• ベストアンサー

親友の形見

6年前親友を亡くしました。29歳で出産直後の予期せぬ突然死でした。 彼女の方が結婚しご主人の転勤で大阪に引越して(私は東京)から、年に1、2回くらいしか会えなくなり、そのまま1年半後に亡くなってしまったもので、今でもどこか信じられず、まだ大阪にいるような気さえしている所があります。 夫婦同志で出掛けたこともあり、ご主人とは法事や年賀状のやりとり等今もたまに連絡を取っています。とても素晴らしい人なので、今後の事や残されたお子さんの事を案じていたところ、年賀状に再婚する旨の報告があり、心から嬉しく、早速お祝いの言葉をメールで送ろうと思っているところです。 そこでご相談です。実はやり取りした手紙や誕生日プレゼントなど彼女との思い出の物も少しは持ってはいるのですが、形見として彼女の遺品を何か貰った訳ではなく、少し寂しい気がしていました。高価な物が欲しいとかいうことでは決してなく、どんなちっぽけなものでも良いので彼女の遺品を持っていたいという思いです。そうすれば彼女が今も傍に居て、見守ってくれているような気持ちになれるような気がして。 お祝いのメールに思い切ってそのことを書いてみようかと思ったりもします。けれど気がかりなことがあります。 (1)単なる友達の分際で今頃形見をくれ等とお願いするのは非常識で図々しいのではないかという不安。 (2)この期に及んで過去に囚われるようなことを何もわざわざしなくとも良いのではないかという思い。 (3)友達の形見を貰うということが、例えば縁起が良いとか悪いとか、風水的にみると良いとか悪いとか、宗教的にどういうものなのか?とか、大吉なのか大凶なのか?とかがまったくわからない不安。 (2)はある程度自分自身の問題だと思うので、主に(1)と(3)について、何かご存知のことでもあれば、または良いアドバイスをしていただけないかと思う訳です。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とても辛い思いをされましたね。。。ご愁傷様です。 私は「宗教的、風水的」なお話はできません。予め申し上げます。 私の周囲、といっても少ない親戚付き合いですが、 形見については、やはり「本人が一番望むであろうかたち」を考えます。 母の実家などは、長生きだったこともあり「形見分け」を前提とした身辺の品(相続とは別に)が すでに揃えられていました。が今回は突然死とのことで、、、 ・・・感じるのは 文面から 「亡くなったのは女性で、貴方が男性」でしたら。。。」 もし そうであれば「何で欲しがるのか、結局付き合ってたのか?」というような ヤブヘビになりかねません。 (ここからは同性、異性を問いません) しかしながら 相手の方が、お子さんを抱えてのご再婚をされるのですから ある程度の「処理」は考えてはいらっしゃる、とは思うのですが。。。 そういう経緯も含めて「何か思い出の品を」と言い出せる状況なら、それも然りだど思います。 ただ その男性が「この子のお母さんの品」として思うなら、絶対に何一つ、誰にも譲れないと思います。 現在でも、過去のお手紙などがあるのですから更に、となると。。。 「自分は残された人生を生きるのに、あなたはどれだけの材料があれば気が済むのか」と。 私は 親友の男性(異性)を亡くしました。自殺でした。恋愛関係はありませんでした。 私が就職試験に奔走していた中 一浪した彼から何度も「昼メシ食おうや」という誘いを 「忙しいねん!」と断り、心配を掛けたことを詫び、就職の決定を報告しようとした時 彼の死を知りました。 「30まで独身だったら お前をさらいにいくからな」 それが最後の言葉でした。 私は「絶対 遺書が届くはず」と何日も待ちました。でも手紙はありませんでした。 彼からはそれまでに「自転車で日本縦断をした際の絵葉書」を行き先からたくさんもらいました。 でも阪神大震災で 私の自宅は全壊、全て失いました。 今でも 電車の中で「おう!元気か?」と笑う彼の夢を見ます。 今 noritama55さんのお手元に何かがあるのなら それで十分ではないでしょうか。 もっと何かを望むなら 具体的に 示される方が良いかもしれませんが それは 配偶者も 持ち続けたいのもかもしれません。 そのあたり(何を望むか)を今一度考えてみてはいかがでしょうか。 そしてもう一つ noritama55さんにも ご家族があるのです。 今後の幸せのために 頼るのは ご家族であり 亡くなった方が見守りたいのは 御自身のお子様や 旦那様です。 亡くなった方には失礼かもしれませんが 所詮は この世は 今 生きている者同志で解決していくと考えれば お気持ちを飲み込まれるのも 一つのご供養かもしれません。 状況が分かりづらく 的を得ていないかもしれませんが。。。 ご多幸を お祈り致します。。。

