出産祝いの金額はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aに二人目の子供が生まれ、出産祝いの予算に悩んでいます。
  • 一人目の時は5千円送ったのに、もらったのは1500円分だったので、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいか悩んでいます。
  • 出産祝いの金額についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いの金額

先日、友人Aに二人目の子供が生まれました。 出産祝いに洋服をあげるねと言ったものの予算について悩んでいます。 というのも、その友人Aに一人目が生まれたときには友人Bと5000円ずつ出し合って1万円相当の子供服を送りました。その後、私に一人目が生まれたときは友人A、B、Cの3人から4500円相当のおもちゃをもらいました。 つまり一人目の時、私は5千円分送ったのに、もらったのは1500円分だったんです。 こういう場合、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいものでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ike439
回答No.6

NO.3の者です。 >たとえ高額なものでなかったとしても、もらえるだけで嬉しいものですし、感謝しなくてはいけません。 ↑というのはketaketaさんに言ったのではなくAさんへの言葉なので誤解されませぬように・・・。 金額がどうであれといっても、あきらかに贈られた相当額と自分が贈った額が違いすぎるようなことをするAさんは大変失礼な方です。 ketaketaさんと友人Bさんが一緒に贈ったお祝いだって、Aさんは子供を出産した訳だから、子供服とかいろいろ見たり買ったりしてるはずなのだから、いただいたお祝いの洋服が大体幾ら位の物かというのは予想がつくのではないでしょうか。 『余計な出費』と思われているということなので、この際、『余計な出費』は抑えて贈らないというのも手かもしれません。 が、今後もとりあえずAさんとの友人関係をお続けになられるというのであれば、1,500円~2,000円相当の簡単なものでも贈って『簡単な物しか贈れないのだけれど・・・』みたいなことを渡す時に一言付け足せばよいかと思いますよ。

ketaketa
質問者

お礼

>>たとえ高額なものでなかったとしても、もらえるだけで嬉しいものですし、感謝しなくてはいけません。 >↑というのはketaketaさんに言ったのではなくAさんへの言葉なので誤解されませぬように・・・。 でも私にもいい慰めになりましたよ(^。^) そうか~ってしみじみ思いました。 私も子供ができるまでは子供服の値段やブランドなんてまったく分からなかったけど、ブランド品になるとびっくりするぐらい高いですよね。だからこそ自分では買えないから贈ったんですけど同じ考え方はしてくれなかったみたいです。 相当と思われるモノを探して贈ろうと思います。 再びの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3008
noname#3008
回答No.7

こんにちは. 私も同じような経験をしたことがありますよ. 友達には私一人で1万円分ぐらい贈ったのに 私に対しては半額以下でした. 「なんでぇ~?」って思っちゃいました. (そんな自分もイヤなんですけどね) しかもその友達からの内祝いも半額どころか10分の1の千円程度のもの… びっくりでしたね~. でも私はもし友達に次の子どもが産まれても 私の常識範囲内であげるつもりです. さすがにもう1万円ぐらいのものはあげませんが… 私の出費が多くなっても 内祝いのお返しとかう~んと少なくても 自分がその友達のようになるのはイヤ!と思ってます. 実は私のまわりはそういう友人が数人います. でも私は私.という考えでずっとやってますね. 最悪のパターンでは,私が贈ったのにくれないとか… (向こうにしてみればそれだけの友達なのかもしれません) 気持ちの問題ですね. ketaketaさんがあげたいって思うものをあげればいいんじゃないですか? まぁ友人Aさんはもしかしたら家計が大変なのかもしれないし… ketaketaさんが出来る範囲で贈るのが一番スッキリするんじゃないですか? 参考になれば幸いです.

ketaketa
質問者

お礼

YandKさんも大人です。 大人の方が多くてこんな相談をしたのが恥ずかしくなってしまいます(汗) >気持ちの問題ですね. >ketaketaさんがあげたいって思うものをあげればいいんじゃないですか? そうですね、このことであまり金額を考えずにプレゼントを考えることができそうです。ブランドにこだわる必要もないし、チョコチョコっとした小物をいくつかあげてもいいですしね。 友人Aはムダ使いをせず、きちんと貯金する人です。偉いなーって思っていたけど、こういうことだったんですよね(笑)。 別の友人は5000円相当のモノをあげたのに、私の時には1万円相当のモノをもらいました。これもある意味困りますよね。お願いだから揃えてくれーと思います。 回答ありがとうございました。

• babyblue
回答No.5

こんにちわぁ!! これは非常事態発生ってとこですか・・・。 私の知り合いは人の披露宴に、な、なんと連名で(全員出席者ですよ?) 5人であわせて3万円を出したっていう子がいました。 非常識もここまでくれば立派です・・・。 「何考えてんの?」と怒ったところ、相手は「みんな、お金無いしね。仕方ないじゃん」と、しらっとした顔。私でも気分悪くなったのに、披露宴の花嫁さんは・・・と考えるとかわいそうでなりません。 今の世の中、非常識を非常識と思わない連中が多くなってきました。 貴方もその仲間入りは嫌でしょう? 非常識な人達と足並みそろえても、いいことはないです。 貴方は貴方のプライドを持って、5000円くらいのモノを送った方がいいのでは??? 「あんたたちとは違うのよ」って、常識を見せることで教えてあげればいいじゃないですか!私だったら、絶対そうします。

