• ベストアンサー

形見分けを頂いたのですが・・・

ある友人が自殺しました。 その方のご家族から形見をもらって欲しいとのことで、その友人が着ていた服が送られてきました。 ご家族の意を汲んで、所有しております。 しかし、ずっと持ち続けることはできません。 5年ほど経ったので、ご家族にお返ししようかとも考えたり、意を汲み取ると、こちらで処分した方がいいのかもと思ったりします。 お返ししても失礼ではないでしょうか? それとも、処分しても大丈夫でしょうか? その際、どのようにして処分したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 形見とは、字の通り故人を思い出し、忘れないために日常身に付けたり、時折取り出して見たりするものです。肉親であればともかく、かつての友人であったというだけなら、5年もすれば気持ちもイロイロと変わってくるものだと思います。 これ以上、持ちつづけることがかえって友人との記憶に不都合を与えるほど重荷になってきたのであれば、ご遺族のもとに返されることをお勧めします。 持参して仏前にお参りした後で、「5年目の区切りもついて、私の身辺も色々変化しましたので、これはお返しします」と挨拶してお返しするのがベストですが、普段の交流もなくなっている場合には、それも難しいかも知れません。そういう場合には、同様の主旨の丁寧な手紙を添えて郵送などの方法で送られても止むを得ないと思います。 こっそり処分するよりも、今の気持ちをよく伝えて遺族に返されることをお勧めします。

sotowan
質問者

お礼

僧侶様、ありがとうございました。 私の意見と全く同じでした。 迷いがなくなり、対処できます。 今の気持ちをよく伝えて理解していただけるようにお返ししようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

身内の形見分けはでも、渡す方も貰う方も気を遣うものです。 ご家族の意向とは言え、質問者様も5年間、気が重たかったでことでしょうね。 経験はありませんが、先方に返されるのは、控えられた方がいいように思いますが・・・(気分の良い事ではないでしょうし) お寺に事情を話して、持っていかれたら(確かめてからにしてくださいね)お炊き上げしてくださるのではないでしょうか?

sotowan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の方のご意見は、実は私の意見と似ていました。 私は、処分する方法によって、自殺した本人、ご家族、そして、私どもに何か事象が起こってしまうのではないかと懸念しての質問でした。 pecomama43さんのご意見も真摯に考えていただいたものとして深く感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 形見分けを希望してもいいの?

    2年前に夫と共通の友人が自殺しました、 知ったのは最近で、夫は先に実家にお線香をあげに行ったのですが、 私は体調が優れず一緒には行きませんでした。 ご家族も「また来て下さい」と仰って下さっているので、 近々連絡して行こうと思っています。 その時に何でもいいので、形見分けをして頂きたいのです、 もちろんご家族に支障がなければで結構ですし、 品物自体に希望はありません。 こちらからそれを伝えてもいいのでしょうか? 夫は手元に置いておきたいんじゃ無いかな?と言います、 そういった理由から遠慮してしまったそうです。 (自死ですし、8年程離れて暮らしていたので) 写真も持っていなくて、 出来れば写真も頂きたいのですが、 こちらから話を持ち出すのは失礼でしょうか? また、話すなら何と言ったらいいのでしょうか?

