• 締切済み

デジタル放送

デジタル放送、今は一部の地域だけだそうですが、 そのうち、全国がデジタル放送になるんですよね。 そんなとき、アナログ放送は、なくなるんですか?? デジタル対応のテレビに買い換えなければいけないんですか?

noname#20718
noname#20718

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

おっしゃるとおり、現行のアナログ放送はいずれはなくなります。  地上波のアナログ放送は2011年頃までに、BSアナログ放送はそれより2~3年ほど早く廃止されるといわれています。  しかし、テレビを急いで買い換える必要はありません。  今後、現在ご使用中のテレビが寿命となり、買い替えなさるときは、今後発売されるテレビは大半がデジタル放送対応となりますから、それと買い換えられるとよいですし、まだ現在ご使用中のテレビが寿命となる前にアナログ放送が全廃されてしまった場合でも、 参考URLのような単体のデジタルチューナーをご使用になられると、現行テレビでもデジタル放送が受信可能です。  ただし、ハイビジョンテレビでなければハイビジョンの本来の高画質にはなりませんが、それでもアナログ放送の画質よりは明らかに1ランク上です。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-MHD500
  • nebel
回答No.1

参考URLのデジタル化のスケジュールは?が参考になるとおもいます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/