• ベストアンサー

引越し祝い

友達が引越ししました。 ただその理由が、新しく入社した会社の近くに引っ越したのに これからと言う時に不当解雇されてしまったのです。 彼女は×1で子供も専門学校に通う子供2人をもち かなり切羽詰った状況にあります。 友達3人で励ましがてら遊びに行こうということになりました。 一人は×1で金銭的には同じような状況にある女性です。 その友達が引越し祝いをしようと言いました。私ともう一人の友達は 賛成したのですが「引越し祝いはやっぱりお金。1人五千円はどお?」と行ってきました。 多分金銭的に厳しいから金が一番という事だと思います。 私は引越祝いにお金なんて考えられなかったし、今までは部屋にあうような時計とか 鉢植えとかを見立てたりそれにお菓子をお土産にという感じだったんです。 それに小さい事ですが私は勝手に3人で五千円位を予定していたのですが 引越し祝いってこんなに出すものですか? それにもし解雇のお見舞いをとの気持ちが入るのはどうかと思うのですが こういうことにかこつけるのは普通のことですか? 別な形できちんとしたほうが丁寧と思うし本当の意味で引越し祝いと 取られるのはどうかとも思いますがいかがでしょうか?

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1人5千円という金額を包むのも不自然ではありませんが、 そうすると、受け取られた方は、お返しの心配をされるのではないでしょうか。 「引越しして、何か必要なものある?」 って気軽に聞いてみるのもいいかもしれませんね。 「時計なんかどう?」 って付け加えれば、相手もこちらの予算をだいたい想像できますよね。 特に何もないとの返事だったら、 「お寿司とケーキでも持って、遊びに行かせてもらっていい?」 などと聞いて、#1さんもおっしゃっているように、 ゆっくりと友達の話を聞いて、うなずいてあげるというのが一番喜ばれて、 相手に負担をかけないのではないでしょうか。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思っていたのですが、やはりお金の意見をやめてそうした方がいいですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

weweさん、こんにちは。 そのお友達、本当にお気の毒でしたね・・ せっかく引越しまでされたというのに。 そのお友達をみんなで励ましてあげよう、というのはとてもいいことだと思います。 >「引越し祝いはやっぱりお金。1人五千円はどお?」と行ってきました。 多分金銭的に厳しいから金が一番という事だと思います。 >私は引越祝いにお金なんて考えられなかったし、今までは部屋にあうような時計とか 鉢植えとかを見立てたりそれにお菓子をお土産にという感じだったんです。 >それに小さい事ですが私は勝手に3人で五千円位を予定していたのですが 引越し祝いってこんなに出すものですか? その提案してきたお友達は、失職してしまったお友達の懐を心配されての提案でしょうね。 現金で一人5千円×3=1万5千円 ということですが、シャディの冠婚葬祭のページがありましたので、見てみたいと思います。 引っ越し祝いは、新築祝いだけではなく、引越しのときもお祝いしてあげようという習慣がある、ということで 別に現金でもかまわないが、普通は、新しい土地で気分を変えて生活できるように、 新しい生活で必要なものを贈ってあげるとよい、ということです。 相場というか、値段は書かれていませんが、具体的には 装飾品、調度品などや、便利なものが一般的とのことです。 気持ちだけでしたら、引越しを手伝ってあへるとか、引越しの時に使ってね、ということで エプロンなんかもいいみたいですね。 別のページでは、引っ越し祝いにいただいたビール券でパーティー・・・ みたいな文章もあったので、よく飲むお友達でしたら、 ビール券などを贈っても、親しい間柄だったらいいんじゃないかと思います。 >それにもし解雇のお見舞いをとの気持ちが入るのはどうかと思うのですが こういうことにかこつけるのは普通のことですか? う~ん・・それは、色々なケースがあるかと思うのですが、 気になるのは、引越しする当の本人が、 「1万5千円もいただいて・・」と悪く思うことと、 すごく負担に思ってしまうことです。 心配してそうしてあげても、逆に気を遣わせてしまったらかわいそうですよね・・ >別な形できちんとしたほうが丁寧と思うし本当の意味で引越し祝いと 取られるのはどうかとも思いますがいかがでしょうか? そうですね・・困ったときはお互い様とかいいますから 提案してきたお友達の気持ちも分かりますが、3人とも同じ気持ちでなければ ちょっと難しいかなと思います。 もう一人のお友達は、どう考えておられるのでしょうか・・・ 引越しするお友達が、変に気兼ねしてしまわないように、 引越し祝いは、何か気分転換になるようなもので、記念になるもの。 そして、慰労会というか、頑張ってね!という意味で、飲み会などセッティングしてあげるといいんじゃないかなあと思いました。 ご参考の一つになりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.shaddy.co.jp/jiten/kan/keiji/ie_content.html
noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり3人でやるとしたら皆同じ気持ちじゃないといけないって事ですよね。

回答No.1

そのお友達、お気のどくですね。 お友達の好きな食べ物を買っていって、皆で なべ でもして、お友達のぐちを聞いてあげて、一緒にその会社の事を、お友達を雇わないのは、会社の損失だとか、人をみる目の無い会社だとか言って、慰めてあげ、早く明るく、前向きに生きて行けるよう、励ましてあげるのも良いとおもいます。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそのような励まし方をもって引越し祝いとしたかったのですが・・・。参考にいたします。