• ベストアンサー

出産祝いについて

来月、嫁ぎ先の義姉に子供が生まれます。 嫁ぎ先の義姉は2人おり、出産しない姉から「(出産する姉から)出産祝いは肌着がいいって言われたから、各1万円づつの予算で買いに行こう」と言われました。 ・1万円というのは一般的な金額でしょうか? ・(出産していない)義姉が肌着を贈る場合、私も肌着を贈っていいものでしょうか? 出産祝いを贈ることが初めてで、よくわかりません。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

肌着は産まれたら何はともあれ必需品の一つです。 沢山揃えても、3ヶ月ごとくらいにサイズが大きくなる場合もあります。 これは個人差があり出生時の体重なども関係しますので、最初に購入したものをどのくらい着られるかは一概には言えません。素材やブランドにより価格も多様ですが、いわゆる専門店(アカチャンホンポ)などでは比較的安価で購入できます。 つまり、一万円分の肌着とは量より質なのか質より量なのか?です。 質問者様が単純に「一万円」という金額について疑問をお持ちならば、私の感覚では身内ですし多くはないとは思います。気は心、例えば2000円の肌着(高~い!)一枚でも良いでしょうし、少し大きくなったら好きなベビー服でもと商品券なんかもいいですよ。 ベビー用のアルバムなんかもなかなか自分では購入しないので嬉しかったです。 金額は悩みますが、私なら相手とのお付き合いの度合い、この先のお付き合いの度合い、身内ならお互い負担にならないなども考慮しつつ判断します。

orange074
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私の場合ですが、兄弟からいただいたのは3万円でした。 (自分の兄弟、夫の兄弟は互いに連絡を取り合っていませんが いただいた金額は3万円ずつでした。共に世帯持ちです)。 1万円が妥当か分かりませんが、義姉から1万円という 予算を提示されているのでしたら、1万円で良いと 思います。 最初を派手にすると、後が大変なので・・・・。 (一人目の子にあげた金額が基準になります)。 肌着を贈るのは良いと思うのですが、2万円も贈る必要は 無いと思いますが・・・・。 出産されるお義姉さまも、予算が1万と思ったので下着をリクエスト されたのでは?。もしかしたら二人合わせて2万円の予算なら 違う物が欲しいとおっしゃるかもしれませんよ。 出産される義姉さまに、もう一度確認してみてはどうでしょうか? (もう一人のお義姉さまの顔に泥を塗ってしまいますかね・・・?)。 私の親戚は殆どの方がお金でした。 友人、知り合いのおばさん(母の友人)などからは ブランドの服(大体80cmの大きさ)、くつ(13cm)が 多かったです。 自分ではやはりブランドの服は「勿体無い!」って買えなかったので 嬉しかったです。 私の友人ではブランドの服はせっかくいただいても枚数が少ないし、 服は自分で安いところで好きな物を買うので、オムツとかミルクなど 実用的な物がが欲しいと言ってる人もいました。 正直言って、オムツとかミルクは買うと、重くて持ち運びが 大変なので、言った気持ちは分かります。 でも、さすがに実用的すぎて、義姉さまに贈るのはちょっと・・・ ですよね・・・。

orange074
質問者

お礼

• dec02
回答No.2

まぁ、金額的には妥当なところかと思います。 でも、家計が窮屈なら、無理されることはないでしょう。 別に2人連盟でされなくてもいいのではとも思いますが、 折角、さそって下さってるのですから、合わせておいた方が楽でもありますしね。 姉妹どうしの話し合いで本音のところでしょうから。 お買い物に行った加減で、また違う物が贈りたくなったら、臨機応変、そうおっしゃればいいのでは?

orange074
質問者

お礼

• kanan1974
回答No.1

うちの親戚は、私の出産祝いに、1万円+服やおもちゃ3千円程度のものでした。 未婚のいとこなど、所帯をもたない親戚は、品物だけでしたし、そういうものだと思います。 でも所帯もちが渡すお祝いは、お金と品物が多いのではないかと思います。 地域性なんでしょうかね…? 1万円というのは一般的ですが、肌着に一万円はかからないのではとおもいますよ。 お義姉さんの家でも、すぐ使うものはいくらかあるでしょうし…。 一緒のお買い物されるのでしたら、二人で2万円程度のものを買うのも手ですよ。 ベビーカーとか。 肌着以外の服でもいいし、同じ肌着でもいろんな素材や大きさ、長袖半袖など取り混ぜるといいかと。 ベビーの服は、大きく産まれたりすると、平均より当然大きいものが必要になります。 うちもそうで、今だと60センチが平均なんですが、もう70の服がぴったり。 こんなことがあるので、長く着られる長袖シャツや、フライス素材などの長袖肌着で、大きいサイズを渡すのがおすすめです。 いくらベビが汚し屋さんでも、2万円分の新生児用肌着はいりませんもの。 うちは80、90センチくらいまでばらけて頂けて助かりましたよ。 特にギフトで頂いたのは80センチが多く、それ以外の大きいものは嬉しかったです。

orange074
質問者

お礼