• commune
回答No.4

ketaketaさん、こんにちは~(^-^)ノ 出産祝とか結婚祝って、もらったひとにあげるとき、ちゃんと金額を合わせる人とそうでない人に分かれちゃいますよね~。。。 わたしは9月にはじめての子供を産んだのですが、以前出産祝をあげた人からもらったものも、やっぱりketaketaさんと同じように金額を合わせない人がいましたよ^^ ここはやっぱり頭の中を「無」にして(笑)あげたいものをあげることにしたほうがすっきりしますよ~^^ 洋服って、ブランドものだと新生児用のサイズを揃えている店が少なかったりして、やっぱり無メーカーになりますよねぇ・・・ でも、その方が余計な大切さが無くて(笑)、お出かけの日じゃなくても普段に着せてあげられるので良かったりします^^ ketaketaさんの地域は品物でもらっても内祝いは半返しですか? わたしは全て半返ししたんですけど、あまりにも安いものをあげるとお返しにも困りますよね^^; だから、やっぱり4000円~5000円くらいが妥当じゃないかなーって思いますよ^^ もし「1500円しかくれなかったもんッ(>_<)」と思っていらっしゃるのなら、せめて3000円くらいのものにしましょうよー。 ひとはひと、自分は自分・・・・で!! あ、強制的な言葉使いになってしまいましたm(__)m 結局は気持ちですから・・ね^^

ketaketa
質問者

お礼

communeさんは大人ですね。 私はどうも計算してしまっていけません。 夫にもまぁまぁとなだめられているところです(笑) ここでの回答から2~3千円で考えようかなーと思い始めました。 >あまりにも安いものをあげるとお返しにも困りますよね^^; 先回の場合から考えると、内祝いは10分の1返しになると思われます。 2~3千円にしたら2~3百円の内祝いだったりして・・・。 回答ありがとうございました。

• ike439
回答No.3

出産祝いなど、気持ちの問題です。 たとえ高額なものでなかったとしても、もらえるだけで嬉しいものですし、感謝しなくてはいけません。 決まった金額なんてないのですから、1,500円相当のお祝いでもよいと思います。 一番よくわかっているのは、自分の出産の時には1万円位するだろう洋服をいただいて、ketaketaさんの出産の時には友人3人で4,500円相当のおもちゃを贈ったAさんだと思います。 なので、2人目の出産では『ランクが下がっちゃったわ』と思うかも知れませんが、Aさん自身もそれなりの金額しか出していないわけですし、その事について言える立場ではないと思います。 もし、そんな常識のないことを言うような友人であればそんな方とはさようならしたほうがよいのでは?

ketaketa
質問者

お礼

ああそうか、金額の高低ではなく贈ることに意義があるんですね。 ということでせめて2000円予算ぐらいであたってみることにします。 >一番よくわかっているのは、自分の出産の時には1万円位するだろう洋服をいただいて、ketaketaさんの出産の時には友人3人で4,500円相当のおもちゃを贈ったAさんだと思います。 先に贈ったプレゼントの予算が分からなかったのかなとも思いましたが、だいたい検討はつきますよね。 回答ありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.2

友人Aさんの一人目の時は、Bさんと2人でお祝いを贈ったのなら、今回もBさんと一緒に贈ってはどうでしょうか? ketaketaさん、一人で贈るのでも、1500円って少ないというか中途半端な値段だと思います。せめて、3000円ぐらいのプレゼントがいいかと・・・ お子さんは、同性だったのかしら?例えば上は男で下は女のように、異性の場合だと、洋服もいいでしょうが、同性だとお古もあるし、洋服ってたくさんあると思いますので、違う物がいいのでは?現金や商品券はもろに金額が分かりますから品物がいいかと。

ketaketa
質問者

お礼

そうなんですよね。1500円ってあげるのもためらうモノしか買えませんよね。 今回も友人Bと贈ろうかとも思ったのですが、先回は5000円ずつ出したのに、今回は1500円ずつでいいよね、とは言い出しにくくて・・・。 友人BもAにあげたとき一緒に5000円出したことを知ってるんだから、私にくれる時にも同じぐらいの金額にしようって提案してくれていたらこんなに悩むこともないのにと少々恨んでます(笑) 内祝いも半返しは期待できないのでもう余計な出費はしたくないんですよ。 余計な出費と考える時点でもう友達関係は終わってるかな? 回答ありがとうございました。

回答No.1

私なら、そんな失礼な人にはもう贈らない。あまりにも額が違いすぎる。 でも贈らないわけにはいかないなら、それでいいとおもいますよ。 あからさまにならないようにB,Cさんと一緒にはできないんでしょうか?

ketaketa
質問者

お礼

私もいろいろ考えるとめんどくさくなったからとぼけて贈らないことにしようかな、と考え中です。 金額の絡みがあるから友人B,Cに話をするのも気を使うし・・・ 贈らないっていうのも一つの選択ですよね。 回答ありがとうございました。