  • 友人の形見(?)について

    友人の形見についてのことで、ご意見伺いたく質問します。 先ごろ友人にご不幸がありました。亡くなった理由がはっきりと判りません。色々と不確定な情報が多く、また細かい事情に踏み込むことも躊躇われ、こちら側も気持ちのモヤモヤが晴れない出来事でした…(あまり深くは記載できないので、これで察していただければと思います…) 最近、親友を通してその友人の形見を受け取りました。形見と言っても、それはご家族から…といったものではありません。その友人が生前使っていた洋服で、別の友人に譲り、その友人から親友へ、そして私へ…といった流れです。 別の用件で少しだけ会う約束をしていた時に、突然それを渡されたので、心の準備も出来ないまま「気持ちだけでいいよ…」と我ながら筋の通らない辞退をしたのですが、親友の「自分にはサイズが合わないから譲ろうと思った。着てあげれば彼女も喜ぶと思って。自分も持っていても仕方ないし…」という言葉に、とりあえず受け取って帰ってきてしまいました。 正直申し上げて…、冷たいようですが付き合いの浅かった友人の形見を、受け取るべきではなかったと感じています。「着てあげれば彼女も喜ぶ」というのは一般的にはもっともだと思う反面、彼女から直接貰った訳ではないのでどうにもしっくり思えません。 私はそれを持っていても・眺めていても、元気にならないんです…。どちらかと言うと、色々なことを考えてしまって、気持ちが塞いでいしまいます。(あと十年も経ったらそんな事はなくなるのかもしれませんが…)だからと言って捨てるのもしのびないし、売るなんてとんでもないし…。 この事を正直に人に話してもいいものか(自分の感覚は冷たいのでは?と不安になります…)、またこの形見をどうするべきか困ってしまっています。 (1)皆様ならこの形見、受け取りましたか?私は冷たい人間でしょうか… (2)この形見の今後、皆様ならどうしますか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 形見分けというほどの

    形見分けというほど大げさなものではないのですが、義理の兄が亡くなりまして、姉や姪からズボンやYシャツを良かったら持っていってといわれています。 サイズも合わないし、趣味もちょっとって感じなのですが、こういう場合、何点かでももらっておいた方が良いのでしょうか? 断っても何の失礼もないのでしょうか?

  • 形見分けされたPCをそのまま譲ってしまいました。まずいですか?教えてください。

    結婚して1年になりますが、旦那がもってきたPCとプリンターが実は2年前に自殺された友達の形見分けだったことがわかりました。 プリンターは粗大ごみとしてだしてしまい、PCはついこの前、旦那の会社の人の友達に譲ってしまいました。私が形見分けだとしったのは、ついこの前・・。何も供養もせず捨てたり譲ったりしてしまい、どうも気になってしまって仕方ありません。何かしたほうがいいのでしょうか?今更と言われてしまうかもしれませんが、気になって仕方ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • 形見分けのお礼?

    今年、祖母が亡くなり、 8月の新盆で形見分けをしたそうです。 私は遠方の為、告別式にも新盆にも行っていません。 私の母方の祖母にあたるのですが、 母の兄弟は母以外全て男性です。 祖母の形見として、黒の紋付の羽織と、大島紬があり、本来なら母が受け取るはずだが、私の母はすでに亡くなっているので、一番血が近い私に形見分けということに、兄弟で話し合って決めたそうです。 長年祖母の面倒を見て頂いた長男の奥様から、 今日そのお着物と、お菓子等が届きました。 御礼の電話はもちろんするつもりですが、 こちらからお礼の品等送った方が良いのでしょうか? 形見分けにお礼なんて失礼でしょうか? こういうこと初めてなもので、 どうしたら良いのか悩んでいます。 ご助言ください。宜しくお願いします。

  • ペットの形見って…

    はじめまして。 gooに初めて参加するので、失礼があればお許し下さいませ。 さて、ご存知なら教えて頂きたいのが… 死んだペットの形見って、持ってたり身に付けたりしてるのは良くない事でしょうか? 最近は加工して身に付ける方もいらっしゃるみたいですが… 私の一緒に暮らしていた犬の首輪がまだ残っているのですが、御守り代わりに持ち歩いたり、身に付けるのは…良くない事でしょうか? どうか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母親の形見の品

    3年前に亡くなった母が、生前使っていたテレビを現在私が使っていました。 しかし、数週間前に急にテレビがつかなくなり壊れてしまいました。 修理しようと診てもらったところ、修理代が14000円~30000円かかると言われました。 2011年にはデジタル放送開始で、どっちみち使えなくなるし、修理代も思ったより高かったため、修理はしないことにしました。 しかし、母親の形見でもあるテレビなので処分するのも・・・と思い迷っています。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 形見分け。のお礼。

