• ベストアンサー

親友の形見

6年前親友を亡くしました。29歳で出産直後の予期せぬ突然死でした。 彼女の方が結婚しご主人の転勤で大阪に引越して(私は東京)から、年に1、2回くらいしか会えなくなり、そのまま1年半後に亡くなってしまったもので、今でもどこか信じられず、まだ大阪にいるような気さえしている所があります。 夫婦同志で出掛けたこともあり、ご主人とは法事や年賀状のやりとり等今もたまに連絡を取っています。とても素晴らしい人なので、今後の事や残されたお子さんの事を案じていたところ、年賀状に再婚する旨の報告があり、心から嬉しく、早速お祝いの言葉をメールで送ろうと思っているところです。 そこでご相談です。実はやり取りした手紙や誕生日プレゼントなど彼女との思い出の物も少しは持ってはいるのですが、形見として彼女の遺品を何か貰った訳ではなく、少し寂しい気がしていました。高価な物が欲しいとかいうことでは決してなく、どんなちっぽけなものでも良いので彼女の遺品を持っていたいという思いです。そうすれば彼女が今も傍に居て、見守ってくれているような気持ちになれるような気がして。 お祝いのメールに思い切ってそのことを書いてみようかと思ったりもします。けれど気がかりなことがあります。 (1)単なる友達の分際で今頃形見をくれ等とお願いするのは非常識で図々しいのではないかという不安。 (2)この期に及んで過去に囚われるようなことを何もわざわざしなくとも良いのではないかという思い。 (3)友達の形見を貰うということが、例えば縁起が良いとか悪いとか、風水的にみると良いとか悪いとか、宗教的にどういうものなのか?とか、大吉なのか大凶なのか?とかがまったくわからない不安。 (2)はある程度自分自身の問題だと思うので、主に(1)と(3)について、何かご存知のことでもあれば、または良いアドバイスをしていただけないかと思う訳です。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても辛い思いをされましたね。。。ご愁傷様です。 私は「宗教的、風水的」なお話はできません。予め申し上げます。 私の周囲、といっても少ない親戚付き合いですが、 形見については、やはり「本人が一番望むであろうかたち」を考えます。 母の実家などは、長生きだったこともあり「形見分け」を前提とした身辺の品(相続とは別に)が すでに揃えられていました。が今回は突然死とのことで、、、 ・・・感じるのは 文面から 「亡くなったのは女性で、貴方が男性」でしたら。。。」 もし そうであれば「何で欲しがるのか、結局付き合ってたのか?」というような ヤブヘビになりかねません。 (ここからは同性、異性を問いません) しかしながら 相手の方が、お子さんを抱えてのご再婚をされるのですから ある程度の「処理」は考えてはいらっしゃる、とは思うのですが。。。 そういう経緯も含めて「何か思い出の品を」と言い出せる状況なら、それも然りだど思います。 ただ その男性が「この子のお母さんの品」として思うなら、絶対に何一つ、誰にも譲れないと思います。 現在でも、過去のお手紙などがあるのですから更に、となると。。。 「自分は残された人生を生きるのに、あなたはどれだけの材料があれば気が済むのか」と。 私は 親友の男性(異性)を亡くしました。自殺でした。恋愛関係はありませんでした。 私が就職試験に奔走していた中 一浪した彼から何度も「昼メシ食おうや」という誘いを 「忙しいねん!」と断り、心配を掛けたことを詫び、就職の決定を報告しようとした時 彼の死を知りました。 「30まで独身だったら お前をさらいにいくからな」 それが最後の言葉でした。 私は「絶対 遺書が届くはず」と何日も待ちました。でも手紙はありませんでした。 彼からはそれまでに「自転車で日本縦断をした際の絵葉書」を行き先からたくさんもらいました。 でも阪神大震災で 私の自宅は全壊、全て失いました。 今でも 電車の中で「おう!元気か?」と笑う彼の夢を見ます。 今 noritama55さんのお手元に何かがあるのなら それで十分ではないでしょうか。 もっと何かを望むなら 具体的に 示される方が良いかもしれませんが それは 配偶者も 持ち続けたいのもかもしれません。 そのあたり(何を望むか)を今一度考えてみてはいかがでしょうか。 そしてもう一つ noritama55さんにも ご家族があるのです。 今後の幸せのために 頼るのは ご家族であり 亡くなった方が見守りたいのは 御自身のお子様や 旦那様です。 亡くなった方には失礼かもしれませんが 所詮は この世は 今 生きている者同志で解決していくと考えれば お気持ちを飲み込まれるのも 一つのご供養かもしれません。 状況が分かりづらく 的を得ていないかもしれませんが。。。 ご多幸を お祈り致します。。。