noritama55
質問者

お礼

Rikosさん、gekkouさん、keroyon8888さん、ここにまとめてお礼させていただきますね。 まず、亡くなった彼女と私とは同性(女性同志)です。そして、彼女のお母様とも今でも時々連絡を取っています。最初に書けば良かったですね。言葉足らずですみませんでした。 3人の方それぞれのご意見を読ませていただき、「写真や手紙やプレゼントなどが手元にあるのだからそれで十分じゃないか」という気がしてきました。それ以上望むなど贅沢ですよね。私は私なりに彼女との思い出を大切に生きて行くことを考えようと思います。 keroyon8888さんの方がもっともっと辛い経験をされたのですね。それなのに甘っちょろい考えの私に的確なご意見を有難うございます。心に沁みました。 Rikosさん、gekkouさんも本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

私も5番のかたと同じ意見です。 風水や縁起などを気になさるようなら形見はもらわないほうがいいと おもいます。 もし将来何かよくないことがおこったとき、万が一にもいただいた形見に 結びつけて想像してしまったら亡くなったお友達がかわいそうです。 あなたがそんなに大切に思っているお友達が、どうしてあなたに 災いを及ぼすことがあるでしょうか。 私はそうはおもいません。あなたのことを見守ってくれるとおもいます。 ご主人にそのまま正直に、遅くなってしまったけど何か形見になるものを いただけないかときいてみたらどうでしょう。 わかってくれるとおもいますよ。

noritama55
質問者

お礼

>あなたがそんなに大切に思っているお友達が、どうしてあなたに >災いを及ぼすことがあるでしょうか。 そうですよね。「親戚でもないのに今更こんなお願いをするなんて図々しいんではないだろうか?」という思いもあって、否定的な考えがよぎってしまったのかもしれません。 でも私が間違ってました。 milki12さん、ありがとうございました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

感想です。 他の方の回答を読んで、いろいろな考え方があるものだなあ、と思いました。 もしわたしが亡くなった方の旦那さまの立場だったら、「6年も経ったのにあいつのことをまだ偲んでいてくれるんだ、ありがたいなあ」と思うだろうと思います。(質問者さまと旦那さまの間柄が良好な場合ですけどね(^_^;)。そのようにお見受けしましたので。) わたしは亡くなった方も、あの世で質問者さまのことを時々は気にかけてくれているはずだと思うので、ご本人も喜んでくれると思います。 ゆえに、1も2も3も全く問題なし!特に3はナンセンスですよー\(^o^)/。 生きている間に愛していた人の形見が、お友達の質問者さまに何の害をなすでしょうか?(わたしは祟りなどはまったく信じず、護りの力だけを信じる立場ですが) 縁起の問題は本人の心の持ちようでしかありませんからねー。形見を貰った直後に万が一交通事故になど遭ってしまったときに、「形見をもらったせいかしら?」と疑ってしまうようであれば亡くなった方が可哀想なので、やめたほうがいいかもしれません。逆に「もっとひどいことになったかもしれないのにこの程度で済んだのは、あの人が護ってくれたからに違いないわ♪」と思えるようならいいのですが。 話を戻して、しかし問題はこの場合旦那様がどんな方なのか、ということです。今回ご再婚なさると言うことは、悲しみを内で消化し、きちんと受け止められていると言う風に感じました。そういう方なら、旦那様と質問者さまとは年に数度の連絡はあるわけだし、非常識・図々しいとは思わないと思うのですが、ただ「形見」というとひょっとしたら「高価なもの」というニュアンスを持っている方もなかにはいるかもしれません。 泣き泣きも 良い方をとる形見分け  などという古川柳かなんかがあったような(^_^;)。そして、6年も経っていると、あまり細かいものは処分している可能性も高そうです。 なので「本当にささやかなものでいいんです」ということはちゃんと相手に伝わるように気をつけた方がいいかと思います。出来れば直接なり電話なりで、相手の反応がわかる状態で持ちかけたほうがいい話かもしれません。話をした時に旦那様がとまどったような(不愉快そうな)反応になったら、すっと引き下がればいいだけですし。 こういうことを言えるのは、ご再婚直前の「今」が最後でしょうからね。心をこめてお話になってみるといいと思いますよ。

noritama55
質問者

お礼

alcheraさん、優しい言葉をかけていただいてとても嬉しいです。どうも有難うございます。 デリケートな問題なので、本当に色々な考え方ができるのですね。 alcheraさんもおっしゃるとおり、再婚直前の「今」なので、親友の話をもう少ししてみる中でもう一度よく考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

noritama55さんのお気持ちを、そのまま相手のかたに伝えれば良いと思いますよ。 きっと気持ちは伝わると思います。 ただ、お友達が亡くなってもう6年経っているのですね。 そのお友達のご両親とは、交流がなかったのでしょうか? もし、昔にでも顔を合わせたことがあるのでしたら、 お友達のご両親にお願いされても良いと思いますよ。 形見が大吉、もしくは大凶になるという話しは聞いたことがありません。 形見は故人を偲んで身に着けたり、大事にするものだと思います。

