• ベストアンサー

固まりのプーアル茶を割る(?)には?

親指の先ほどの固まりのプーアル茶を買いました。 マグカップ一杯分飲むには茶葉が多すぎるので、小さくしたいのですが、いい方法はあるでしょうか。 カッターの刃も通らなそうなので、どうしたものかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13108
noname#13108
回答No.3

こんにちは。 餅茶のようなものではなく、小沱なんでしょうか。 黒茶(プーアル茶)は麹カビで発酵させていますし、沸きたての熱湯で淹れるものです。 (ウーロン茶の延長と考えないほうがよいです。) ですので、一煎目は飲まずに捨てます(むしろ埃などもあってとても飲めません)し、急須を使わないと難しいでしょう。また、茶葉をお湯に浸したままですと、どんどん苦味・渋みがでてきて飲みにくくなります。 刻まずにそのまま急須に入れて、最後の一滴まで出して飲んでください。 急須は100円ショップにあるものでも十分ですよ。

bari_saku
質問者

お礼

はい、小沱です。 急須は使うつもりなのですが、プーアルは何回も飲めますよね。 急須は会社の共用のものなので、ずっとマイ茶葉を入れておくわけにもいきません。 一回ずつ茶葉を捨てざるを得ないと思うのですが、あの固まりの大きさは、ちょっとそれにはもったいないなと思いまして… やはり、マイ急須を買うのが一番でしょうか? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

布に包んでハンマーで割ります。 布はだめになると思ってください。

bari_saku
質問者

お礼

やはりこの方法ですか。 金槌をみつけて、残業時間にこっそりトライしてみます。 どうもありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

木槌か金槌で叩いて割るとよろしいでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

確かにそうですね。 会社で飲むのですが、会社に金槌あったかな?(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プーアル茶がまずい!

    先日香港でプーアル茶を買ってきたのですが、びっくりするくらいまずいです。 プーアル茶は以前から好きで、いつもは20cmくらいの丸い塊になっているものを飲んでいたのですが、今回バラバラの葉っぱの状態のものを買ったのが悪かったのでしょうか… ヤカンで煮出しているのですが、とにかくあまりにもまずくて飲めたものではありません。 買ったお店は有名な老舗なので、茶葉自体が悪いわけではないと思うのですが… 何かおいしく飲める方法(淹れ方や、ブレンドなど)があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウーロン茶とプーアル茶

    ウーロン茶とプーアル茶の茶葉をヤカンで煮出して 毎日飲んでいるのですが、茶葉の作り方も違うようで お茶の入れ方も異なる事を知りました。 また、私の作り方としてはヤカンに水と茶葉を入れて沸騰させて 煮出しているのですが、冷めたらまた沸騰させて飲んだり しています。 そうすると何度も沸騰させたお茶を飲んでいる事に なるのですが、味はウーロン茶の味でも成分が まったく生かされていない事になったりするので しょうか?

  • 中国土産のお茶の飲み方教えてください!

    以前に、上海土産でお茶を頂きました。 プーアル茶と聞いたのですが、それがこぶし大の茶葉の塊(中がくぼんだお椀型)になっていて、飲み方というか茶葉のほぐし方が分かりません。 かなりかちかちの塊で、今は不器用に手で少ーしづつぼろぼろこそいでいますが、不便でしかたありません。 「云南 沱茶」と箱にかいています。 どうか塊の茶葉のほぐし方をご伝授ください!

  • プーアル茶と茶漉しつきボトル

    先日台湾に旅行して、下記のようなボトルを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/teatime1500/b1011-pc-501/ これは、茶葉を茶漉しに入れて、お湯を注ぐようなのですが、プーアル茶とかだとすぐに飲めるくらいにお茶がでますよね? ずっと茶葉を入れていたら、家を出る前にお湯を注いで、会社などに着いたときにはもうかなり濃いお茶になって、そのままでは飲めないくらいになってるのでは?と思います。 逆さまに向けるとそれ以上濃くならない、と書いてあるものをよんだのですが、ということは、逆さまにして茶漉しに触れないくらいしかお湯をいれないのでしょうか? 同じようなものをお持ちのかたはどのようにしてお使いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プーアル茶の洗茶について

