高校生が将来の職業を考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生の将来の職業選択について、特に夢を持たない場合の選択方法について考えています。近くて通学が便利な大学を目指すことを決めましたが、将来の夢として「警察官」か「乗り物の運転手」になりたいと思っています。
  • 警察官の仕事について、大変な面と良い面を教えてください。また、企業専属の車の運転手やタクシーの運転手など、乗り物の運転手の仕事についても教えてください。
  • 高校生の時点ではまだ見聞が広がっていないため、自分に合った仕事を見つけることは難しいですが、これから大学生になればもっと選択肢が広がるかもしれません。それまでの間、警察官や乗り物の運転手といった仕事について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業のことについて教えてください。   高校生

将来のこと・・・・。 高校二年生の男子です そろそろ僕の高校では大学受験にむけて皆が勉強しだしました。 立派な夢を持っていてその夢のために大学や専門学校を目指す者もいます。 しかし僕は特に将来の夢というのは持っていません。 特に夢のない僕は自宅から近くて通学が便利という理由だけで大学は近畿大学の経営学部を目指すことにしました。 そこで僕は将来の夢について考え出しました。 そして「警察官」か「何かの乗り物の運転手」とかになれたら良いなあと思いました。 警察官の大変な所、良い所を教えてください。 企業専属の車の運転手、タクシーの運転手、バスの運転手(私営・公営)、電車の運転手 (私鉄とJR)などの仕事の大変な所、良い所を教えてください。 大学生になれば見聞も広がって世の中のもっと自分にあった仕事を見つけれるかもしれませんが今の時点でこういう仕事が良いなあと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学生になれば見聞も広がって世の中のもっと自分にあった仕事を見つけれるかもしれませんから、あわてず世の中をみましょう。 以下、採用状況について ・警察官になるのも、そこそこ勉強はできないと採用されません。筆記試験で9割以上とも言われていますから、専門学校の説明会にでも行かれて情報を収集されてはどうですか。 ・企業専属の車の運転手は・・・新卒採用はないと思う、タクシーの運転手は薄給でたいへん、特に学歴は要さず。バスの運転手(私営・公営はなかなか採用が厳しい)、電車の運転手は色覚異常でないこと、採用も難度高い。

関連するQ&A

  • 私にあった職業はどれなのでしょうか?

    私は、高校1年生です。私の高校では、2年から文系か理系かに分かれなければいけません。 私の将来の夢は、まだぼやけていますが警察に何らかの形で関わり合える仕事につきたいです。 私が就きたい仕事はどちらかといえば文系。 でも、私は数学をもっと学びたいので理系に進みたい。 こんな場合どうすれば、どちらもあきらめずに済むのでしょう? 警察に関わりなおかつ理系というせんで、鑑識はどうかなと考えてみたのですが身長がぜんぜんたりません。 こんなに条件がいっぱいですがなにか当てはまる職業があれば教えてください。

  • 自分に合った職業&皆さんの意見

    今日は。僕は今予備校へ通っているのですが、将来したい仕事が見つかりません。 将来の夢とか、やりたい仕事とかが昔から特になく、どうしてもきまらなければ警察になろうと思っています。(警察の方に失礼な言い方でしたらごめんなさい) もう少ししたら大学受験になるので、行きたい大学は?とか聞かれると思うのですが、それも特になく、「大学決定の最後の最後まで勉強して、行けるところ(過去問を解いて楽にとける=行けるところと仮定した場合)に行こう」と思っています。ですが、もう予備校の先生からは「行きたい大学が決まってないのに予備校に来るんじゃない」とか言われてしまっています。 親からは医者になれば?とか弁護士が向いてるよとか言われるのですが、特に魅力も感じず。 僕は仕事の楽しさ(やりがい)と稼ぎだと、楽しさ>稼ぎなので稼ぎが良くてもつまらなそうなものはう~んといった感じです。 そこで、皆さんからの意見がきけたらなと思います。 どんなものでも構いませんが茶化すようなものはスルーします。 決まらなかった場合、警察を選んだわけは、正義が大好きだからです。 資格等は高校認定試験に合格しました(資格?)、あと手話技能検定3級を持ってます。

  • 大学・職業選択

    4月から高3になる高校生です。 広島大学の工学部を志望しています。 工学部を志望しているわけですがはっきりとこの仕事に就きたいという“夢”がなかなか見つかりません。なんとなくですが興味があるのは環境系や交通系や道路関係の仕事です。交通(道路)関係でいくとテレビでよくやる交通警察と一緒に事故処理や見聞をしたりする仕事ですかね。あまりわかりませんが高速道路の会社でいうとNEXCO東日本とかNEXCO西日本とかなんですかね。 話をもどしますが上に書いたように興味はなんとなくありますが「僕はこんなことを学びたい」という学問がとくにありません。こんな気持ちで工学部に入っても大丈夫なんでしょうか?大学へ行ってから職業を考えても大丈夫なんでしょうか? 後もう一つ気になることがあって、親には資格をたくさんとれる大学へ行けといわれるのですが、これからは資格に時代なのでしょうか?ちなみに親には看護師をすすめられてます。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 高校では、国際コミュニケーションコースに行きたいのですが、