noritama55
質問者

お礼

Rikosさん、gekkouさん、keroyon8888さん、ここにまとめてお礼させていただきますね。 まず、亡くなった彼女と私とは同性(女性同志)です。そして、彼女のお母様とも今でも時々連絡を取っています。最初に書けば良かったですね。言葉足らずですみませんでした。 3人の方それぞれのご意見を読ませていただき、「写真や手紙やプレゼントなどが手元にあるのだからそれで十分じゃないか」という気がしてきました。それ以上望むなど贅沢ですよね。私は私なりに彼女との思い出を大切に生きて行くことを考えようと思います。 keroyon8888さんの方がもっともっと辛い経験をされたのですね。それなのに甘っちょろい考えの私に的確なご意見を有難うございます。心に沁みました。 Rikosさん、gekkouさんも本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

私も5番のかたと同じ意見です。 風水や縁起などを気になさるようなら形見はもらわないほうがいいと おもいます。 もし将来何かよくないことがおこったとき、万が一にもいただいた形見に 結びつけて想像してしまったら亡くなったお友達がかわいそうです。 あなたがそんなに大切に思っているお友達が、どうしてあなたに 災いを及ぼすことがあるでしょうか。 私はそうはおもいません。あなたのことを見守ってくれるとおもいます。 ご主人にそのまま正直に、遅くなってしまったけど何か形見になるものを いただけないかときいてみたらどうでしょう。 わかってくれるとおもいますよ。

noritama55
質問者

お礼

>あなたがそんなに大切に思っているお友達が、どうしてあなたに >災いを及ぼすことがあるでしょうか。 そうですよね。「親戚でもないのに今更こんなお願いをするなんて図々しいんではないだろうか?」という思いもあって、否定的な考えがよぎってしまったのかもしれません。 でも私が間違ってました。 milki12さん、ありがとうございました。

• alchera
回答No.5

感想です。 他の方の回答を読んで、いろいろな考え方があるものだなあ、と思いました。 もしわたしが亡くなった方の旦那さまの立場だったら、「6年も経ったのにあいつのことをまだ偲んでいてくれるんだ、ありがたいなあ」と思うだろうと思います。(質問者さまと旦那さまの間柄が良好な場合ですけどね(^_^;)。そのようにお見受けしましたので。) わたしは亡くなった方も、あの世で質問者さまのことを時々は気にかけてくれているはずだと思うので、ご本人も喜んでくれると思います。 ゆえに、1も2も3も全く問題なし!特に3はナンセンスですよー\(^o^)/。 生きている間に愛していた人の形見が、お友達の質問者さまに何の害をなすでしょうか?(わたしは祟りなどはまったく信じず、護りの力だけを信じる立場ですが) 縁起の問題は本人の心の持ちようでしかありませんからねー。形見を貰った直後に万が一交通事故になど遭ってしまったときに、「形見をもらったせいかしら?」と疑ってしまうようであれば亡くなった方が可哀想なので、やめたほうがいいかもしれません。逆に「もっとひどいことになったかもしれないのにこの程度で済んだのは、あの人が護ってくれたからに違いないわ♪」と思えるようならいいのですが。 話を戻して、しかし問題はこの場合旦那様がどんな方なのか、ということです。今回ご再婚なさると言うことは、悲しみを内で消化し、きちんと受け止められていると言う風に感じました。そういう方なら、旦那様と質問者さまとは年に数度の連絡はあるわけだし、非常識・図々しいとは思わないと思うのですが、ただ「形見」というとひょっとしたら「高価なもの」というニュアンスを持っている方もなかにはいるかもしれません。 泣き泣きも 良い方をとる形見分け  などという古川柳かなんかがあったような(^_^;)。そして、6年も経っていると、あまり細かいものは処分している可能性も高そうです。 なので「本当にささやかなものでいいんです」ということはちゃんと相手に伝わるように気をつけた方がいいかと思います。出来れば直接なり電話なりで、相手の反応がわかる状態で持ちかけたほうがいい話かもしれません。話をした時に旦那様がとまどったような(不愉快そうな)反応になったら、すっと引き下がればいいだけですし。 こういうことを言えるのは、ご再婚直前の「今」が最後でしょうからね。心をこめてお話になってみるといいと思いますよ。

