• 締切済み

プーアル茶と茶漉しつきボトル

先日台湾に旅行して、下記のようなボトルを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/teatime1500/b1011-pc-501/ これは、茶葉を茶漉しに入れて、お湯を注ぐようなのですが、プーアル茶とかだとすぐに飲めるくらいにお茶がでますよね? ずっと茶葉を入れていたら、家を出る前にお湯を注いで、会社などに着いたときにはもうかなり濃いお茶になって、そのままでは飲めないくらいになってるのでは?と思います。 逆さまに向けるとそれ以上濃くならない、と書いてあるものをよんだのですが、ということは、逆さまにして茶漉しに触れないくらいしかお湯をいれないのでしょうか? 同じようなものをお持ちのかたはどのようにしてお使いなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• karanx2w
回答No.1

これは、どちらかというと水出し用に適したボトルでしょう。 「水出し茶の紹介」という欄に 水出しに適している種類 として (例:緑茶、中国茶、紅茶、コーヒーなど) と、あります。 ご参考に 水出しプーアル生茶の作り方 http://www.puer-cafe.com/knowledge/treatment/cold.html お湯を注いで作るのであれば、茶葉の入った茶こしを外さないと 濃くなって苦くなってしまいますよね。 このボトルを持っていませんが、上記のようなことだと思います。