• ベストアンサー

地上デジタル放送とCATV

今住んでいる地域は、テレビやラジオの電波の入りにくい所で、5年前からインターネットを始めるついでにCATVに加入しました。 新しい中継局ができたりしているようなので、デジタル対応のテレビを買い換えてCATVをやめてしまおうか、今のテレビが壊れるまで受信機をレンタルしようか考えています。電波の入りはいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

調べましたところお住まいの近くで受信できると思われる地上デジタルの電波は 富士宮中継局(富士市大淵)が最も有力ではないかと思います。 http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/hodo/18/09/0914.htm http://santah.hp.infoseek.co.jp/wave4/fujinomi.html 建物がどのように影響するかは送信所の方向にあるかどうかなどで変わると思います。 FMの電波も同じところから出ているようですので送信所の方向に大きな建物がなければ 受信できるかもしれません。 お近くと思われる富士宮市に住まわれている方のWEBサイトがあるのですが、 そちらでも中継局の電波が良好に受信できているようです。 http://www.hirokichi.com/tokusen/Digi_LS14TMH.htm 最後にこんなことを言ってしまっては何なのですが、近所の電気屋さんに相談するといいかもしれません。 地域の電波状況をよく知っているのは地域の電気屋さんですから。

tigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速近所の電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

正直申しまして、どこの地域か書かれていませんので電波状況はわかりません。 いいのでしょうかと聞かれましてもその場所がどこだかわからないのでわかりませんとしかいえないと思います。 まずは参考URLで自分の住んでいる地域が受信範囲に入っているか確認してみてはどうでしょうか。 デジタル放送はある程度の電波があればきれいに映りますが、ある一定の閾値以下になると とたんに映りが悪くなり、受信できなくなります。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
tigoyuri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 場所は静岡県富士市です。一応受信範囲には入っていることを確かめましたが、地域の広報無線が、防災ラジオに入らない所です。 ラジオもFM放送が、富士の中継局ができた事でやっときれいに聞けるようになりました。 まわりの建物も影響するのでしょうか? 家は平屋で、北側には4階建てのアパートが建っています。

関連するQ&A

  • CATVそれとも地上波デジタル??

    現在CATVでテレビを見ていますが、なぜCATVでテレビを見ているかというと、ものすごくいい天気(雲ひとつない青空)、雨、ものすごく雲が多いときには必ず画面にチリチリとノイズが出たのでアンテナが悪いのだと思い電気屋さんでアンテナ及びブースターなどを調べてもらいました。が、アンテナなどは悪くなく住んでいる場所が悪いみたいだといわれました。(ただし、電波障害の範囲ではないらしいです)近所の人に聞いてみたら同じ現象があるみたいです。それで仕方なくアンテナ受信をやめてCATVにしたのです。 前文をふまえたうえで質問です。 このたび私が住んでいる地域でも地上波デジタル放送が開始されます。この地上波デジタルはアナログのようなノイズが出ないと聞いたものですから思い切ってCATVをやめてもう一度アンテナ受信に戻そうかと思います。(当然テレビも地上波デジタル対応、アンテナ等も変更します)が、本当にデジタルはチリチリとノイズはでないのでしょうか?すべての機材を購入してCATVをやめてからでは遅いので同じような現象が出ていてアナログからデジタルに替えた方がいたら教えてください。

  • 地上デジタルについて

    いつもこちらでは お世話になってます。 今回は 地上デジタルについてお聞きします。 我家では 高層建物の電波障害により、市の役場で 近所一帯 CATVに加入して頂いてます。 月々は 電波障害の為 市役所が負担しています。 この度、我家でも 地上デジタルに向けて、対応テレビを購入したのです。 CATVに加入しているので(市役所にも確認済み)、テレビのみ変えたらデジタル放送を視聴出来ると思っていましたし、 3けん 隣の家では 観られています CATVも 地上デジタルの電波を流している と言っていたので 我家でも 当然観れると思っていたのですが 設置して、チャンネルをサーチしてもらったら 受信が出来ないと言うのです。(ヤマデンの設置工事店) そのまま 工事屋さんは帰って行ってしまったのですが、、、 まさか、3件隣は観れて 我家は電波障害って事は無いですよね? CATVに問い合わせしたのですが、市が間に入っているから 我家が調査依頼を頼んでも来れないと言うのです。 民間の電気屋さんでも この場合は 調査が可能なのでしょうか? 2台購入したのですが、2台とも アナログは観れますが デジタルが受信されないのです。 地域は 埼玉、熊谷です。

