• ベストアンサー

形見分けというほどの

形見分けというほど大げさなものではないのですが、義理の兄が亡くなりまして、姉や姪からズボンやYシャツを良かったら持っていってといわれています。 サイズも合わないし、趣味もちょっとって感じなのですが、こういう場合、何点かでももらっておいた方が良いのでしょうか? 断っても何の失礼もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

形見の品は取っておくもので使うものではないのでサイズや趣味は関係ないでしょう。 と言っても私も義理の兄や姉の形見がほしいと思うほど親しくはしていません。 私だったら邪魔にならないような物を一点いただくか、丁寧に断り、代わりに写真を一枚いただくなどすると思います。ただ断るだけというのもちょっとつらいものがありますので。

jacomomanzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なんというか本当に形見分けという感じじゃなくて、たくさん残っている衣類を処分するのもなんだから着れる物があったら持って行ってほしいという感じでしょうか。 向こうも形見分けという意識はあまりなさそうなので、はじめは断るつもりでしたが、遺族の気持ち的にはどうなのかなぁ、あと一般的にはどうなのかなぁ、と思い質問しました。 おっしゃる通り、邪魔にならないようなものを一点くらいもらっておこうかな。確かに、断るのはつらいものがありますもんね。ありがとうございました。