• ベストアンサー

今のテレビは使えなくなるのでしょうか?

うちのテレビはデジタル放送対応ではありません。このテレビはすべての地域でデジタル放送が開始されるようになると使えないのでしょうか?またそれは何年後でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アナログ放送は2011年7月に終了予定ですが、両方放送される”サイマル放送”がしばらく続く予定だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.7

チューナで、見れます アナログTVが新品なら、これで対応してもいいでしょう 買い替えなら、プラズマ、液晶などありますが かなり高いので ブラウン管の内臓TVなら、10~20万くらいで 買えます。(結構キレイです、しかし大きい) 来年あたりから、sedなどでますから これも、期待できそうです(プラズマ、液晶以上に 高い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

単体の地上デジタルチューナー、松下電器のTU-MHD500の場合、地元家電量販店での実売価格は、 59500円(税込み)です。  単体チューナーがあれば、現行テレビが全く使えなくなるということはありません。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Text/A031.html
hjhty
質問者

お礼

高いですね。テレビごと買いかえたほうが良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8708
noname#8708
回答No.5

いろいろありますが一例です。 http://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/tv/dst-tx1.htm

参考URL:
http://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/tv/dst-tx1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

2011年7月24日までアナログ方法は継続されます。 デジタルに全面切り替えされた後は、地上波デジタルチューナーを取り付ければ、現在のTVでもデジタル方法を見ることが可能です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20031021md01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

平成23年7月24日に 現在のアナログ地上波は 終了される予定です。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule.html 今のテレビでも コンバーターをつければ デジタル放送を 受信できます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8708
noname#8708
回答No.1

アナログ放送が無くなるのは2011年です。 ただし,デジタルチューナーさえあれば今のテレビもそのまま使えますよ。 (もちろん本当の画質ではありませんが)

hjhty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪デジタルチューナーって何ですか?それはいくらぐらいで売っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビを買い替えようと考えているんですが。

    今使っているテレビはとっても分厚いブラウン管?テレビです。 年季も入っているため画質も良くありません。 そこで薄型の液晶テレビに買い替えたいと思っているのですが 5年後には全てデジタル放送になってしまうようなので 地デジ対応の液晶テレビを買ったほうがいいのかどうか迷っています。 ですが まだ私の住んでいるエリアではデジタル放送が開始されていないようです。 そこで質問なんですが もし今回地デジ対応のテレビを買った場合 今まで通りアナログ放送でテレビを観ることは可能なのでしょうか? 現在私の家には他に2台のテレビがあり 2台ともアナログ放送です。 まだ数年前に買ったばかりですのでしばらくは買い換える予定がありません。 1年以内には私の住んでいるエリアもデジタル放送が開始されるようなのですが 5年後もしくは他の2台のテレビが使えなくなるまではデジタル放送用のアンテナをつける予定もないです。 地デジ対応の液晶テレビ(ちなみにパナソニックのLX500の26インチです)を買った場合 今まで通りアナログ放送でテレビを観れるのでしょうか? もし観れるなら買い換えようと思ってます。 それから いづれデジタル放送になった場合は 地デジ対応のテレビならアンテナを付け替えるだけでデジタル放送が観れるようになるんですよね? よろしくお願いします。

  • テレビを買うなら・・・?

    テレビが故障したので買い替えを考えています。 店に見に行ってみたんですが たくさんあって悩んでしまいました。 そこで質問です 将来デジタル放送が始まりますよね。 たしか2011年にはすべてがそうなるとか。 そしたらデジタル放送対応ではないテレビではみれなくなってしまうんですか?  それなら今買うなら対応のを買ったほうがいいですよね? メーカーはこだわった方がいいですか? わたしは見れればいいって考えなんですが・・・ たとえばこのメーカーがお勧めとか 壊れやすいとかあったら教えてください

  • デジタルにしたらローカルテレビはどうなるの?

     私はまだデジタル放送に未対応な環境なんですが、既にデジタル放送に対応している環境でテレビを見ている方に聞きたいんですが、ローカルテレビもちゃんと見れていますか?  将来的にはローカル放送もデジタル放送になるんでしょうか?  私の住んでいる地域ではローカル局の電波がギリギリ入る局があって天気やその日によって入ったり入らなかったりという局があるんですが、それもデジタル放送になったらちゃんと見れるようになったりするんでしょうか?

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • テレビの買い方

    こんにちは。 テレビを買い換えようと思っています。 昨日電気店に行ったところ、店員さんから、BSチューナー内蔵、地上波デジタル対応、ハイビジョン対応など、いろいろな対応、もしくは内臓という品々の説明を受けました。 正直さっぱり理解できずに帰ってきました。 ハイビジョンというのは、デジタル方式のことなのでしょうか。 また地上波デジタルと、BSデジタルは同じなのでしょうか。 質問としましては、放送の方式の違い、という専門的なものではなく、どの、つまり、なにを標榜しているチューナー内蔵のものを買えば、これからのテレビ放送は問題なく見ることができるのでしょうか。 なお、私の住んでいる地域では、今年中には、地上波デジタルになるとのことですので、買うのはこの時期に合わせます。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送が開始されると・・・

    私の住む地域もあと二年くらいすると地上デジタル放送というのが開始されるそうです。もう既に開始している地域もあるそうですね。 そこで、地上デジタル放送が開始されるとそれ専用のテレビに買い替える必要が出てくるんですよね? 買い替えないとテレビを見る事ができないとすると買い替えの費用ってかなり痛いですよね。でも仕方がないか・・・。

  • テレビ埼玉受信

    板橋区のデジタル放送対応のアパートに在住しているのですが デジタル放送のテレビ埼玉の受信ができなくて困っております。 アナログ放送は問題なくきれいに受信できているので、 デジタル放送も受信できるような気がするのですが…。 テレビ設定の地域を埼玉にしても受信ができません。 どなたかご教授願います。

  • 地上デジタルテレビジョン放送って

    地上デジタルテレビジョン放送が開始された地域では もう地上デジタルテレビジョン放送が対応していない テレビは使えないのですか? また地上デジタルテレビジョン放送は同じアナログの線からくるのですか?

  • 今、テレビを買うなら

    率直に言って、今、テレビを買うならデジタル対応を買うのと、そうでないものを買って5年後に買い替えるのとではどちらがお得でしょうか? テレビの調子が悪く、画面が白っぽくなって、全然見えなくなっています。時々復帰します。 で、テレビのの購入を考えています。 修理をした方がいいのか、それとも修理不可で、修理の人を呼んだら出張料だけ取られるのか、デジタル対応を買ったらいいのか、ちょっと考えています。 もしテレビを買うとしたら、予算は7~8万ぐらいまでで、デジタル対応のものは買えるのでしょうか? 家電のことには全然疎いので、アドバイスをお願いします!

  • 地上デジタルチューナー内臓テレビについて

    地上デジタル放送がついに来年から私が住んでいる地域でも始まるのですが、それを目前にテレビがやばいことになってしまいました・・・(先ほど質問したのですが・・・) そこで、修理が購入価格を上回るようなら新しいテレビを購入しようと検討していて、地上デジタル放送対応テレビを買おうと思っています。ですが、今買っても私の住んでいる地域ではまだ地上デジタル放送が始まっていないため内臓テレビを買ってもアナログが受信できるか心配です。 ここで本題ですが地上デジタルのチューナーを積んだテレビでアナログ放送は受信できるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。