• ベストアンサー

形見分けを希望してもいいの?

2年前に夫と共通の友人が自殺しました、 知ったのは最近で、夫は先に実家にお線香をあげに行ったのですが、 私は体調が優れず一緒には行きませんでした。 ご家族も「また来て下さい」と仰って下さっているので、 近々連絡して行こうと思っています。 その時に何でもいいので、形見分けをして頂きたいのです、 もちろんご家族に支障がなければで結構ですし、 品物自体に希望はありません。 こちらからそれを伝えてもいいのでしょうか? 夫は手元に置いておきたいんじゃ無いかな?と言います、 そういった理由から遠慮してしまったそうです。 (自死ですし、8年程離れて暮らしていたので) 写真も持っていなくて、 出来れば写真も頂きたいのですが、 こちらから話を持ち出すのは失礼でしょうか? また、話すなら何と言ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

形見分けは希望しない人に差し上げるのは失礼です。あくまでも希望される人や遺言があった場合と考えて下さい。  http://tsubasa-gift.com/cat4/post-5.html 衣類をを形見分けに差し上げることは失礼に当たりませんので希望する人のためにクリーニングに出すものと処分するものとに分けて整理しましょう。  http://berukan.exblog.jp/4273063  http://honkane.7.dtiblog.com/blog-entry-162.html  http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou33.htm  http://www.e-butsuji.jp/butsuji2-3.html 何処を見てもお願いする事は失礼ではないですね. 丁寧にお願いされたら如何でしょう.

nanpon3005
質問者

お礼

やっぱり失礼ですよね@@; 仕事もあり何度も会えない友人で、 でも亡くなる2ヶ月前に会ったのに、 写真の1枚も無くて、思い出せる物が側にあれば・・・と思うのです。 丁寧に写真の話は聞いてみます、 その中で様子を見ながら話せるようなら聞いてみたいと思います。

nanpon3005
質問者

補足

あ、すみません読み違えました@@; 希望する事は失礼には当たらない、 逆に希望しない方に上げるのが失礼。と言う事ですね。 若くして亡くなってしまい、 まだまだ色々と話したり会ったりとしたいと思ってる中での訃報で、 私自身気持ちの整理が付かず、 少しでも思い出せる様な、身近に感じられる様な品があれば・・・と。 3回忌の法要も終わった様ですので、 少し間を置いて聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ptyfsu
回答No.3

自分から言わずに待ってたって形見をいただけるとは思えません。 私なら親友の形見がどうしても欲しいと思えば、少々失礼かなと思ってもお願いすると思います。 私が遺族であれば「それほど故人を大事に思ってくれていたのか」と喜びこそすれ、悲しんだり怒ったり失礼と思ったりはしないと思います。

nanpon3005
質問者

お礼

もちろん断られる事も覚悟しています、 ご両親に遠慮はありますが、 大事な親友ですので聞いてみたいと思います。 待っていても頂けませんものね。 興味本位や、品物が欲しいと言う訳じゃありませんし、 純粋に友人を近くに感じて、 側に居るんだと思いたいのです。 弔うとかそんな大層な事は考えていませんが、 一人で逝ってしまったので、 今は一人じゃ無いんだと伝えたいのです。

• sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 家族ぐるみで付き合いがあったとか、特別に親しかったとか、師弟関係であったとか、何か特別な関係でない限り単なる「友人」に形見の品物がおくられるという話は、あまり聞きません。 形見分けは家族・親族を基本とした近親者に、故人の遺志や遺族の志でおくられるもので、受ける側から催促するものではありません。 先方のご家族とお話する中で「親しくして頂いていたのに、どういうわけか写真もなくて」というような話をすれば、あるいは気を利かせて1枚下さるかもしれませんが、「写真をください」「形見をください」とこちら側から申し出るのは慎まれることをお勧めします。

nanpon3005
質問者

お礼

特別な関係と言えるのか分かりませんが、 10年来の親友で友人の死を知ってるのは私たちを含め3人です。 (夫にだけ知らされましたので) 形見分けにはそう言ったルール?があるのですね、そうですか残念です。 調べた所「親近者・友人・知人」に~とあったので、 こちらから申し出ても良い物か悩んでいました。 写真の件はそのように持ち出してみます。 ありがとうございました。