    高校では、国際コミュニケーションコースに行きたいのですが、 それだと大学生になって法学部に入るのは難しいですか? 外国に留学してみたいです。英語が喋れるようになりたいので。 公立高校の普通化に行っていても留学する、なんてことはできますか? 将来の夢は一応、警察官です。

  • 高校入試 親を説得するには・・・・?

    和歌山県在住の中学3年生です。 私は、将来、近畿大学の薬学部に通って、薬剤師になりたいです。 近畿大学は、父の母校なので、興味を持ちました。 近畿大学の附属の高校に通っていると、近畿大学の受験に有利だと、パンフレットにも書いていました。なので、わたしは、近畿大学附属の高校に行きたいです。 和歌山には、 近畿大学附属和歌山高等学校 と 近畿大学附属新宮高等学校 があります。 和歌山校は、寮がなくて、家からも遠いので、新宮校に通いたいです。 でも、私の家族は、「田辺高校に行って近畿大学を受験した方が有利なんじゃないの?」 「きっと、先生もそう言うわよ」 とか言って納得してくれません。 どうすれば、納得してくれますか? 成績は、いつも定期テストでは学年3位 通知簿は、5教科で平均4,8 9教科で平均、約4,7 です。 どうすれば、納得してくれますか? 教えてください。

  • 自動車関係の職業

    お世話になります。 現在高校生なのですが大学の学部学科なんなりと色々将来のことを考えなければならなくなってきました。 私の夢ははっきりしないのですがただ機械、特に車が好きなので、自動車関係の仕事に就きたいと思い、理系にすすみ大学は機械工学にいこうかなと思っています。ですが職業名がはっきりしません。他の子に夢を聞くと、薬剤師なり建築士なりCAなりと職業名があるのですが、自分が聞かれても答えられません。内容的には自動車を作る仕事(工場や整備ではなく)がしたいのですがそういう職業はありますでしょうか?

  • 大学進学を目指していたのですが…

    僕は将来、大学の観光学部に進学してJR東日本で運転士として働きたいと思いました ですが、親は大手メーカー最大のグループ会社に勤めていますが、ボーナスをカットされてしまっていて、親に進学は考えないでくれと言われ、高卒で就職したいと思います。 僕はせめて親に夢を叶えた自分を見せたいと思います。 東武、京急などの大手私鉄あたりを現業として狙っているのですが、大手私鉄は求人を都市部の高校もしくは実業高校にしか出さないのでしょうか?それと、大手私鉄から求人が来ていなくても、自分からアプローチしていくことは可能でしょうか? アドバイスお願いします

  • 最近の高校生

    僕は高校3年生なのですが、今朝、母親と大学や 将来の夢について話していた時の出来事です。 僕は将来明確な夢もあり、まだ高校3年生になったばかりの 時期なのですが、専門学校か私立大学か迷っています。 更にその先、アルバイトと大学が両立できるかとか、出世や収入 などと自分の将来進みたい方向を話していると母親が、  「あんた、高校3年生で今の時期でそこまで   考えてすごいね。今の子供たちはそんなところまで考えて   ないよ。考えてるのなんて、ホントひと握りよ。」 と言いました。 確かに、友人たちは特に夢もなく、適当に周囲に合わせて大学を決めて、 実施されるテストもその場しのぎ。 僕が疑問に思ったことは、現在の高校生は将来をどんな風に 思っているのかということです。 個人的には、行きたくもない大学に行って、大学に行った先で やりたいことを決めていると"大半"の人がサラリーマンという道 に進んでいく感じがします。 僕もどう説明したら良いか分からないのですが、簡単に言ったら  「現在の高校生の将来の考え方って甘いんじゃないのか?」 ということです。 分かりにくい質問かもしれませんが、お答えできる方は回答の方を お待ちしております。

  • どんな高校に?????

    私は小6の女子です。 私の将来の夢は、弁護士です。そのことなんですが、 来年から中学生になるんですが高校は私の住む愛知県の中でレベルのいい所に行きたいです。その為に私は今進研ゼミをやって学校のテストで満点をとるようにしています。私は上に姉も兄もいないので、中学校でどれぐらいの成績をとればいい高校にいけますか? 法学部がある有名な大学はどこですか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう