• ベストアンサー

引越祝いでいいのですか?

私の旦那さまのお姉さま家族がご主人の実家に同居ということで引越しします。 なので、特に新築に引越しではないし、金銭的な問題もあって義姉さんは嫌々な引越しだと思います。2.3年我慢して早くお金を貯めて自分達の家を買うと言っていました。 この場合でも「引越し祝い」、祝い事としてお渡しでよいのでしょうか? 渡すなら現金にしようと思います。祝い事でよいのなら3万にしようとおもうのですが、そうでないなら1万くらいのほうがよいですか? また祝い事でないならばどんな袋に入れるのですか? たくさん質問しましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

新築のお引越し以外でしたら、「お餞別」として差し上げたらどうでしょうか。 お餞別は、白赤の蝶結びの水引を用いるそうです。 http://www.office-vender.com/Html/mame/01_noshi/keiji.html

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

NO1です。 金額の事が抜けてました。 お引越しの餞別は、平均は5000円から1万円だそうです。 関係的な事や地域でも多少の違いもあるそうです。 お気持ちがあるなら、3万円でもいいと思いますよ。

hanahiyori78
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那様とも相談した結果、お祝い袋に3万円入れ、名前は書かずに何気なく「使って、気持ち」みたいな感じで旦那様から気軽な感じで渡してもらいました。

関連するQ&A

  • 遠方で行けない場合の新築祝い

    はじめまして。 去年、我が家を新築した時に主人の両親を招待し、主人のお姉さまから 預かったと10万円の新築祝いを頂きました(お姉さまが来たことはありません)。  今回、主人のお姉さまが新築されたそうで、新築祝いを用意するようお義母さまから主人へ連絡があったのですが、妊娠・出産予定の為、主人の実家にもお姉さまの新居にもしばらく行けそうにありません。  先日、主人のお姉さまから引越しましたと手紙が来たので1ヶ月以内には新築祝いを届けたいです。  そこで教えて頂きたいのですが、新築祝い(10万円)を現金書留でお姉さまの新居に送ってもいいのでしょうか?常識的なマナーがわからず、失礼に当たらないか心配です。何か他に良い方法はありませんか?

  • 引越祝い

    夫の両親が先日、引越をしました。 お祝を現金で贈ろうと思っているのですが、 祝儀袋・表書きなど、どのようにすればよいでしょうか? ちなみに新築ではなく、 同じマンション内での引越です。 よろしくお願いします。

  • 市営住宅への引越し祝い

    住んでいた市営住宅が古くなり立ち退くことになった義姉一家が、築2年の市営住宅へ来月引っ越すことになりました。 住宅購入ではありませんが、引越し祝いはすべきでしょうね? 実際、老朽化した建物から新しい建物へ移るわけですし。 祝いを渡すとしたら、現金にしたいのです(品物は検討がつかない)。 夫の姉ということで夫から渡しますがいくらぐらいが妥当でしょう?

  • 友人への引越し祝い

    友人が今年結婚、引越しをしました。 結婚式には参加し、お祝いも渡しています。 引越しについても、新築のマンションを購入すると言っていたのですが、 やはりもう少し賃貸で…ということで、賃貸のマンションに引越ししました。 その際、引越しを手伝ったりしたのですが、 私の知らない友人からは引越し祝いをもらったそうで、 何度か、誰から何をもらった、これはお祝いでもらったなどの話を聞きました。 暗にあなたは何をくれるの?と催促しているのかなぁ?と思いました。 私自身も今年結婚、新築の家に引越ししています。 ですが、誰からも新築、引越し祝いはもらっていません。 これについては、みんながまだ独身だったこともあり、 知らなかったのかわかりませんが、全然気にしていませんでした。 今回も、新築でもないし、ただ部屋が狭くなったので引越ししたという ことだったので、お祝いなどは全然考えていなかったのですが、 共通の友人からも、お祝いなにする?と相談までされ、 すごくモヤモヤした気分になってしまいました。 私の時は、何にもなかったのにと。 せっかくのお祝いなので気にせずにお祝いするべきかとも 思ったのですが、新築でもないし、ただ引越ししただけなのに、 お祝いする必要があるのか?では、毎回引越しのたびにお祝いするのかな? 今まではしなかったのに…とさらにモヤモヤしてしまいました。 それで、旦那さま(旦那様も共通の友達です)とも相談し、 引越しを手伝ったのがお祝いだ!と思い、引越し祝いの件はスルーしようと思っていたのですが、 二次会の幹事を頼まれており、そのタイムスケジュールを作ったので、 好きなBGMを書き込んで、送り返してくださいと頼んだところ、 返信のメールに 「一度引越し祝いも兼ねて遊びに来てください」と書いてありました。 質問なのですが、この文はどういう意味なのでしょうか? 遊びに行くことが引越し祝いになるということでしょうか? 引越し祝いを持って遊びに来てくださいということなんでしょうか?

