• 締切済み

形見分けされたPCをそのまま譲ってしまいました。まずいですか?教えてください。

結婚して1年になりますが、旦那がもってきたPCとプリンターが実は2年前に自殺された友達の形見分けだったことがわかりました。 プリンターは粗大ごみとしてだしてしまい、PCはついこの前、旦那の会社の人の友達に譲ってしまいました。私が形見分けだとしったのは、ついこの前・・。何も供養もせず捨てたり譲ったりしてしまい、どうも気になってしまって仕方ありません。何かしたほうがいいのでしょうか?今更と言われてしまうかもしれませんが、気になって仕方ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t0118
回答No.2

ご供養はご遺族の方がされていると思うので、大丈夫です。 一番恐れるべきは、個人情報の流出だと思います。 PCの中には驚くほど多くの個人情報が入っています。 これらはリカバリなどをしても完全に消えることは無く、 ソフトウェアなどを使用して完全に消去する必要があります。 本体のみを譲られたのならいいのですが、HDDつきで譲って しまったのなら、そちらの方が絶対に心配だと思います。 もし、供養に際してどうしても何かしたい、と言う事であれば ご遺族の方にご意向を確認したほうが宜しいと思います。 (宗教、宗派など、地域によっても色々違ってきますので)

tarakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報流出・・。 考えてもみませんでした。一度旦那と相談してまだ間に合うようだったら、頼んでデータ消去したいと思います。 供養の方は何らかの形で考えたいと思います。

回答No.1

形見分けされるほどの友達なら大丈夫でしょ? 怨まれるとか思ったの?友達なのに? 亡くなった友達に失礼だぴょ

tarakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私が知らない友人だったので、なんとなく怖さというかそっちのほうばかり考えてしまっていたように思います。 私のほうが失礼ですよね・・。