    最近プーアル茶を飲み始めました。 パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。 ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。 美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか? というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。 金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。 カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。 でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし…… ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

  • 国内で入手(飲む)可能なプーアル茶について

    私は、プーアル茶がもつ独特の風味が好きですが、 市販の極限られたメーカーしか知りません。 好き好きは問いません。 この製品(茶葉)にはこういった特徴があり、どこで入手 可能か(飲めるか)といった情報をお聞かせください。 範囲は国内。市販品、専門店での試飲、料理店等々。 横浜中華街内であれば大変うれしいです。

  • 茶葉を毎回捨てなくても美味しく飲めるお茶は?

    こんばんは。 最近、プーアル茶を愛飲しております。 脂肪の吸収をカットできる、体内の老廃物を取り除く、などの効能があるそうですが、私の愛飲の理由は別にあります。(もちろん、痩せれば嬉しいけど・・・) それはずばり、 緑茶や紅茶のようにいちいち茶葉を捨てなくても、色が薄くなるまで何杯でも飲めるからです。 そこでずばり。 一度の茶葉で何度でもお茶を淹れられるお茶は、プーアル茶の他にもありますか? もしありましたら、お茶の名前と、日本国内で入手可能かどうか、も教えてください。できれば効能もわかると嬉しいです。

  • 鉄観音茶の色!

    先ほど、中国産の鉄観音茶を飲もうと思い、茶葉を入れたティーバッグをマグカップに入れてお湯を注いだところ、1分経つか経たないかで、お茶の色がコーヒーみたいに真っ黒になって驚きました。 その後、3~4回ほどお茶を出した後は色がお茶らしい茶色に戻ってきました。 最初に色が真っ黒だったのは普通だったのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • お茶を入れた後について

    いつもお世話になっております。 表題の件で質問なのですが、 お茶を1杯目入れた後、急須にお茶っ葉が残ります。 このお茶っ葉の保存方法についてお聞きしたいのです。 次の2杯目を入れるまでは、 急須にお湯を満たしておいたほうがいいのでしょうか。 それとも空っぽにしておいたほうがいいのでしょうか。 お湯を満たしておかないと雑菌が増えると聞いたことがあり、 お湯を入れておきたいのですが、時間が経ってしまって2杯目が どうしても渋すぎて飲めません。かといって3杯目を作ると薄すぎます。 一体どちらが正しい2杯目の飲み方なんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 利尿作用の少ないお茶を教えてください

     利尿作用の少ないお茶で、それなりにダイエット効果(!?)もある、オススメのおいしいお茶があったらぜひ教えてください。具体的な製品名をあげてもらっても構いません。  基本的にティーパックにまとまっている、試しやすい製品を求めております。  治療薬の副作用で、太りやすい体質になってしまいました。  1年間くらい、一日6km~15kmくらいのウォーキングをしておりましたが、0.1グラムも減るどころか増える一方でした(食事量・カロリー摂取量もほとんど変わってないのに・苦笑)。  1年間がんばっていたのにガックリして、そんなとき試したのがプーアル茶でした。微々たる効果ですが、毎月確実に体重が減ってきました(プーアル茶には脂肪を溶かす効果があるわけではないということは知っています)。運動すらしてないので(苦笑)、ある程度効果があったかと。  プーアル茶だけだと味がちょっと甘く生臭い?ので、麦茶で香ばしさを足して飲んでおりました。  ただプーアル茶で悩ましいのが、利尿作用。かなり頻繁にトイレに行くようになって、そちらのほうが気になるようになりまして。  別のお茶を考えるため調べてみると、茶葉系統はやはり利尿作用(カフェインのため?)がある、と。  では、穀物系(麦茶など)の飲み物はと、調べておりました。  ざっとみると、黒豆茶やコーン茶はどれも利尿作用があるらしく、やっぱり難しいのかと、行き詰まってしまいました。  ぜひ皆さんの、お知恵を拝借できればと思っております。

専門家に質問してみよう