• ベストアンサー

デジタルにしたらローカルテレビはどうなるの?

私はまだデジタル放送に未対応な環境なんですが、既にデジタル放送に対応している環境でテレビを見ている方に聞きたいんですが、ローカルテレビもちゃんと見れていますか?  将来的にはローカル放送もデジタル放送になるんでしょうか?  私の住んでいる地域ではローカル局の電波がギリギリ入る局があって天気やその日によって入ったり入らなかったりという局があるんですが、それもデジタル放送になったらちゃんと見れるようになったりするんでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 既にデジタル放送に対応している環境でテレビを見ている方に聞きたいんですが、ローカルテレビもちゃんと見れていますか? 私の住んでいるところでは、既にローカルUHF局も地上波デジタルで併行して放送しています。綺麗に見えてます。 > 将来的にはローカル放送もデジタル放送になるんでしょうか? ローカル局ももちろん地上デジタルテレビ放送に切り替えられます。アナログ放送終了期限までは、両方の電波で放送しています。 地上デジタルテレビ放送は2006年12月までには全国都道府県庁所在地で放送を開始します。 その後、それ以外の地域や中継局へと放送エリアを順次拡大し、そして2011年7月には現行のアナログ放送は終了します。 参考URLのロードマップでお住まいの地域をクリックすると開局情報の詳細を見ることができます。 > 天気やその日によって入ったり入らなかったりという局があるんですが、それもデジタル放送になったらちゃんと見れるようになったりするんでしょうか? デジタル放送も電波ですから、アンテナ等の設備を整えて受信環境を整えればきれいに視聴できますが、それをしない場合や電波の極端に弱い場所では映りが悪くなります。 電波が弱い場合には、それを補うためにブースターを使って電波を増幅したり、高感度のアンテナを建てるなどの対策をします。 視聴方法 http://www.d-pa.org/howto/index.html 参考URL 地上デジタルテレビ放送 スケジュール http://www.d-pa.org/schedule/index.html

参考URL:
http://www.d-pa.org/schedule/index.html

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

将来的にはすべての放送局がデジタルになります。 もちろんローカル放送局もデジタルになります。 こちらのローカルもこの秋にデジタルになりますよ。 今お住まいの地域では電波が弱いようですね。デジタルならきれいに映るかというと、あまり関係なかったりします。 デジタルの電波を強くするブースターが売られていますので、これを利用するということになると思います。 ただあまりにも弱いと、このブースターも使えません。その場合は電波の送信出力を上げてもらうしかないですね。

• goo1326
回答No.1

>ローカルテレビもちゃんと見れていますか? ローカル局はデジタルではまだ放送されていなかったりしますが、デジタル対応TVでは従来のアナログ放送も全て見ることが出来ますので全く問題なく見られます。 回答とすればまだ、放送開始されていません。 >将来的にはローカル放送もデジタル放送になるんでしょうか? もちろんその予定です。 >私の住んでいる地域ではローカル局の電波がギリギリ入る局があって天気やその日によって入ったり入らなかったりという局があるんですが、それもデジタル放送になったらちゃんと見れるようになったりするんでしょうか? 電波を受けられれば、きちんと見ることが出来ますがその地域がどのようになるのか分かりませんので絶対では有りません、見られるようになる可能性が有るとしか言えません。