトカレーor鳥ささみ、計500cal ・他、おやつにヨーグルト1個・チョコレート2片、計100cal ☆運動 ・毎日ジョギング30分 ・毎日半身浴30分 ・2日に1回、腕立て等軽い筋トレ