• ベストアンサー

市営住宅への引越し祝い

住んでいた市営住宅が古くなり立ち退くことになった義姉一家が、築2年の市営住宅へ来月引っ越すことになりました。 住宅購入ではありませんが、引越し祝いはすべきでしょうね? 実際、老朽化した建物から新しい建物へ移るわけですし。 祝いを渡すとしたら、現金にしたいのです(品物は検討がつかない)。 夫の姉ということで夫から渡しますがいくらぐらいが妥当でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も【引っ越し祝い】は必要ないと思います。 老朽化による市の意向で引っ越させられたわけだし。。。 自分の意思じゃないんで「おめでとう!」って訳ではないと思います。 (もちろんきれいな住宅に移れてうsれしいでしょうけど) お祝いじゃないけど気持ちだけ包んで「使ってね」で良いと思います。

fujichika
質問者

お礼

gogokenta26さん、ご回答ありがとうございました。 「お祝い」という名目がおかしいのでしたら、無地の封筒に1万くらい入れて渡せばいいですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

金額もその程度で良いと思いますよ(^^; 『少ないけどつかってね』って一言二言添えておけば良いと思います。

fujichika
質問者

お礼

gogokenta26さん、ご回答ありがとうございました。 そうさせて頂きます。

• paara
回答No.1

市営住宅にご転居されるのに(仮に賃貸アパートやマンションでも)「引越祝い」必要なのでしょうか? 引越祝いは、戸建購入やマンション購入だとばかり思っていました。 もし、渡すのであれば・・・・、 私だったら、トイレカバーセットや、玄関マットなど あまり高額ではない商品を選ぶと思います。 どうしてもお金・・というのであれば、 「色々とお金が掛かるだろうから、少ないけど引越し費の足しにして」という形で「祝」ではなく渡した方が・・・。

fujichika
質問者

お礼

paaraさん、ご回答ありがとうございました。 そうですか。やはり購入時のみの引越し祝いなんですね。 ただ、築30年?ほどの老朽化したエレベーターもない市営から、築2年のエレベーター付きの市営に転居するわけですから(間取りも広くなるそうですし)、気持ち的には祝ってあげたいところです。 同じ程度の建物への転居なら、さすがに考えなかったのですが。