• ベストアンサー

入籍&引越しのお祝いの熨斗(のし)は?

会社の後輩が先日入籍し、引越しをしました。 結婚式はお金を貯めてからするとかで、まだ1年ほど先なので、 とりあえず入籍と引越しのお祝いをかねて電化製品を送る事にしましたが、 熨斗(のし)の表書きはどうすればいいものでしょうか? 「ご入籍お祝い」でOKなんでしょうか…? 結婚式はまだだけど、「ご結婚お祝い」でよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

「ご入籍お祝い」は聞いたことがありません。 「御結婚御祝」はもちろんOKです。 結婚式はまだでも、既に新居で生活を始めているのだし そもそも、婚姻届の提出=結婚 なのですから 「まだ結婚してないのに・・・」なんて思われることはないはずです。 「○○御祝」にこだわらず「御祝」でもよろしいと思います。 そうすれば「入籍」?「結婚」?と悩まずに済みます。

riccko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり「ご入籍御祝」は変ですよね。 もう新居での生活が始まるようなので「御結婚御祝」にしました! せっかくのお祝いなので単なる「御祝」でなく 「御結婚」ってのを強調したかったので!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは、普通に「御祝」だけで良いと思います。

riccko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無難に「御祝」だけでもよさそうですね。