• ベストアンサー

保温気に入れたお茶の色

水分を多く取るようにドックに言われたので仕事中でも飲めるようにポットを買ってきました。 朝、熱い湯を入れたポットにティーバッグを10分くらい入れた後に取り出して会社に持ってくるのですが、湯飲みに注ぐと市販の・・茶のように赤茶けた色のお茶になっています。 薄緑色のお茶を期待いていたのですが何故でしょうか。 また、お茶としての薬効に変化があるのでしょうか。

• karzu
  • お礼率68% (55/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  ポットでお茶を保温するとお茶の成分のタンニンが変化して色も味も変わります。  味も苦く、入れたてのお茶よりも味が落ちていることもあるかと思います。  魔法瓶メーカーでこのお茶の保温で変色について書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_stainless3.html#6
karzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これからはお湯をポットに詰めます。