• 締切済み

デジタル放送

デジタル放送、今は一部の地域だけだそうですが、 そのうち、全国がデジタル放送になるんですよね。 そんなとき、アナログ放送は、なくなるんですか?? デジタル対応のテレビに買い換えなければいけないんですか?

noname#20718
noname#20718

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

おっしゃるとおり、現行のアナログ放送はいずれはなくなります。  地上波のアナログ放送は2011年頃までに、BSアナログ放送はそれより2~3年ほど早く廃止されるといわれています。  しかし、テレビを急いで買い換える必要はありません。  今後、現在ご使用中のテレビが寿命となり、買い替えなさるときは、今後発売されるテレビは大半がデジタル放送対応となりますから、それと買い換えられるとよいですし、まだ現在ご使用中のテレビが寿命となる前にアナログ放送が全廃されてしまった場合でも、 参考URLのような単体のデジタルチューナーをご使用になられると、現行テレビでもデジタル放送が受信可能です。  ただし、ハイビジョンテレビでなければハイビジョンの本来の高画質にはなりませんが、それでもアナログ放送の画質よりは明らかに1ランク上です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-MHD500
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

参考URLのデジタル化のスケジュールは?が参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

関連するQ&A

  • デジタル放送

    今、テレビの購入を検討しています。 デジタル放送とアナログ放送の事で質問なんですが、 アナログ放送の最終は2011年7月末と記憶していますが、それまではどちらでも見れると思っても良いものなのでしょうか? 地域で少しづつ導入されているみたいですが、 デジタル放送対応のテレビを購入したとしても アナログ放送で見れるのでしょうか? 2011年の全面切れ変えの間までにアナログで見れる放送がデジタル放送でしか見れない番組が出たりするのでしょうか? アナログ放送のみのテレビを購入しておいて 切替の時期が来たらチュウナーを購入して接続すれば デジタル放送が見れるのでしょうか? 質問が上手く説明できていない感じですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • デジタル放送について

    アナログTVですが、大きくて壊れていないためデジタルTVに買い替えることを迷っていました。 先日、色々と質問させて頂き、取りあえず古くなったDVDデッキをデジタルチュー内臓の新しいデッキに買い換えました。 まだ今のところはTVだけでアナログ放送も観ていますし、デッキを通してデジタル放送も観ています。 質問なのですが、デジタルチャンネルとは何でしょうか・・・。 今までアナログでは私の住んでいる地域では放送されていない番組があります、具体的に今回のことを例にすると・・・ テレビ朝日系の放送は見れますが、テレビ朝日の放送は観れません。 ですが「テレビ朝日の番組はデジタルチャンネル5で放送中」とありました。 デジタル放送では、私の住んでいる地域でもテレビ朝日が観れるのでしょうか・・・。 (私の場合、アナログのTVだけでは観れなくてもデジタル内臓のデッキを通せば観れる?ということなのですが・・・) 伝わり難いようでしたら補足します、無知なため解り易く教えて頂けますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル放送が見られなくなったのは何故?

    熊本と福岡の県境に住んでいます。UHFのアンテナを2本(熊本方向と福岡方向)立てて、両県のテレビを見ています。家には、3台のアナログテレビと1台のデジタルテレビ、1台のDVDハードディスクプレーヤー(アナログ)と1台のDVDハードディスクプレーヤー(デジタル対応)があり、アナログテレビにデジタル対応のDVDをつなぐことにより、2台のテレビでアナログ放送を、2台のテレビでデジタル放送を見ていました。  今回デジタル対応のDVDにつないでいたアナログテレビが故障したので、デジタル対応のテレビに買い替えたのですが、デジタル対応のテレビもDVDも福岡の放送が写らなくなってしまいました。これはどうしてなのでしょうか?デジタル対応が増えたので感度が悪くなったのでしょうか?ブースターをつけたらいいのか、アンテナ自体を増やすなり、交換したらいいのか、また違う原因があるのか、わかりませんので、どなたか教えて下さい。またブースターをつける場合、30dbとか50db書いてありますが、どのくらいのものをつけたらいいのでしょうか?

  • 地上デジタルテレビジョン放送って

    地上デジタルテレビジョン放送が開始された地域では もう地上デジタルテレビジョン放送が対応していない テレビは使えないのですか? また地上デジタルテレビジョン放送は同じアナログの線からくるのですか?

  • デジタル放送、ハイビジョン放送とは?

    2006年末までには全国規模で放送開始が予定されている、地上デジタル放送と、書いてあるのを電気屋で見たのですが、2011年にはアナログ放送が完全に終わってしまうなど、素人の私には混乱気味なのですが、3つ程質問させて下さい。よろしくお願いします。 1.デジタル放送とデジタルハイビジョンは違うんですか、デジタル放送が見れればハイビジョンも見れるんでしょうか? 2.SONYブラビアを買おうかと検討しているのですが、サイズが大きくなる程、ハイビジョンは画像が荒くなるんでしょうか、キレイなお薦めBESTサイズはどれくらいですか? 3.薄型液晶テレビでもデジタル放送対応って書いてない商品は2011年以降テレビが見れませんか?

  • 地上デジタル放送の導入の方法について

    新築時にケーブルテレビ対応の屋内工事をし、現在アナログ放送を視聴しています。 どうしてもすぐに地上デジタル放送を観たいので、地デジ対応のテレビを購入してしまいました。 しかし、私の地域のケーブルはデジタル放送対応まであと2年後ということが判明してしまいました。 そのためデジタルのアンテナを設置することを考えたのですが、リビングでデジタル放送を観て、別の部屋でケーブルテレビ(アナログ放送)をそれぞれ観るということは可能でしょうか? その場合、アンテナはどのように屋内に引き込み、どこにつなげばいいのでしょうか、併せて教えてください。

  • デジタル放送は綺麗なのですが、、

    こんにちは。デジタル対応テレビを使っているのですがデジタル放送はちゃんと綺麗なのにアナログも付いているのですがアナログはなんだか画質が荒くてあんま綺麗じゃないんです。(前に使用してた普通の昔からあるテレビのほうがまともです) あとケーブルテレビとDVDプレーヤーもあんまり綺麗に映りません。 こんなものなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • デジタル放送にアナログチューナ内蔵は必要なのか

    全国でデジタル放送がはじまりました 私は大阪在住でアナログテレビを見ています そこで発売中のテレビにはアナログチューナーが内蔵されています 必要なのでしょうか? 若しくは放送番組の一部がデジタル番組になっているのですか? (例 NHKの番組で大河ドラマだけデジタル番組になっている) アホな質問ですが宜しくお願いします

  • デジタル放送を見るために

    デジタル放送を見るために 現在はアナログ放送からデジタル放送を 視聴できるようにしたいと思っています。 環境としては ・今使っているアンテナが古い ・インターネットはフレッツ光を使っている ・テレビ(三台)はデジタル対応ではない です。 そこでお聞きしたいのが ・どのようは方法が良いか?(フレッツ光を利用した方がいいか?) ・フレッツ光を利用した場合はアンテナは必要ないか? ・デジタルチューナーはテレビの台数だけ要るのか? それではアドバイスよろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。