  • 地上デジタル放送

    現在私の住居は電波障害対策で共同受信しています。(現在アンテナは立っていません)しかし地デジ放送に切り替わると、電波障害対策が解除されます。したがって、地デジ放送を見るには個人でアンテナを立てるか、ケーブルテレビに加入するしかないと思います。希望はアンテナを立てて受信したいのですが、電波障害のある地域でアンテナで受信できるのでしょうか。デジタル波だと何処でもきれいに受信できるとは聞いたのですが、本当なのでしょうか。またデジタルのアンテナ価格など(基本工事費も含む)解ればお願いします。

  • CATVと地上デジタル放送

    現在CATV対応マンションに住んでいます。CATVに加入はしていません。 一般チャンネルさえ映ればいいのでCATVに加入する予定もありません。 アナログTVで地上デジタル放送を見るために、地デジチューナーを買いました。 ですが、2つのチャンネルしか受信せず、それも受信レベルが低く、ほとんど映りません。 マンション内にCATVの配線はされているため、一般チャンネルの映りはよく、一部のCATVの無料チャンネルも映ります。 CATVはパススルー方式になっていて、対応のチューナーを買いました。 それで、質問なんですが、地デジをきちんと受信するためにブースターかアンテナの購入を検討しています。 この場合、どちらを購入するのがいいでしょう。 また、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • CATVとデジタル放送について

    現在、CATVでテレビを観ています。 テレビのチューナーはアナログ、録画機はDVDですが これもチューナーはアナログです。 このたび、CATVの契約をアナログからデジタルに変更しようと思っていますが、その際、TVや録画機の中にあるチューナーは全く使い物にならないのでしょうか? もし、そのようなことになれば、ケーブルTV局からレンタルしている「セットボックス」だけでTVを見たり、DVD録画をすることになるのでしょうか? そうだとすれば、録画をしながら他の番組を観ることは出来ないことになりますが、これは杞憂でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送で受信できる局とできない局がある

    僕の地域でも地上デジタル放送がスタートしたんですが(12日から)受信できない局があります。 受信できる局の受信レベルは90~100なんですが、受信できない局は受信レベルが40以下なんです。 同じ中継局から電波を受信しているはずなので、見れない局があるというのが何故なのか理由が分かりません。 電話で電気屋に事情を話したところ元々8月1日からの予定だったので、とりあえず様子を見て欲しいと言われました。 つまり今は試験放送扱いなので苦情が多ければ何か対応策を検討する可能性があるらしいです。 ただ電波は本放送と同じ強さで送信しているので多分改善はしないと思うとも言われました。 今の状況で受信レベルをあげる方法はないでしょうか?

  • CATVでも地デジ放送が見られない?

    こんにちは ケーブルテレビに加入しております。 5~6年前に「ケーブルさんが電波を切り替えて家庭に配信してくれたら、デジタルになっても今のテレビで見られますよね」と話したのですが、ケーブルさんは「それはできないですねー」なんてサラッと答えました。 この5年の間に、ネットなどで「CATVに加入すれば、ブラウン管テレビでも見続けられる」というものを読みました。5年の間にケーブル局の方針が変わったと思っていましたが、最近、父がケーブルさんと話をしたら、やはり地デジ対応TVを買わなければならないと言われたそうです。 数日前にケーブルさんに問い合わせたのですが、まだ担当者不在らしく返事がないのです。 とても気になるので、早く知りたいです。 CATVでも加入局によっては見られないなんてことがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送について

