• ベストアンサー

母親の形見の品

3年前に亡くなった母が、生前使っていたテレビを現在私が使っていました。 しかし、数週間前に急にテレビがつかなくなり壊れてしまいました。 修理しようと診てもらったところ、修理代が14000円~30000円かかると言われました。 2011年にはデジタル放送開始で、どっちみち使えなくなるし、修理代も思ったより高かったため、修理はしないことにしました。 しかし、母親の形見でもあるテレビなので処分するのも・・・と思い迷っています。 なにかよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 お気持ちはわかりますが、現実問題として壊れてしまっている上に嵩張るものを「形見だから」という理由でとっておくのは色々面倒の種にもなりかねないでしょう。 処分される際に何かご自分で外せるような部品(あまり大きくないもの)を探されて、そこだけを「形見」としてとっておかれては如何でしょうか。 そういう風になさる方は結構多いです。 「形見」と思ってもらえるのは嬉しいでしょうが、もしそれ自体が邪魔になってしまうようですとお母様も喜ばれないと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お母様が見られてたテレビを形見という事も理解できますが、温存するには、そのままの状態での保存しかないと思われます。だが、形見といえるかと言う事に疑問をもったのも事実ですが。

関連するQ&A

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • 母親や姑からの形見分けについてご意見を伺います。

    母親や姑からの形見分けについてご意見を伺います。 今年70歳を迎える母、姑の立場の者です。 過日投稿した質問には若い世代の方々から沢山のご意見を頂き、本当に参考になりました。 ずっと気になっている問題があるので、今一度皆様のお考えをお聞かせ頂きたく存じます。 私は3年前主人を亡くし、その後、家を2世帯住宅に改築して息子家族と暮らしています。 主人の生前の差配により、土地は私(私の死後は息子が相続)が、建物は息子が相続しました。 嫁いだ娘(48)には、家を購入する際に多額のの援助(生前贈与)をしたので相続放棄させていました。 相続税を納めた後でもかなりの預貯金が残りました。 私の老後の資金、今後の病気に備えたり介護が必要な状態になった場合に施設に入る資金です。 私の死後残ったお金は子供達で均等に分けてもらうことになっています。 問題は、女性ならではの品々です。 主人から記念日などに贈られた宝飾品、姑や母から受け継いだり長年かけて集めてきた食器や漆器、作家ものの着物や帯、ブランド物のバッグ(バーキンは二人とも狙っている様子)、日本画や置物など。 特に大した家柄というわけではないのですけれど、それなりに価値のあるものも多いですし、何よりも思い入れのある品々です。 娘や嫁にこれらをどんな風に分けたらよいものやら・・と悩んでいます。 知り合いが亡くなった後で、実のお嬢さん方2人が欲しいものの奪い合いをしてケンカになったとか、反対に生前とても大切にしていたものが何の未練もなく処分されてしまったとか・・色々な話を聞いたもので。 できれば私が生きているうちに、私の大切な品々の行く末(大げさですか・・)を見届けて、もし娘も嫁も欲しがらないものがあれば、ボランティアで通っている集まりの方々にでももらっていただけたらなあ、と考えているのです。 皆様は、お母様やお姑様からどんな風にして思い出の品を受け継がれましたか?  その方法の良かった点、不都合だった点も教えていただければ嬉しいです。 また、お母さまやお姑様がご存命の方は、大切にされている品をどんな風に受け継ぎたいですか? 実の、もしくは義理の姉妹で仲良く分けあって、さらに孫の代まで残していってほしいと願ってしまって。 年寄りの押し付け、と言われればそれまでなのですけれど。 若い世代の皆様のお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