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.2

私も約1年前に交通事故で親友(男性)を亡くしました。 私の場合もその彼の形見の品というのは何一つ持っていないのですが、写真や生前にもらったプレゼントなどを通じていつでも元気だった彼に心の中で会えるように思えるし、彼の家族もそっとしてあげたいので特に不満はありません。 ですから正直、形見をもらいたいと思っているnoritama55さんの気持ちにはなれないのですが、客観的にアドバイスさせてもらいます。 noritama55さんは(2)は自分の問題と思われているようですが、同様に私は(1)(3)もnoritama55さんの気持ちの問題だと思います。 (1)の図々しく思われるかというのは相手によって違うと思います。生前のご友人とnoritama55さんとの関係を知る方ならそんなことは思わないようにも思いますが、はじめはビックリされてもnoritama55さんの気持ちが本当に伝われば6年もたった今でも思ってくれている友人がいることに感激して快く頂けるかもしれません。 (3)を気にするのはナンセンスだと思います。風水や宗教、占いなど、これから他の方がどのようなアドバイスをするか分かりませんが、仮に意見が真っ向に分かれたらどうするつもりですか? 宗教だって世界にひとつじゃありませんし、まして占いのようなものになってくると数え切れない程あります。それぞれにそれなりの解釈の仕方があると思いますのでこれを信じる信じないはもちろんnoritama55さん次第ですが、今現在の親友の形見が欲しいというあなた自身の気持ちを一番に尊重すべきではないでしょうか?

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

(1)・・形見っていうより、彼女が愛用していた物などがいいでしょうね。 彼女の物が残ってればいいですが・・・写真でもいいし、小物系がいいのでは? (3)・・縁起が悪いとかどうかは、貴方次第だと思います。 鏡やくしなど体に関係がある(身につける)物は避けた方がいいでしょう。

noritama55
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 小物系・・・そうですね。私としてはそのくらいの軽いもので十分なんです。でも「何でも良いので」とお願いして鏡やくしをいただいてしまったらどうしましょう?戸惑ってしまいます。

関連するQ&A

  • 気学の複雑な移動に詳しい方

    どなたか複雑な移動に詳しい方回答頂けると助かります。現在アパートに7年半住んでます 私は五黄土星です 7年半前に引越ししてきた時は前の住まいから北東で年と月の大吉方位転居でした しかし転居後半年後自分の生家に3ヶ月 出産で里帰りしました 現在住所へ帰りの方位は大凶でした その2年後にも生家に1ヶ月半里帰りしてます 私のように大吉方位転居したのに里帰りしたため結局大凶方位転居になってしまった場合どうすればよいですか 大吉方位転居すればいいのですが主人の方位を優先しなくてはいけないと本にあり 二人の大吉方位が揃わなく主人に合わせると 私は大凶方位から凶方位転居くらいになってしまいます どなたか対策を教えてください

  • 親の形見・遺品どうしますか?

    現在大学での授業から調査をしてるので、ご迷惑でない範囲でかまわなければ意見を聞かせてください。 ・「親の離婚後、片親が死亡した場合、形見・遺品をどうしますか?」 1、以前は仲良かった場合(好) 2、仲悪かった場合(嫌) 3、以前は嫌うが、今はなんとも思わない場合(無感情) ・また親も離婚のため 1、連絡する親 2、連絡しない親 3、連絡するが、迷惑ばかりかける、子供も一切切り捨てる親 4、連絡しないため、逆に子供の生活に迷惑はかからない親 などとさまざまなパターンが考えられます しかし「親の死亡」ですどうしますか? 教えてください、考えられる範囲でかまいません。 上位にも気にせずに答えてくださってもかまいません。 ・また1パターン、この場合はどうですか?  「憎しみ後、無関心になり、親の遺品にとまどう場合」 例) (憎しみ)子供は、親の暴れから同居中は憎しみ所持 (無関心)離婚後、子供とは連絡とらないため、迷惑は完全皆無。      そのため時の経過から親の存在・感情もは完璧消失。         そんな時死亡の通達。  遺品が残るが少量で、捨てるのも楽な程度。 (戸惑い)親への感情は、無かつ好意持つ以前の記憶も発生、      しかし遺品が残される。      消去を考えるが、戸惑い発生。 例を挙げるとこのような場合です。 消去といっても捨・売 等考えられるのですが、 あなたならどうしますか?

