• ベストアンサー

形見分けというほどの

形見分けというほど大げさなものではないのですが、義理の兄が亡くなりまして、姉や姪からズボンやYシャツを良かったら持っていってといわれています。 サイズも合わないし、趣味もちょっとって感じなのですが、こういう場合、何点かでももらっておいた方が良いのでしょうか? 断っても何の失礼もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

形見の品は取っておくもので使うものではないのでサイズや趣味は関係ないでしょう。 と言っても私も義理の兄や姉の形見がほしいと思うほど親しくはしていません。 私だったら邪魔にならないような物を一点いただくか、丁寧に断り、代わりに写真を一枚いただくなどすると思います。ただ断るだけというのもちょっとつらいものがありますので。

jacomomanzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なんというか本当に形見分けという感じじゃなくて、たくさん残っている衣類を処分するのもなんだから着れる物があったら持って行ってほしいという感じでしょうか。 向こうも形見分けという意識はあまりなさそうなので、はじめは断るつもりでしたが、遺族の気持ち的にはどうなのかなぁ、あと一般的にはどうなのかなぁ、と思い質問しました。 おっしゃる通り、邪魔にならないようなものを一点くらいもらっておこうかな。確かに、断るのはつらいものがありますもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の孫だと形見分けって関係ないのでしょうか?

    こんにちは。 ちょっと寂しいって思っているので、質問させてください。 私は26歳、29歳の夫と1歳の長男と暮らしています。 先日、主人の母方の祖母がお亡くなりになりました。 98歳の老衰でのお葬式だったため、身内だけの和やかなお葬式でした。その夜、形見分けがあったのですが・・・。 主人の分と息子の分はあったけれど、私の分はありませんでした。 血がつながらないからかなって思っていたけれど、 主人の父(義祖母にとっては義理の息子です)や義理の娘さんにあたる方たちにはありました。 それを見て、私は身内じゃないのかなってちょっと寂しくなりました。 ちなみに形見と言っています物は、金品では無く、故人が趣味で折られていた「折り鶴」です。

  • 形見分け。のお礼。

    形見分けというのを頂きました。 直接ではなく仲介者を介して頂きました。特に電話とかもありませんでした。実質、形見はまだ仲介者が持っているので私も頂いた重みが実感がありませんが、たいそうなものを頂きました。 大変恐縮で仕方ない、たいそうなものです。 若くしてたいそうなものを受け継いでしまった訳です。子供丸出しで、ありがとう!とか言ってたら場違いだなーという感じで、まずキチント挨拶し、大切にしますという意向を上手におとなっぽく伝えてみたいです。 年末の改まった挨拶といえばどんな感じが相応しいでしょうか?? 形見分けを頂いて、一般常識として取るべき行動は?挨拶に行かないとな。と思ったのですが「頂いてもよろしいんですか?!恐縮です。大切にします。」こんな挨拶で大丈夫でしょうか?? 玄関先で立ち話なら他にどんな事を話すと気がきいていますか? お加減いかがですか? コレ差し入れです。 これはお仏壇にお供えしてください。 最近は出かけるのも苦労しているそうなので、伺う前に「何か買い忘れはありませんか?伺うついでに買って行きますよ。何か欲しいものはありませんか?」 というのも親切になるでしょうか?? 中までお邪魔して話す場合、最低でも何分は滞在した方が良い・どんな話題で場を繋ぐとよいでしょうか?? 最近めっきり会ってない方だったので、対面とか場を持ちこなすのが若干苦手です。 大体私は元々作り笑いでしか笑えない人です。 相手にも失礼でしょうとしか思えないです。 営業スマイルみたいな、社交辞令みたいな事しか出来ません。 その方とも壁を崩した付き合いはして来なかった為、素は今さら出せないし。素を出せてる相手だったらこんなに悩まないけど。 家に上がったら最低でも30分は滞在するのが礼儀でしょうか??多分お茶等を出してくれるので余り慌ただしく帰るのは失礼極まりないですよね…? 共通の話題も無いし私自体コミュニケーションや会話も苦手なので、今年行った旅行の写真や私の晴れ姿の写真や遠い親戚のところを訪問したのでその時の状況を伝えたり、親戚の近況を伝えたり。 お正月のお供え物を届けたり。 そんな風でいいでしょうか?? そんな内容で30分ないし、60分位持つでしょうか??帰り際の、言いだしにくさも解消したいところです。多分相手の方は私が訪問して接待してくれるし、嬉しいとも思います。 私も気を使っています。 喜んでくれるので、そそくさ帰るのは悪いけど一旦行くと帰れなくなるのが少し億劫な理由で。。 あーあ形見分け嬉しかったけど挨拶に伺うのは凄い重圧です。 お仏壇のお供え物とか持っていくなら何がいいでしょうか??