  • 祖父の形見のアコギを修理したいです

    祖父の形見のアコギを修理したいです 高校3年生です 昨日、実家から祖父の形見であるアコースティックギターを貰いました 初めて見た時は、1弦と2弦のブリッジピンが割れていて、 他の3~4弦は錆びた弦が張りっぱなしでした(多分10年くらい張りっぱなしだったと思います) しかも一弦の折れたはピンには弦の金具のようなものが引っかかっており弦をはずすことが出来ませんでした。 (弦の金具だけがピンに埋まっている感じです) もともとエレキギターをしていたので、はずせない1弦を除いては、弦をはずすのは割りとスムーズにいきました 全てのブリッジピンがもろくなってきていたようなので、全て交換することにしました 3,5,6弦のブリッジピンはうまく取れたのですが4弦のピンが割れてしまいました なので、初めから割れていた1、2弦のピンと4弦のピンの取り外しの作業に入りました サウンドホールに手を入れて押したりしましたが、固くで抜けません ネジを刺して引き抜こうともしましたが。ネジが刺さらず、ピンが削れていきました どうにかして自力で直すことは出来ないのでしょうか? もちろん、お店にもっていくことが一番だとは思いますが 形見でもあるので出来れば自身の手で直したいと思います もちろん自分では治せず、お店で修理して直るのなら、修理に出したのですが 修理費がいまいちピンと来ません バイトもなにもしていないので出せる金額もたかがしれています お年玉の残りややお小遣いの前借りで今すぐに3万円は用意出来ます。 この金額で果たして直せるのでしょうか? また、自分で治すことが出来るのでしょうか? 経験者の方や知識のある方、ご回答お願いします

  • 好きではない父の形見のお皿はどうしますか?

    好きではない父の形見のお皿はどうしますか? すみません。今、家の中の不用品を処分しているところなのですが… 私は料理が得意ではないので、好きなお皿に盛りつけることで、気持ちを上げつつ 料理に励んでいる主婦なのですが… お皿の収納場所も少ないのに、3年前に他界した父から譲られたお皿が多くて どうもまいっています。 父は、ロイヤルコペンとか、古道具やで買ってきたような、趣のありそうなお皿が 好きだったのですが(実家には、まだわんさかあります)、 私はカフェ風だったり、北欧風のテイストが好きで、どうも合いません。 少し寝かせておけば(笑)使うかなと思ったりしたけれど、そうでもないんです。 あんなに皿好きだった父の買った皿、と思うと、処分するのも申し訳ない… ネットオークションなどで売るにも、皿って壊れやすいし微妙ですよね… こんなときみなさんならどうしますか?

  • 未使用のテレビを何年も置いておくのは良くないですか?

    いつもお世話になっております。 先日、オークションで液晶テレビを落札しました。 でも今はまだ、従来使用していたテレビが充分綺麗に映るため、処分を迷っています。 デジタル放送開始の2011年まで、今のものを使用し、それから代えようかとも思っているのですが、何年も使用せずに置いておくことは、テレビのためには良くないのでしょうか。

  • ケーブルテレビを見ている場合

    現在、CTケーブルを利用して見ている「アナログ方式」のテレビ放送は、 平成23年7月24日をもって放送が終了する。 それ以降は「デジタル方式」となる。 これまで通りCTケーブルにて見られるようデジタル対応新施設が完成したのに伴い、 来月6月1日より「地上デジタル放送サービス」を開始する。 新施設利用料が月額525円必要(現315円)になる。 弊社施設を引き続き利用するようお願いする。 という案内が送られてきました。 A.デジタルテレビを購入したので今デジタルサービスを受ける 525円(支払い開始は19年4月から)になる B.今はまだアナログテレビだけだが、デジタルテレビを買ったときのためにデジタルサービスを受ける 525円(支払い開始は19年4月から)になる C.今はまだアナログテレビだけなのでデジタルテレビを買ってから、デジタルサービスに切り替える 525円(支払い開始は切り替え時から)+初期費用21000円 D.テレビもアナログだしデジタルテレビを買う予定もないので、映る間はこのままでいい 当面は315円 選択パターンの例として上の4つがあるらしいのですが、どれを選択すればいいのでしょう?

  • 大字の激安TV

    年始の初売りで韓国大字製のテレビを6千円 で売ってます。よく考えたら1万ちょっと 出せば国産のメーカーも買えます。2011年の 地上波デジタル放送開始までのつなぎと考えて います。約半分の値段だし寿命が半分でも 損はしないかなと思います。処分費はよく 引き取ってくれる業者に持ってってもらって 無料とします。 ずばり買いですか?