    形見分けというのを頂きました。 直接ではなく仲介者を介して頂きました。特に電話とかもありませんでした。実質、形見はまだ仲介者が持っているので私も頂いた重みが実感がありませんが、たいそうなものを頂きました。 大変恐縮で仕方ない、たいそうなものです。 若くしてたいそうなものを受け継いでしまった訳です。子供丸出しで、ありがとう!とか言ってたら場違いだなーという感じで、まずキチント挨拶し、大切にしますという意向を上手におとなっぽく伝えてみたいです。 年末の改まった挨拶といえばどんな感じが相応しいでしょうか?? 形見分けを頂いて、一般常識として取るべき行動は?挨拶に行かないとな。と思ったのですが「頂いてもよろしいんですか?!恐縮です。大切にします。」こんな挨拶で大丈夫でしょうか?? 玄関先で立ち話なら他にどんな事を話すと気がきいていますか? お加減いかがですか? コレ差し入れです。 これはお仏壇にお供えしてください。 最近は出かけるのも苦労しているそうなので、伺う前に「何か買い忘れはありませんか?伺うついでに買って行きますよ。何か欲しいものはありませんか?」 というのも親切になるでしょうか?? 中までお邪魔して話す場合、最低でも何分は滞在した方が良い・どんな話題で場を繋ぐとよいでしょうか?? 最近めっきり会ってない方だったので、対面とか場を持ちこなすのが若干苦手です。 大体私は元々作り笑いでしか笑えない人です。 相手にも失礼でしょうとしか思えないです。 営業スマイルみたいな、社交辞令みたいな事しか出来ません。 その方とも壁を崩した付き合いはして来なかった為、素は今さら出せないし。素を出せてる相手だったらこんなに悩まないけど。 家に上がったら最低でも30分は滞在するのが礼儀でしょうか??多分お茶等を出してくれるので余り慌ただしく帰るのは失礼極まりないですよね…? 共通の話題も無いし私自体コミュニケーションや会話も苦手なので、今年行った旅行の写真や私の晴れ姿の写真や遠い親戚のところを訪問したのでその時の状況を伝えたり、親戚の近況を伝えたり。 お正月のお供え物を届けたり。 そんな風でいいでしょうか?? そんな内容で30分ないし、60分位持つでしょうか??帰り際の、言いだしにくさも解消したいところです。多分相手の方は私が訪問して接待してくれるし、嬉しいとも思います。 私も気を使っています。 喜んでくれるので、そそくさ帰るのは悪いけど一旦行くと帰れなくなるのが少し億劫な理由で。。 あーあ形見分け嬉しかったけど挨拶に伺うのは凄い重圧です。 お仏壇のお供え物とか持っていくなら何がいいでしょうか??

  • 好きではない父の形見のお皿はどうしますか?

    好きではない父の形見のお皿はどうしますか? すみません。今、家の中の不用品を処分しているところなのですが… 私は料理が得意ではないので、好きなお皿に盛りつけることで、気持ちを上げつつ 料理に励んでいる主婦なのですが… お皿の収納場所も少ないのに、3年前に他界した父から譲られたお皿が多くて どうもまいっています。 父は、ロイヤルコペンとか、古道具やで買ってきたような、趣のありそうなお皿が 好きだったのですが(実家には、まだわんさかあります)、 私はカフェ風だったり、北欧風のテイストが好きで、どうも合いません。 少し寝かせておけば(笑)使うかなと思ったりしたけれど、そうでもないんです。 あんなに皿好きだった父の買った皿、と思うと、処分するのも申し訳ない… ネットオークションなどで売るにも、皿って壊れやすいし微妙ですよね… こんなときみなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう