• ベストアンサー

地上デジタル放送とCATV

今住んでいる地域は、テレビやラジオの電波の入りにくい所で、5年前からインターネットを始めるついでにCATVに加入しました。 新しい中継局ができたりしているようなので、デジタル対応のテレビを買い換えてCATVをやめてしまおうか、今のテレビが壊れるまで受信機をレンタルしようか考えています。電波の入りはいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

調べましたところお住まいの近くで受信できると思われる地上デジタルの電波は 富士宮中継局(富士市大淵)が最も有力ではないかと思います。 http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/hodo/18/09/0914.htm http://santah.hp.infoseek.co.jp/wave4/fujinomi.html 建物がどのように影響するかは送信所の方向にあるかどうかなどで変わると思います。 FMの電波も同じところから出ているようですので送信所の方向に大きな建物がなければ 受信できるかもしれません。 お近くと思われる富士宮市に住まわれている方のWEBサイトがあるのですが、 そちらでも中継局の電波が良好に受信できているようです。 http://www.hirokichi.com/tokusen/Digi_LS14TMH.htm 最後にこんなことを言ってしまっては何なのですが、近所の電気屋さんに相談するといいかもしれません。 地域の電波状況をよく知っているのは地域の電気屋さんですから。

tigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速近所の電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

正直申しまして、どこの地域か書かれていませんので電波状況はわかりません。 いいのでしょうかと聞かれましてもその場所がどこだかわからないのでわかりませんとしかいえないと思います。 まずは参考URLで自分の住んでいる地域が受信範囲に入っているか確認してみてはどうでしょうか。 デジタル放送はある程度の電波があればきれいに映りますが、ある一定の閾値以下になると とたんに映りが悪くなり、受信できなくなります。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
tigoyuri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 場所は静岡県富士市です。一応受信範囲には入っていることを確かめましたが、地域の広報無線が、防災ラジオに入らない所です。 ラジオもFM放送が、富士の中継局ができた事でやっときれいに聞けるようになりました。 まわりの建物も影響するのでしょうか? 家は平屋で、北側には4階建てのアパートが建っています。