出産祝いの金額はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aに二人目の子供が生まれ、出産祝いの予算に悩んでいます。
  • 一人目の時は5千円送ったのに、もらったのは1500円分だったので、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいか悩んでいます。
  • 出産祝いの金額についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いの金額

先日、友人Aに二人目の子供が生まれました。 出産祝いに洋服をあげるねと言ったものの予算について悩んでいます。 というのも、その友人Aに一人目が生まれたときには友人Bと5000円ずつ出し合って1万円相当の子供服を送りました。その後、私に一人目が生まれたときは友人A、B、Cの3人から4500円相当のおもちゃをもらいました。 つまり一人目の時、私は5千円分送ったのに、もらったのは1500円分だったんです。 こういう場合、二人目の出産祝いには1500円ぐらいの服で済ませてもいいものでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ike439
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

NO.3の者です。 >たとえ高額なものでなかったとしても、もらえるだけで嬉しいものですし、感謝しなくてはいけません。 ↑というのはketaketaさんに言ったのではなくAさんへの言葉なので誤解されませぬように・・・。 金額がどうであれといっても、あきらかに贈られた相当額と自分が贈った額が違いすぎるようなことをするAさんは大変失礼な方です。 ketaketaさんと友人Bさんが一緒に贈ったお祝いだって、Aさんは子供を出産した訳だから、子供服とかいろいろ見たり買ったりしてるはずなのだから、いただいたお祝いの洋服が大体幾ら位の物かというのは予想がつくのではないでしょうか。 『余計な出費』と思われているということなので、この際、『余計な出費』は抑えて贈らないというのも手かもしれません。 が、今後もとりあえずAさんとの友人関係をお続けになられるというのであれば、1,500円~2,000円相当の簡単なものでも贈って『簡単な物しか贈れないのだけれど・・・』みたいなことを渡す時に一言付け足せばよいかと思いますよ。

ketaketa
質問者

お礼

>>たとえ高額なものでなかったとしても、もらえるだけで嬉しいものですし、感謝しなくてはいけません。 >↑というのはketaketaさんに言ったのではなくAさんへの言葉なので誤解されませぬように・・・。 でも私にもいい慰めになりましたよ(^。^) そうか~ってしみじみ思いました。 私も子供ができるまでは子供服の値段やブランドなんてまったく分からなかったけど、ブランド品になるとびっくりするぐらい高いですよね。だからこそ自分では買えないから贈ったんですけど同じ考え方はしてくれなかったみたいです。 相当と思われるモノを探して贈ろうと思います。 再びの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3008
noname#3008
回答No.7

こんにちは. 私も同じような経験をしたことがありますよ. 友達には私一人で1万円分ぐらい贈ったのに 私に対しては半額以下でした. 「なんでぇ~?」って思っちゃいました. (そんな自分もイヤなんですけどね) しかもその友達からの内祝いも半額どころか10分の1の千円程度のもの… びっくりでしたね~. でも私はもし友達に次の子どもが産まれても 私の常識範囲内であげるつもりです. さすがにもう1万円ぐらいのものはあげませんが… 私の出費が多くなっても 内祝いのお返しとかう~んと少なくても 自分がその友達のようになるのはイヤ!と思ってます. 実は私のまわりはそういう友人が数人います. でも私は私.という考えでずっとやってますね. 最悪のパターンでは,私が贈ったのにくれないとか… (向こうにしてみればそれだけの友達なのかもしれません) 気持ちの問題ですね. ketaketaさんがあげたいって思うものをあげればいいんじゃないですか? まぁ友人Aさんはもしかしたら家計が大変なのかもしれないし… ketaketaさんが出来る範囲で贈るのが一番スッキリするんじゃないですか? 参考になれば幸いです.