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 友人への引越し祝いについて

    主人の友人の新築祝いについてアドバイスをお願いします。 学生時代からの友人(男性)で、今年の始めに新築したそうです。 主人は友人3人とでお祝いをしようということになりました。 予算として1人3000円~4000円程度に考えているようです。 何を送るのか?を主人が決めることになっています。 現金と観葉植物はどうか?とアドバイスしたのですが、 『少額だから現金じゃちょっと・・・』と。 主人は、現金で少額はこちらの建前が悪いと考えているようです。 でも、相手へのお祝いなのだから少額だろうと現金でも喜ばれる と思うのです。 カタログギフトは、もし趣味に合わなかったりしたら逆に 迷惑だろうし・・・と私は思うのですが。 ちなみに主人は33歳、友人3人も30歳前後。 家庭がある人、無い人が混じってます。 宜しくお願いいたします。

  • 新築祝いの贈り物

    旦那(31歳)の姉夫婦(義理兄:42歳、義理姉:34歳、子供2人)が新築の家を建てました。 新築祝いをと悩みましたが、やはり欲しいものがいいかな??と思い旦那からメールで聞いてもらったところ「新築祝いなんて気にしないで~。せっかく近くなったのだから子供も喜ぶし遊びに来て~♪」という内容の返信でした。 でも、旦那と相談したところやはりなにかお祝いを渡したいなぁ~と思っています。 一度断られているだけに商品券や現金は避けたほうがいいのかな?と思っています。何か気軽にプレゼント出来て喜ばれる物ってありますか?

  • 新築祝いの金額について教えてください

    このたび姉がマンションを購入することになり、新築祝いを渡そうと思っています。1.5万くらいの商品と現金を渡そうと思っているのですが、この現金の金額で迷ってます。 いろいろと調べてみたところ身内の場合の新築祝いは1~5万といった感じだったのですが、今まですごくかわいがってくれている姉なので(お祝儀などの金銭面でも)、少し多めに渡したいなと思ったのです。 今考えているのが5万か7万、8万といったところです。 あまり多いと偉そうだし、今後私が新築するようなときに姉のことなので私と同じかそれ以上の金額を包んでくるだろうと思うと、多すぎるのもよくないのかとも思います。 家計に負担にならないぎりぎりの数字が8万ですが、どうもきりが悪いようにも感じます。新築祝いで避けたほうがいい数字などあるのでしょうか? 無難に相場といわれている5万円を渡すか、8万or7万円(7の方が縁起がいいなどあれば)にするか、迷ってます! 教えてください。宜しくお願いします!

  • 引越し祝いの金額

    主人の妹さん夫婦が、中古住宅を購入、リフォーム後引越しする事 になりました。 こういう場合は新築祝いではなく、引越し祝いでいいんでしょうか? それから、お祝いの金額はいくらぐらいが相場なんでしょうか?

  • 結婚祝い(再婚)と新築祝い

    主人の姉が結婚することになりました。 義姉と再婚相手はどちらも10年ほど前に離婚しており、 お互い子供をつれての再婚です。 そして結婚と同時に新築の家をたてたそうです。 上記のことを私は今日はじめて義母から聞きました。(義姉からは報告されてません) 15日に義実家で義姉も一緒に食事をする予定なのですが、 このとき結婚祝いと新築祝いを渡そうと思っています。 金額はいくらが妥当でしょうか? ちなみに式をあげる予定はないと思います。 前回の結婚式の時は、主人はまだ高校生だったので、特にお祝いはしなかったそうです。 私たちの式の時は3万円包んでいただきました。(母子家庭だったので充分だと思っています)

専門家に質問してみよう