• 締切済み

なぜ、指紋の鑑定にアルミ粉末を使うの?

恐れ入ります。 表題の件につきまして、教えていただければ助かります。 指紋の鑑定をするとき、主にアルミ粉末を使う理由はどうしてなのでしょうか?アルミには、他の粉末にはない特徴や利点があるのでしょうか? お手数ですが、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

さらに言えば ○吸湿性がないこと ○粒子が細かいこと ○安価であること ○毒性がないこと が挙げられると思います。

omii
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、理由が見えてきたような気がします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

素人です。 アルミニウムの良いところは 1.「帯電していない」:自分が初めから静電気を持っていると、均一に広がらない。 2.「電子顕微鏡下」条件まで耐えられる。 3.「焼いて」アルミナにすれば、半永久的に保存が利く。 ~かな???。

omii
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。