• ベストアンサー

鉄観音茶の色!

先ほど、中国産の鉄観音茶を飲もうと思い、茶葉を入れたティーバッグをマグカップに入れてお湯を注いだところ、1分経つか経たないかで、お茶の色がコーヒーみたいに真っ黒になって驚きました。 その後、3~4回ほどお茶を出した後は色がお茶らしい茶色に戻ってきました。 最初に色が真っ黒だったのは普通だったのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

鉄観音で真っ黒であれば、 ・茶葉が古く発酵しすぎた ・あまり質が良くない このどちらかだと思います。 またティーバッグですから、色が出やすいように細かく裁断されていて、濃く出てしまった可能性も大きいです。 まあどの理由にせよあまり上質なお茶とは言えませんね。発酵しすぎた場合でも風味は落ちますが飲んで差し支えないでしょう。 ちなみに、好きで飲んでいるのでしたら構いませんが、油分を落とす効果を狙っているようでしたらこのお茶には期待はしない方が良いと思います(笑)

18531891
質問者

お礼

たしかに賞味期限が迫っていて、尚且つ紙で包まれたようなお茶だったために保存状態もいまいちだったように思います。このお茶はもう処分しました。為になるお答えありがとうございました!!