ketaketa
質問者

お礼

YandKさんも大人です。 大人の方が多くてこんな相談をしたのが恥ずかしくなってしまいます(汗) >気持ちの問題ですね. >ketaketaさんがあげたいって思うものをあげればいいんじゃないですか? そうですね、このことであまり金額を考えずにプレゼントを考えることができそうです。ブランドにこだわる必要もないし、チョコチョコっとした小物をいくつかあげてもいいですしね。 友人Aはムダ使いをせず、きちんと貯金する人です。偉いなーって思っていたけど、こういうことだったんですよね(笑)。 別の友人は5000円相当のモノをあげたのに、私の時には1万円相当のモノをもらいました。これもある意味困りますよね。お願いだから揃えてくれーと思います。 回答ありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.5

こんにちわぁ!! これは非常事態発生ってとこですか・・・。 私の知り合いは人の披露宴に、な、なんと連名で(全員出席者ですよ?) 5人であわせて3万円を出したっていう子がいました。 非常識もここまでくれば立派です・・・。 「何考えてんの?」と怒ったところ、相手は「みんな、お金無いしね。仕方ないじゃん」と、しらっとした顔。私でも気分悪くなったのに、披露宴の花嫁さんは・・・と考えるとかわいそうでなりません。 今の世の中、非常識を非常識と思わない連中が多くなってきました。 貴方もその仲間入りは嫌でしょう? 非常識な人達と足並みそろえても、いいことはないです。 貴方は貴方のプライドを持って、5000円くらいのモノを送った方がいいのでは??? 「あんたたちとは違うのよ」って、常識を見せることで教えてあげればいいじゃないですか!私だったら、絶対そうします。

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.4

ketaketaさん、こんにちは~(^-^)ノ 出産祝とか結婚祝って、もらったひとにあげるとき、ちゃんと金額を合わせる人とそうでない人に分かれちゃいますよね~。。。 わたしは9月にはじめての子供を産んだのですが、以前出産祝をあげた人からもらったものも、やっぱりketaketaさんと同じように金額を合わせない人がいましたよ^^ ここはやっぱり頭の中を「無」にして(笑)あげたいものをあげることにしたほうがすっきりしますよ~^^ 洋服って、ブランドものだと新生児用のサイズを揃えている店が少なかったりして、やっぱり無メーカーになりますよねぇ・・・ でも、その方が余計な大切さが無くて(笑)、お出かけの日じゃなくても普段に着せてあげられるので良かったりします^^ ketaketaさんの地域は品物でもらっても内祝いは半返しですか? わたしは全て半返ししたんですけど、あまりにも安いものをあげるとお返しにも困りますよね^^; だから、やっぱり4000円~5000円くらいが妥当じゃないかなーって思いますよ^^ もし「1500円しかくれなかったもんッ(>_<)」と思っていらっしゃるのなら、せめて3000円くらいのものにしましょうよー。 ひとはひと、自分は自分・・・・で!! あ、強制的な言葉使いになってしまいましたm(__)m 結局は気持ちですから・・ね^^

ketaketa
質問者

お礼

communeさんは大人ですね。 私はどうも計算してしまっていけません。 夫にもまぁまぁとなだめられているところです(笑) ここでの回答から2~3千円で考えようかなーと思い始めました。 >あまりにも安いものをあげるとお返しにも困りますよね^^; 先回の場合から考えると、内祝いは10分の1返しになると思われます。 2~3千円にしたら2~3百円の内祝いだったりして・・・。 回答ありがとうございました。

  • ike439
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

出産祝いなど、気持ちの問題です。 たとえ高額なものでなかったとしても、もらえるだけで嬉しいものですし、感謝しなくてはいけません。 決まった金額なんてないのですから、1,500円相当のお祝いでもよいと思います。 一番よくわかっているのは、自分の出産の時には1万円位するだろう洋服をいただいて、ketaketaさんの出産の時には友人3人で4,500円相当のおもちゃを贈ったAさんだと思います。 なので、2人目の出産では『ランクが下がっちゃったわ』と思うかも知れませんが、Aさん自身もそれなりの金額しか出していないわけですし、その事について言える立場ではないと思います。 もし、そんな常識のないことを言うような友人であればそんな方とはさようならしたほうがよいのでは?

