高校生が将来の職業を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生の将来の職業選択について、特に夢を持たない場合の選択方法について考えています。近くて通学が便利な大学を目指すことを決めましたが、将来の夢として「警察官」か「乗り物の運転手」になりたいと思っています。
  • 警察官の仕事について、大変な面と良い面を教えてください。また、企業専属の車の運転手やタクシーの運転手など、乗り物の運転手の仕事についても教えてください。
  • 高校生の時点ではまだ見聞が広がっていないため、自分に合った仕事を見つけることは難しいですが、これから大学生になればもっと選択肢が広がるかもしれません。それまでの間、警察官や乗り物の運転手といった仕事について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業のことについて教えてください。   高校生

将来のこと・・・・。 高校二年生の男子です そろそろ僕の高校では大学受験にむけて皆が勉強しだしました。 立派な夢を持っていてその夢のために大学や専門学校を目指す者もいます。 しかし僕は特に将来の夢というのは持っていません。 特に夢のない僕は自宅から近くて通学が便利という理由だけで大学は近畿大学の経営学部を目指すことにしました。 そこで僕は将来の夢について考え出しました。 そして「警察官」か「何かの乗り物の運転手」とかになれたら良いなあと思いました。 警察官の大変な所、良い所を教えてください。 企業専属の車の運転手、タクシーの運転手、バスの運転手(私営・公営)、電車の運転手 (私鉄とJR)などの仕事の大変な所、良い所を教えてください。 大学生になれば見聞も広がって世の中のもっと自分にあった仕事を見つけれるかもしれませんが今の時点でこういう仕事が良いなあと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学生になれば見聞も広がって世の中のもっと自分にあった仕事を見つけれるかもしれませんから、あわてず世の中をみましょう。 以下、採用状況について ・警察官になるのも、そこそこ勉強はできないと採用されません。筆記試験で9割以上とも言われていますから、専門学校の説明会にでも行かれて情報を収集されてはどうですか。 ・企業専属の車の運転手は・・・新卒採用はないと思う、タクシーの運転手は薄給でたいへん、特に学歴は要さず。バスの運転手(私営・公営はなかなか採用が厳しい)、電車の運転手は色覚異常でないこと、採用も難度高い。