• ベストアンサー
  • 困ってます

短時間で激しい運動

私は今ダイエットをしています。 毎日筋トレをしていますが、メニューは以下の通り ・腹筋 300回 ・腕立て150回 ・スクワット100回 こんなものなのですが、大体これを一年間ぐらい毎日やっていて最近慣れが出てきたせいか「運動した」という実感をあまりもてなくなりました。 汗も掻くにはかくんですが、吹き出す程というまではいかないで終わってしまいます。 有酸素運動がいいというのは分かるのですが、自分は学生で部活もあり家に帰るとそこから外へ出て走ったりなわとびしたりという時間の余裕がありません。 体重の減りも以前程よくはなく、本当に絶食する勢いぐらい食べないでいないと体重が減らないぐらいです。 そこで、短時間で汗を物凄く掻く運動というのないでしょうか? 30分ぐらいなら掛けても平気です! 短時間で物凄い量の汗がかければどんなに疲れて大変なものでもいいので、あったら教えてください。 前述の通り学生なのでお金のかからないものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉に刺激がなくなってきてるようですね。 現状にプラスアルファで考えるなら、 1,腹筋 一番収縮したところで、腹に力を入れて腹筋をかため、 1秒間だけ止めてみてください。 鉄アレイを持ってやっみてください 2、腕立て伏せ イスに足を載せてて、つまり角度を変えてやってみてください。 手を置く幅を50回ずつ広くしたり狭くしたりして、 変えてみてください。 3,スクワット ジャンピングスクワット50回×3セット に変えてみてください。 4,背筋 うつぶせになり、上体そらしに似たやり方で回数をこなし、 腹筋とは反対側の筋肉(腰のあたりの筋肉)を鍛えます。 5,懸垂 鉄棒で懸垂をしましょう。 腕立て伏せで鍛えた筋肉と相反す部分の筋肉が鍛えられます。 6,ジョギング 学校まで走ってみましょう。 駅前に住んでるのであれば、次の駅まで走りましょう。 その他、 有酸素運動を行って、脂肪が燃焼し始めるまで、約20分ぐらいかかると言われています。 30分の運動では、ちょっと少ないかもしれません。 いちどやり方を変えてみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 今までやっていた筋トレのやり方をちょっと変えてみたり工夫してみたいと思います。 背筋などは私もまだやっていないので、取り入れてみようかなと思いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#53877
noname#53877

スクワットはまだよいとして、他のふたつは回数が多すぎだと思います。 多い分、負荷は薄いでしょうね、実際効いていない気がします。 30分かけてもいいなら有酸素運動してください。 そこらへんを走りまわっていればいいです。 ただし、出来れば同じコースを毎回走り、そのコースにかける時間を 徐々に減らしていきます。つまり、スピード走です。 もし、学校の校庭のように一定距離があらかじめわかるような 環境が身近に揃っているのであれば、1週の時間を記録しておき、 徐々に早く走るようにします。 例えば、私の場合はジムで走っているのですが、 最初の1kmは4分で、次の1kmは3分40秒で、次の2kmは3分20秒で走り、 ここまで走り終わったら、10分くらいゆっくりジョグして(クールダウン) おしまいです。これで結構汗かいてます。 このスピードに慣れたら、徐々にスピードを早くしていきます。 私が高校の頃もやはり同じように部活後に校庭走り回ったり、 学校にあった古い筋トレ施設も使ってやってました。 案外↑とか知らないようでちゃんと設備されている事が多いですよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! そうですね、時間があるようなら少しずつでも走ってみたいと思います。 やっぱり有酸素運動が一番いいといいますし、参考にしてみたいと思います。

• 回答No.1
  • inaken11

その回数の腹筋腕立てだと、有酸素になっちゃってますよねぇ・・・・ 踏み台昇降なんていかがでしょうか。 大の高さと上下の速さを変えれば負荷を調整できます。

質問者からのお礼

踏み台昇降ですか! 手軽そうで割と短時間でできそうなので、参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました(^^)