  • 父の形見の時計について

    私の父は、腕時計にこだわりのないタイプでした(いつもはめてはいましたが)。 父は私の入学祝いに、私がほしいと言ったブランドの時計をプレゼントしてくれましたが、 父は買い換えることなく、こだわりのない腕時計をしたままでした。 私は、自分が収入を得るようになってから、父の誕生祝いに腕時計をプレゼントしました。 父は喜んで、亡くなるまで、それを大事にはめてくれました。 私は、父の形見にその時計を貰い受け、オーバーホール後、自分で使うようになりました。 その時計が故障しました。もう、物としての寿命は尽きていると思います。 私は腕時計が好きで、自分でいくつも買って持っています。スマホでも時間はわかります。 もう、その時計は休ませてやってもいいような気がします。 メーカーは「直して使ってください」と言われますが。 どうでもいいようなことで、真剣に悩んでいます。 ご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親の形見の指輪

    よろしくお願いします。 男です。 私の両親は数年前に他界しています。 両親が使っていた物をいくつか引き取りました。(遺産と言うほどのものではありません) 指輪があったのですが私自身は使うことなくそのまま仕舞っておいたのですが最近になって何気に指にはめてみたところピッタリ合うのです。 私は結婚していませんが左の薬指に親の形見と言うことで日常的にはめています。 知人は「勘違いされるよ」と言います。 私自身は彼女はいないのですが、これは指輪をする前からなので今どうのこうのと言うのもありません。 質問1 結婚していない男が日常的に左手の薬指に指輪をはめるのはおかしいでしょうか。 質問2 親が使っていた指輪はみなさんは使いますか。 もしくはそのような状況になったらどう扱いますか。

  • 親友について

    50代です。中学から一緒になりました。彼女は学年一番の才女でした。高校、大学は別です。就職先も日本でもトップの企業です。 彼女は独身でバリバリのキャリアウーマンです。私は子持ち×いちです。私とは出来が違いますが今でも付き合いがあります。彼女は私のこと「親友」と表現します。私もそういう認識でありました。 この一年ぐらいに感じることは、彼女と会ってしゃべることが楽しくないと思うようになりました。 同じ月の誕生日で私が数日早く彼女がその後です。 必ずお祝いのメッセージを送りあっていました。 私はお祝いをしてあげたいと思わなくなった今、このやりとりをやめたいと思っています。 彼女から来ても私からメッセージを送ることを辞めることでしかないでしょうか。喧嘩をしたわけではないので今まで長年やり続けていたことを突然辞めることに抵抗があります。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • 大凶方位にばかり転居

    どなたか詳しい方アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします 私は25年住んだ実家から20キロ離れたアパートに年は普通の凶方位、月は歳破で転居しました 1年半住んだ後3キロ先に月の暗剣殺で転居しました。1年3ヶ月住んだ後 2キロ先に年 月とも大吉方位転居できました 安心したのも束の間、出産里帰りのため2ヶ月半もの間実家に帰ってしまい それは行きも帰りも大凶方位でした 2ヶ月半といったら戻りは今の住所に転居となりますよね 結局全て大凶方位です 次は大吉方位転居と願ってますが 来年20キロ先の私の実家に転居予定がありますが 旦那の大吉方位転居に会わせると 私は普通の凶方位になってしまいます 大凶方位以外の凶方位なら 前の大凶方位よりはマシになりますでしょうか 全うに生活してるつもりですが凶方位しか取れません どなたかアドバイスください

  • 昨年の7月に生まれた知合いの出産祝い 至急アドバイス下さい

    質問させて下さい。 10年くらい前の知り合いで今は年賀状のみの お付き合いになっている主人の昔の同僚に 昨年の7月に子供が生まれました。 妊娠したのは知っていたのですが、生まれたことは 知らずに昨年の8月に人伝えで聞きました。 ただ、無事生まれたかどうかも全く解らなかった状態だったので、メールで”出産おめでとう!!今度赤ちゃん見にいってもいい?”って主人が送ったら今は実家に戻っているから自宅に戻ったら連絡するからといってその時に渡そうとおもって出産祝い (おもちゃ商品券と洋服 夏服 80センチ)を用意していました。 しかし、その後、主人とその方とのやり取りがなく もともと普段付き合いがなく、メールのやり取りもなかったので、私もすっかり忘れてしまっていて渡しそびれてしまいました。 その方からの年賀状で赤ちゃんの写真入りのものを頂いて思い出した限りです。 洋服は今年の夏に着れるものです。 今は冬だし、出産祝いとのしをつけてもらった ような気がするし、どちらにしろとても非常識なことですが、みなさんならこのようなときにどうしますか? アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 気学で転居後、無外外泊できない場合

