• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お茶を値切るのはタブー?

先日上海に行った際、 お茶のお店(観光客向けじゃない専門店)で茶葉を買ったとき、 なれない中国語で「じゃあ、これとこれと・・・」と言ったら、 「ダメだよ、ダメダメ!!」と言われ・・・ (いや、値切ろうとしたワケじゃないんだけど(^^; ) と思っていたら、値引くかわりに、 勝手にいろいろおまけを付けてくれました。 帰国してから、中国通の方と話をしていたら、 お茶を値切るのはタブーなんだよね、なんて話になったのですが・・・ 中国旅行関係のサイトを見ても、 買い物は値切るのが原則と言うくらいにしか書いてなくて、 お茶を値切ることについてはぜんぜん触れられてないのですが・・・ なぜ、お茶を値切るのがタブーなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#87844
noname#87844

デパートでも値切るくらいの国ですからねぇ。 私も聞いたことないですが、今度 相方および、その筋の方に聞いておきます。 そういえば、中国人の友人は、日本人連れていって、その方のために値切ってますねぇ。 ちゃんとした御茶屋では、そういえば値切ったことないかな。 できないというか。 でも、いくらなら買うの、って追いかけてこないからには、適正市場価格なのでしょう。 白茶器をつけてくれることが多い気がします。 あまり値切るとよくないものを出してくる、と聞くのは、どこの国の市場も同じ気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、なんとなく納得です。 しかし、嵩張るオマケいっぱいくれるくらいなら、 値切ってくれた方がうれしかったきも、するのですが(^^;

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そんな話し聞いたこともないし、実際に僕は中国でお茶を買いましたが、簡単に値切れましたよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

中国のお茶屋さんで値切るのはタブーという話は、耳にしたことはありませんが、たとえば「市場や露店、土産物屋で値切る」ようには値切ったことはありませんね。 だいたい高いお茶は値切れるものでもない(と思っている)ので、定価販売ですかね。 普通のお茶とかもっと廉価版のものは、たいていは、売る方が安くしてるので、そういうお茶を含めていろいろ買うと、さらにおまけしてくれるというパターンが多いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 確かに高いお茶はそもそも値切りづらい、という 話はあるようですね。 でも、だとしたらなんで、 値切らない代わりにオマケをいっぱい・・・

  • 回答No.1

お茶を値切っては駄目と初めて聞きました、勉強になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

googleで中国語でいろいろ検索してみているのですが・・・ 特に、禁忌というような話は見つからないのですよね。。 ただ、元々ふっかけているようなお店じゃない限り、値切れてもわずかとか、 「謝絶還価」というようなお店も少なくない、というようですが・・・ うーん・・・