  • 両親、兄弟のいない場合の相続

    両親も兄弟姉妹もいない夫婦です(兄がおりましたが死亡しており、その妻(義理の姉)とその子供2人(甥と姪)がおります)。私(夫)が死亡した場合の相続はどのようになりますか。私としては配偶者(妻)に100%相続させてあげたいのですが。 さらに、私の相続が終わった後、配偶者(妻)が死亡した場合は、配偶者が相続した財産はどのようになりますか。妻には弟とその配偶者、およびその子供が2人おり、両親は死亡しております。もし、配偶者方の兄弟の方へ遺産がすべて行くのであれば、私の親族(義理の姉や甥、姪)などに遺産を残してあげられる方法はありますか。お教えください。

  • ローソンで働いてる方に質問です

    オープニングスタッフに採用が決まりまして今度研修なのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させてください。 名札用に写真が必要なので持ってくるように言われたのですが、どのサイズの写真を持っていくのか忘れてしまいました。 確か3×4(履歴書に貼るのと同じサイズ)と言われたと思うんですが、ローソンの名札はどのサイズの写真を使ってますか? あと、服装はズボン・Yシャツ・ネクタイと言われたんですが、 ズボンはスーツを着る時に履く様な感じのズボンのほうがいいんでしょうか?それともただのジーパンとかでOKですか? 持っていく写真もその服装に合わせたほうがいいんでしょうか? すいませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続について

    宜しくお願いします。 叔母から相談を受けたことで質問させていただきます。 先日叔父が亡くなり叔母には子供がなく一人になってしまいました。 持ち家を二軒もっており、そこそこの財産ももっているそうです。 叔母には私の母も含め4人姉兄でみんな健在で、我々甥姪も何人かおります。 叔父にはお兄さんがいましたが既に他界され義理のお姉さんとその子供(姪)が二人います。 そこでおしえていただきたいのですが、1つの家は二人の名義で、もう一つは叔父の名義ですが叔父が亡くなれば叔母が相続すると思うのですが・・・もしかして、叔父方の義理姉や姪にも相続権は発生するのでしょうか? その辺を聞いてほしいと頼まれましたので、どうかおしえて下さい。 また叔母が亡くなった場合、叔母に相続された財産は誰が相続するのかもおしえて下さい。 ややこしい質問ですいませんが宜しくお願い致します。

  • 夏の男性のスーツについて

    大事な取引先にフォーマルな用件で訪れる場合、夏であってもワイシャツだけでなく、背広、ジャケットはどんなに熱くても着るべきですよね?もう一点質問です。ワイシャツは半袖では失礼にあたるでしょうか?半袖ワイシャツの上にジャケットです。長袖ワイシャツの方が良いものでしょうか?