  • 形見として引き取った犬

    形見として引き取った犬 先月父が亡くなりました。 これまで父の病状などについて 何回か質問をさせて頂き、随分と助けて頂きました。 その父の残した形見のひとつに、5歳の甲斐犬がいます。 この子の事で皆様のお考えを教えて下さい。 まずこの子は今年の1月まで自分を生んだ母親とずっと一緒に 暮らしていました。母親犬はリンパ腫で亡くなっています。 そして人間の飼い主であり父親である私の父を先月亡くした形です。 母親が亡くなった時も、母親のそばで悲しんだりするのかと思いましたが それはありませんでした。また、父が亡くなった時も同様です。 友人や知人から聞く話の中には主人を亡くした犬が仏壇の前に座って 動かないだとか、一緒に飼われている犬が死んだ時そばから離れなくて 困った話などを聞いていましたので、それに比べると死に対する理解が 低いのかな、とも思います。 ただこの子にしてみれば父親と母親を立て続けに亡くしている訳で 残った私と母がどんなに可愛がっても、 この子にとっての「主人」は永遠に父なのだと思います。 現在は私と母と3人で一緒に生活しています。 この子とは父親が病状が重くなり、散歩させる事がだんだん出来なくなってきた 昨年の夏頃から私が散歩させるようになり、 少しずつリレーションを深めて来ました。 ですから事情を知る周囲の人は「まったく見も知らない赤の他人に 引き取られるよりうんと幸せなはず」と言っています。 日本犬というところでも飼い主が変わるのはかなり厳しいとの事です。 私自身は日本犬とか洋犬とか関係ないように感じますが。 私自身は昨年、21年可愛がってきた愛猫を亡くし、 正直未だペットロスから立ち直れていない部分もあります。 その時もこちらのサイトで皆様に助けて頂きました。 そんな背景もあり、この子を引き取るにあたってかなり悩みました。 オスの甲斐犬ですからまず運動量も半端ではないですし 父親と母親にベタベタに甘やかされて育ったせいか 相当な天然くんで、お気楽な性格です。 甲斐犬をよくご存じの方が見たら恐らく、 「外見は甲斐犬だけど中身は違う」と言われてしまうと思います。 こんな大きい犬(甲斐犬の中ではかなり大きい方)を飼ったら 今後の私の人生は大きく変わってしまうだろうと考え 母も年ですし、本当にすごく悩みました。 でも一か月毎日一緒に過ごして今ではもう可愛くて仕方ありません。 しっかり引き受ける事が父への供養でもあると考えています。 ただひとつ気がかりなのは、先日よく行くペットショップの方に このような事を言われました。 「本人は主人が姿を現さない事をおかしいと思っているかも知れない。 ただもう帰って来ないかも、と薄々感じているかも知れない。 犬も見捨てられては大変と、お母様と御嬢さんに気を使っているのでは? 本当は嫌な事でも我慢して、好きじゃない食事も我慢して食べているかも。」 一理あると思うので大ショックではありませんでしたが そんな風に気を使っているのだとしたら どうしてあげるのがこの子の為なのかと考えてしまう様にになってしまいました。 今後もちろん時間をかけて絆を深めていくしかないと思うのですが 愛情と誠意を持って接していけば、 いずれは本当に私を信頼してくれるようになるのでしょうか。 それともやはりそれは難しい事なのでしょうか。 そしてやっぱり無理して生活しているのでしょうか。 とても素直でいい子なので実際無理しているのかどうかわかりません。 私にも母にも懐いてくれてはいると思いますが、 この子の心中を思うと切なくなるし、 本当のところはどんな風に思っているのか知りたくなります。 (口が聞ければいいんですけどね-笑-) なんだかまとまりのない文章になってしまってすみません。 皆様よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10年前のアンテナでも、デジタル放送は、見られますか?

    現在、14年前のアナログBSアンテナで、受信しています。この前、ビエラを買いましたが、その際、電気屋さんが、「10年以上前のものでも、デジタル放送が見れる場合があります。見れなかったら、新しいアンテナにするか、光テレビにしてください。」と言われました。今、一応デジタルWOWOWは、見れていますが、OKWaveで検索すると10年前のアンテナでは、デジタル放送は、見られないとの意見を見つけました。住んでいるところは、まだデジタル放送(我が家は、共同アンテナ地域です。)ではなく、そのため、今デジタルWOWOWが見れているだけでしょうか?デジタル放送が開始されると、今の10年以上前のアンテナでは、見れないのでしょうか?テレビを買ったこの月なら、スカパーに入会すれば新しいアンテナを5千円で設置してくれるという話があって、迷っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今のテレビは使えなくなるのでしょうか?

    うちのテレビはデジタル放送対応ではありません。このテレビはすべての地域でデジタル放送が開始されるようになると使えないのでしょうか?またそれは何年後でしょうか?

専門家に質問してみよう