    こんばんは、なかなかこのようなサイトを使う機会がないので、失礼な質問の内容もあるかと思いますが、お許しください。 ここで本題ですが、自分の住んでいる地域では日本テレビ、フジテレビは地上デジタル放送で受信できるのですが、ABC(朝日放送)TBS(毎日放送)を受信するにはケーブルテレビに加入するしかありません。 加入したらケーブルテレビ局の指定STBを購入し、そのSTBでABC,TBSを受信するという形です。 ここでケーブルテレビさんにABC,TBSなどはHV制作の番組はHVで受信できますか??と聞いたところ残念ながら当社では(ABC、TBS)はアナログ放送をデジタル放送に変換して送信しています。とお返事をいただきました。 ここで質問なのですがアナログ放送をデジタル放送に変換してそれほど綺麗になるのでしょうか??映像のソース元がアナログならデジタルに変換してもさほど綺麗にはならない気がします。 それでもアナログをデジタルに変換する価値はあるのでしょうか? メリットとデメリットを教えていただけたらと思います。デジタルとアナログをデジタルに変換した画像の比較サイトなどがあれば教えてください。 当方、ただ今ハイビジョン液晶テレビでABC,TBSを見るときはアナログホームターミナルを使用しています。映像の荒さに泪です。 (HTコンポジットしか搭載していません) どうか、回答よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について。

    我が家も最近、地デジ対応のテレビを買いました。 でも、家の周りではまだ電波が受信できないみたいで、デジタル放送は見れないそうなんです。 今はまだ仕方ないかなぁって思っていたんですけど、 http://www.dpa.or.jp/←ここで受信エリアとかを見ていたら、 「エリア内であっても、地形や建物などによって電波がさえぎられる場合や電波の伝搬状況などにより、視聴できないことがあります。」 っていう風に書いていました。 2011年以降も建物などの関係で電波がさえぎられてしまったりするんですか?? 普通にテレビ見てる最中にも一瞬電波がとぎれたり・・・みたいなことが??? あと、携帯なんですが、ワンセグ携帯がありますよね。 これも地上デジタル放送を受信できるっていうのを見たんですけど、やっぱり今これに変えても、家の周りみたいにまだ地上デジタル放送の電波が受信できないようなところでは見れないってことですよね・・・・??

  • 地上波デジタル放送に関して

    ちょっと教えてください。 現状、アナログ放送は近隣にできた高速道路のため電波障害が発生しており、ケーブルテレビの無料放送で視聴しています。 なので、アンテナは屋根の上に立っては居ますが、正常に機能しているかどうかわかりません。 地上波デジタル対応のテレビを購入したので、試しにやってみたのですが、地上波デジタル放送は受信できませんでした。電気屋の話だとアナログ放送が電波で受信できない地域はデジタルでも受信できない可能性が非常に高いとの事でした。 見る為には、ケーブルテレビの有料放送を契約するしかないとの事でした。 が、ケーブルテレビでは、デジタル放送を受信できるように有料契約を契約すると、初期費用が1万円以上、月2,000円かかると言います。 純粋に考えて、2ヶ月で2,690円だった受信料が、倍近くになるように思います。 別にデジタル放送を受信したくも無いので2011年までは現状維持でよいとは思っているのですが、2011年になって、いざアナログ放送が終了したら、 私と同じような状況の人は、電波障害が発生していなくて特に有料放送を見たくない人(有料放送契約をしていない人)と比べて、実質のテレビ受信にかかるコストが増える事になりますよね? これって、しょうがない事なんでしょうか? なんだか腑に落ちないんですが。 かと言って、電波が受信できる地域に引越しするにしても、 それだけの理由で引越し代とか礼金とか余計な出費が出ちゃいますし…。別の理由で引っ越すのなら良いですが。 仮に、引っ越したとしても、引越し先でまた電波障害が起きたらやっぱり有料契約をしなければならないって事なんでしょうか?