  • ワイシャツとズボンをボタン留めすることはできますか

    私は,普段からサスペンダーを着用しています。 冬は,上着をきるので,サスペンダーが見えないのでが,夏場は,上着を着ないので, サスペンダーがみえてしまいます。 特に,クールビズで半袖ワイシャツを着用する場合には,サスペンダーとワイシャツという姿は,なんとなく不釣合な感じがします。 そこで,サスペンダーをする代わりに,直接,ズボンとワイシャツをボタン留めする方法はないか,思いつきました。 もし,このようなことが可能であるとしても,実用性があるのかどうか不安もあります。 だれか,ワイシャツとズボンをボタン留して着用されたことのある方がいましたら,アドバイス願います。 また,サスペンダーを目立たなくする方法等がありましたら,アドバイ願います。

  • 離婚した元義理姉と姪にしてあげられること。。

    先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。 今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。 離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。 離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の兄弟から子供へのプレゼント

    兄夫婦の家庭と、姪への誕生日プレゼントのことでご相談します。 長文ですが、ご相談にのって頂ければ幸いです。 私は現在40歳の独身女性で、大阪で一人暮らしです。 滋賀県に兄夫婦が、二人の娘と4人家族で住んでいます。 私の実家は北陸で、両親(父79歳 母72歳)が二人で住んでいます。 母は30年以上前から躁鬱病でしたが、昔は日常生活に支障は無く、 むしろいつも躁状態に近かったせいか、仕事や趣味に没頭していました。 5年ほど前から、鬱状態がひどくなり、入退院を繰り返すようになりました。 兄夫婦は、結婚当初からお盆、お正月、GWは毎回実家に来ていました。 兄嫁はつわりで体調が悪い時でもわざわざ来てくれて、よくしてくれていました。 また姪たちの習い事の発表会や学校の行事にも、両親はよく呼ばれていました。 私は二人の姪がとても可愛くて、実家で会うと姪たちもなついてくれていました。 しかし母の病気がひどくなってから、兄嫁も姪も来なくなりました。 兄だけが実家に来るようになりました。 母は病気が重く、表情も暗くて「死にたい」とこぼすこともあるので、 兄嫁としてはどう接していいか分からないのだと思います。 もし、兄嫁が姪たちと母を会わせたくないと思っているとしても、それは共感できるように思います。 しかし私は、同じ関西に住んでいるのに姪たちに全く会えなくなってしまいました。 兄の家に遊びに行きたくても、兄嫁は看護師さんで仕事が忙しいため、やはり断られます。 兄に頼んでこの間姪のピアノの発表会に行かせてもらいまして、3年ぶりに姪に会いましたが、 下の子は私を完全に忘れていました。 そこで誕生日プレゼントを姪たちに送るようにしているのですが、 何かプレゼントを送ると御礼のメールは来ますが、敬語で他人行儀な感じがします。 以前、姪が英語が好きだというので、英語の絵本を送ったのですが、 兄から「嫁は英語の本なんか断れって言ってた」と言われた時があり、 なんかプレゼントを送るのも迷惑なのかとか色々考えてしまいます。 姪に「ほしいものがあったら言ってね」とメールしたこともありますが、 いつも遠慮がちな感じです。 また今月、姪の誕生日なのでプレゼントを用意しているのですが、 もう全く交流も無い状態で、いつも余所余所しい態度を取られているのに プレゼントを送っても、ただの私の自己満足なんじゃないか・・・それでも送りたいなら送った方がいいのか迷います。 世間一般の既婚者の方々は、義理の兄弟からのプレゼントをどう思いますか? 内容によっては、もらっても仕方ないものもありますよね・・・? 私の考えすぎでしょうか・・・? いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。 長文でしたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 夫の兄弟と親しい人

    夫の兄や弟と仲良い人や、夫の兄や弟と連絡先を交換して連絡(メールやLINEなどで)を取り合ってる人は居ますか? 連絡を取り合ってることは夫も知っていて…です。 夫の姉や妹と仲良い人はけっこう居ると思うんですが、夫の兄や弟と仲良い人は居ませんよね?それは何故ですか?やっぱり義理の兄や弟といっても異性だから親しくなるのはダメ?だからですかね? もし夫の兄や弟と仲良いというか親しくしてる人が居たら教えてください。 どんな内容のことを話しているのですか? どんな感じの距離感で親しくしていますか?

専門家に質問してみよう