noritama55
質問者

お礼

alcheraさん、優しい言葉をかけていただいてとても嬉しいです。どうも有難うございます。 デリケートな問題なので、本当に色々な考え方ができるのですね。 alcheraさんもおっしゃるとおり、再婚直前の「今」なので、親友の話をもう少ししてみる中でもう一度よく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

noritama55さんのお気持ちを、そのまま相手のかたに伝えれば良いと思いますよ。 きっと気持ちは伝わると思います。 ただ、お友達が亡くなってもう6年経っているのですね。 そのお友達のご両親とは、交流がなかったのでしょうか? もし、昔にでも顔を合わせたことがあるのでしたら、 お友達のご両親にお願いされても良いと思いますよ。 形見が大吉、もしくは大凶になるという話しは聞いたことがありません。 形見は故人を偲んで身に着けたり、大事にするものだと思います。

• gekkou
回答No.2

私も約1年前に交通事故で親友(男性)を亡くしました。 私の場合もその彼の形見の品というのは何一つ持っていないのですが、写真や生前にもらったプレゼントなどを通じていつでも元気だった彼に心の中で会えるように思えるし、彼の家族もそっとしてあげたいので特に不満はありません。 ですから正直、形見をもらいたいと思っているnoritama55さんの気持ちにはなれないのですが、客観的にアドバイスさせてもらいます。 noritama55さんは(2)は自分の問題と思われているようですが、同様に私は(1)(3)もnoritama55さんの気持ちの問題だと思います。 (1)の図々しく思われるかというのは相手によって違うと思います。生前のご友人とnoritama55さんとの関係を知る方ならそんなことは思わないようにも思いますが、はじめはビックリされてもnoritama55さんの気持ちが本当に伝われば6年もたった今でも思ってくれている友人がいることに感激して快く頂けるかもしれません。 (3)を気にするのはナンセンスだと思います。風水や宗教、占いなど、これから他の方がどのようなアドバイスをするか分かりませんが、仮に意見が真っ向に分かれたらどうするつもりですか? 宗教だって世界にひとつじゃありませんし、まして占いのようなものになってくると数え切れない程あります。それぞれにそれなりの解釈の仕方があると思いますのでこれを信じる信じないはもちろんnoritama55さん次第ですが、今現在の親友の形見が欲しいというあなた自身の気持ちを一番に尊重すべきではないでしょうか?

• hoshikuzu
回答No.1

(1)・・形見っていうより、彼女が愛用していた物などがいいでしょうね。 彼女の物が残ってればいいですが・・・写真でもいいし、小物系がいいのでは? (3)・・縁起が悪いとかどうかは、貴方次第だと思います。 鏡やくしなど体に関係がある(身につける)物は避けた方がいいでしょう。

noritama55
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 小物系・・・そうですね。私としてはそのくらいの軽いもので十分なんです。でも「何でも良いので」とお願いして鏡やくしをいただいてしまったらどうしましょう?戸惑ってしまいます。