お~いお茶 緑茶 ティーバッグで1L作るには?

このQ&Aのポイント
  • お~いお茶 緑茶 ティーバッグを使用して1Lのお茶を作る方法について教えてください。
  • 湯のみにティーバッグ1個を入れ、熱湯をかける方法はわかりますが、1Lのポットで作る場合には何個のティーバッグが適切でしょうか?
  • 経済効率よくかつおいしいお茶を作るためには、3~4個のティーバッグが最適なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 1L作るには?

http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=31 お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 20袋 入 希望小売価格(税別) 270円 浅蒸し茶葉を主体に味や香りをじっくりと引き出した、色よく香り高い緑茶です(国産茶葉100%。カップ用) ------------------------------------------- これを買ってみました。 裏面には作り方が記載されておりますが、 湯のみに「ティーバッグ」1個を入れ、その上から熱湯をかけるという作り方しかありません。 そうではなく、例えば1度に1Lのポットで作りたい場合、ティーバッグを何個入れたら妥当なのでしょうか? 湯のみを約200mlとして5個、としたらこすぎてしまったし、4,3、といろいろ試したけれどいまいち違いがわかりません。 (さすがに1個では物足りなかったけれど) 経済効率よく、かつおいしくつくるには、3,4個かなあ?と仮定しているのですが、どうぞ詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

それは使った事ないですが、普通のティーバックなら、ティーバッグ一つで、大体500cc~1L(水の量で濃さを調節します)程度はできますよ。 作り方は、ペツトボトルに水入れてティバッグを入れたら冷蔵庫に2時間以上(できれば一晩)入れとくだけです。 水出しの場合は低温で作った方がおいしく出来るようですね。

sapporo1980v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。