• ベストアンサー

引越しのお祝い、するのがベター?

1ヶ月前に友達が賃貸のアパートから公団に引っ越しました。 あさって遊びに行くのですがこの場合引越しのお祝いはどうすればいいでしょうか? 『引越し=お祝い』なのでしょうか? よろしくお願いします。

• komuni
  • お礼率76% (171/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.3

お家を建てたり、買ったのならお祝いしますが、引越ししただけでお祝いをした事ないですね~。 何回も引越したけど、もらった事もないですし‥ 新築マンションを買って引っ越した時は、現金や観葉植物とかを頂きましたが‥ まぁ、でもちょっとした御土産を持っていったらいいのでは? ちょっと高めのお菓子とか、人気ショップのケーキ、小さな鉢植えとかのお花など‥

その他の回答 (3)

回答No.4

>あさって遊びに行くのですがこの場合 >引越しのお祝いはどうすればいいでしょうか? 上司に呼ばれてご自宅に同僚たちとお邪魔したとき、 菓子折に、熨斗つけてた人もいたし、 生クリームのケーキの箱の上に熨斗つけてた人もいました。 お家にお邪魔するときに持っていく手土産+アルファくらいで 大丈夫という印象でした。

• layolako
回答No.2

来月引越し予定です。 一般的に考えると持っていくほうが良いと思いますが、 引越しする側の立場からすれば、お友達から現金や商品券でお祝いをもらったりするのはちょっと受け取りにくいのでちょっとした「物」のほうが良いと思います。 うちは友人にお祝いをするときは何が欲しいか聞いていますが、聞いても答えてくれないような感じの方ですか? 参考までに、今までよその引越し祝いで見かけたものは、観葉植物や食器類などです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

やはり「ベター」でしょうねえ。 「ベストだ」とは言いませんが。 とはいえ現金とかでは先方もかえって気を使ってしまうでしょうし、 少し気が利いたお菓子などでいいんじゃないでしょうか。 先方が男性だったら、酒でもいいと思いますよ。