• ベストアンサー

引っ越し前もってやっておける事

piyottyの回答

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.3

一人暮らしの方だと役に立たないかもしれませんが、以前、引っ越し準備期間が2週間しかなかったとき、困った経験からお答えします。 ぜひ「保存食品と調味料の整理」(特に冷蔵庫内)をお勧めします。 中途半端に残っている瓶詰めや冷凍食品など、見切りが付けられる物は早めに捨てていく方がよいと思います。 (直前になって、中身と容器を分類して処分するのは結構大変) お風呂用品や台所用品は「毎日絶対に必要な物」「なくてもしばらくは我慢できるもの」に分類し、必要最低限以外は乾かしておくと荷造りが楽です。 次に「手荷物に入れないとまずい物(貴重品類)」「引っ越し当日及び直後に必要になる物」は、先に分類して、すぐわかるところに確保しておいた方がよいと思います。せわしないときにすぐててこないと慌てます。 あとは、引っ越し先の間取りがわかっていれば、「大物家具の配置図を作る」と楽です。 (あとで自分で配置換えするのは結構大変です) 不要品の処分は、有料で引っ越し業者に頼むこともできます。 ライフラインの移転は、住所と電話番号が決まらないとできないことが多いです。また、開栓立ち会いが必要なこともあるので、予定が立ってからの方が楽かも。 賃貸の場合、「自分のものではないもの(大家さんに返す・今の住居の付属品)」(取り扱い説明書やエアコンのリモコンなど)をまとめておくのも必要かもしれませんね。 敷金の問題もありますので、できるところから大掃除をしておくのもいいかも。

noname#16077
質問者

お礼

どうもありがとうございました。