    こんど年 月ともに大吉方位転居しますが 仕事の都合で7年住んでいる今の住所に月に2回帰ってきて 泊まって帰ります 期間は3ヶ月間の間です それ以降は全くありません 3ヶ月間月に2回帰って終わった月は、年の変わり目を挟むため 年 月とも大凶方位になってしまいます 月に2回くらいだったら泊まっても大吉方位転居と思って大丈夫でしょうか

  • 形見として引き取った犬

    形見として引き取った犬 先月父が亡くなりました。 これまで父の病状などについて 何回か質問をさせて頂き、随分と助けて頂きました。 その父の残した形見のひとつに、5歳の甲斐犬がいます。 この子の事で皆様のお考えを教えて下さい。 まずこの子は今年の1月まで自分を生んだ母親とずっと一緒に 暮らしていました。母親犬はリンパ腫で亡くなっています。 そして人間の飼い主であり父親である私の父を先月亡くした形です。 母親が亡くなった時も、母親のそばで悲しんだりするのかと思いましたが それはありませんでした。また、父が亡くなった時も同様です。 友人や知人から聞く話の中には主人を亡くした犬が仏壇の前に座って 動かないだとか、一緒に飼われている犬が死んだ時そばから離れなくて 困った話などを聞いていましたので、それに比べると死に対する理解が 低いのかな、とも思います。 ただこの子にしてみれば父親と母親を立て続けに亡くしている訳で 残った私と母がどんなに可愛がっても、 この子にとっての「主人」は永遠に父なのだと思います。 現在は私と母と3人で一緒に生活しています。 この子とは父親が病状が重くなり、散歩させる事がだんだん出来なくなってきた 昨年の夏頃から私が散歩させるようになり、 少しずつリレーションを深めて来ました。 ですから事情を知る周囲の人は「まったく見も知らない赤の他人に 引き取られるよりうんと幸せなはず」と言っています。 日本犬というところでも飼い主が変わるのはかなり厳しいとの事です。 私自身は日本犬とか洋犬とか関係ないように感じますが。 私自身は昨年、21年可愛がってきた愛猫を亡くし、 正直未だペットロスから立ち直れていない部分もあります。 その時もこちらのサイトで皆様に助けて頂きました。 そんな背景もあり、この子を引き取るにあたってかなり悩みました。 オスの甲斐犬ですからまず運動量も半端ではないですし 父親と母親にベタベタに甘やかされて育ったせいか 相当な天然くんで、お気楽な性格です。 甲斐犬をよくご存じの方が見たら恐らく、 「外見は甲斐犬だけど中身は違う」と言われてしまうと思います。 こんな大きい犬(甲斐犬の中ではかなり大きい方)を飼ったら 今後の私の人生は大きく変わってしまうだろうと考え 母も年ですし、本当にすごく悩みました。 でも一か月毎日一緒に過ごして今ではもう可愛くて仕方ありません。 しっかり引き受ける事が父への供養でもあると考えています。 ただひとつ気がかりなのは、先日よく行くペットショップの方に このような事を言われました。 「本人は主人が姿を現さない事をおかしいと思っているかも知れない。 ただもう帰って来ないかも、と薄々感じているかも知れない。 犬も見捨てられては大変と、お母様と御嬢さんに気を使っているのでは? 本当は嫌な事でも我慢して、好きじゃない食事も我慢して食べているかも。」 一理あると思うので大ショックではありませんでしたが そんな風に気を使っているのだとしたら どうしてあげるのがこの子の為なのかと考えてしまう様にになってしまいました。 今後もちろん時間をかけて絆を深めていくしかないと思うのですが 愛情と誠意を持って接していけば、 いずれは本当に私を信頼してくれるようになるのでしょうか。 それともやはりそれは難しい事なのでしょうか。 そしてやっぱり無理して生活しているのでしょうか。 とても素直でいい子なので実際無理しているのかどうかわかりません。 私にも母にも懐いてくれてはいると思いますが、 この子の心中を思うと切なくなるし、 本当のところはどんな風に思っているのか知りたくなります。 (口が聞ければいいんですけどね-笑-) なんだかまとまりのない文章になってしまってすみません。 皆様よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう