• ベストアンサー

引越し祝いについて

息子のお嫁さんの実家が引越し(借り換え)をしました。 引越し祝いを贈るべきか、その場合の金額はどのくらいがいいのか。 これだけだったら、まだいいのですが 実は引っ越したのを知ったのはつい先日、喪中のはがきをもらって、住所が変わったのに気付いたのです。 10月に引っ越されたとのこと。息子は何も言ってくれなかったので全然知りませんでした。 いまさら、ということもあり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、一言。 引っ越し祝いは贈らなくて良いんじゃないですか? 家を建てたとか、買ったとかなら、贈った方が良いかとは思いますが、借り換えとなると、また移動する可能性が大きいですよね?1度贈ると、その度・・とはなりませんか? 息子さんも言わなかったって事は、何か理由があって引っ越したのかもしれないし。 家の叔母がマンションを引っ越したとき、誰もお祝いは贈りませんでしたよ。

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mero_mero_さんのアドバイスで気が楽になりました。 贈るのはやめることにします。 どうもありがとうございました。(*^^*)

その他の回答 (1)

• sumiwaka
回答No.2

お嫁さんの御両親が御勤め先の栄転とかであれば、送られてもいいかとは思いますが。 ただの借り換えなら#1の方と重複しますが、送らなくてもいいのではないでしょうか? 私は、前職で13年の間に7回転勤しましたが、転居でお祝いをもらった事はありません。同僚からの餞別はありましたが。 もし、気になるのであれば、喪中ということですので、年が明けてから送られる寒中見舞いに、転居の際、お引越しのお手伝いにも伺わず失礼しました。ぐらいの文面を載せられる程度でよいのではないでしょうか

munumunu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sumiwakaさんのおっしゃる通り、年明けに寒中見舞いで簡単に挨拶しようと思います。 ありがとうございました。(^^)