ketaketa
質問者

お礼

ああそうか、金額の高低ではなく贈ることに意義があるんですね。 ということでせめて2000円予算ぐらいであたってみることにします。 >一番よくわかっているのは、自分の出産の時には1万円位するだろう洋服をいただいて、ketaketaさんの出産の時には友人3人で4,500円相当のおもちゃを贈ったAさんだと思います。 先に贈ったプレゼントの予算が分からなかったのかなとも思いましたが、だいたい検討はつきますよね。 回答ありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

友人Aさんの一人目の時は、Bさんと2人でお祝いを贈ったのなら、今回もBさんと一緒に贈ってはどうでしょうか? ketaketaさん、一人で贈るのでも、1500円って少ないというか中途半端な値段だと思います。せめて、3000円ぐらいのプレゼントがいいかと・・・ お子さんは、同性だったのかしら?例えば上は男で下は女のように、異性の場合だと、洋服もいいでしょうが、同性だとお古もあるし、洋服ってたくさんあると思いますので、違う物がいいのでは?現金や商品券はもろに金額が分かりますから品物がいいかと。

ketaketa
質問者

お礼

そうなんですよね。1500円ってあげるのもためらうモノしか買えませんよね。 今回も友人Bと贈ろうかとも思ったのですが、先回は5000円ずつ出したのに、今回は1500円ずつでいいよね、とは言い出しにくくて・・・。 友人BもAにあげたとき一緒に5000円出したことを知ってるんだから、私にくれる時にも同じぐらいの金額にしようって提案してくれていたらこんなに悩むこともないのにと少々恨んでます(笑) 内祝いも半返しは期待できないのでもう余計な出費はしたくないんですよ。 余計な出費と考える時点でもう友達関係は終わってるかな? 回答ありがとうございました。

回答No.1

私なら、そんな失礼な人にはもう贈らない。あまりにも額が違いすぎる。 でも贈らないわけにはいかないなら、それでいいとおもいますよ。 あからさまにならないようにB,Cさんと一緒にはできないんでしょうか?

ketaketa
質問者

お礼

私もいろいろ考えるとめんどくさくなったからとぼけて贈らないことにしようかな、と考え中です。 金額の絡みがあるから友人B,Cに話をするのも気を使うし・・・ 贈らないっていうのも一つの選択ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いをあげれない

    先々週、友人が2人目を出産しました。 1人目の時は、お祝い金五千円と五千円分のおくるみや、服などのセットを贈りました。(この時は、私はまだ独身でした) 今は、私も結婚して子供がいるのですが、金銭面的に余裕がなくて、お祝いをあげることが出来ません。 皆さんはこういうとき、どうしますか? ちなみに、今回2人目を出産した友人をAとします。 友人Aの前に、友人Bが子供を出産したのですが、その時、友人Aと私で1万円ずつ出しあい(合計2万円)、1万円をお祝い金としてつつみ、1万円でベビー服やバスタオル、絵本や玩具を買って贈りました。(友人Aの提案です) 私は友人Aに出産祝いに五千円位のベビー服をいただきました。 失礼な話ですが、私も現金をいただけたら、お返しが出来たのですが、そうではなかったので、子供のものを削るわけにもいかず、自分たちのものを削るわけにもいかず(すでに節約しているため、これ以上削るものがありません) 金銭面的に余裕がなくて、お返しが出来なくてごめんねと言ってあります。 私たち夫婦はお互い両親が他界していて、親戚もいません。 大好きな友人なのですが、皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか?

    予算それぞれ3万円と3千円ぐらいでどんな出産祝いがいいですか? 主人のお友達の方なのですが、以前子供が生まれた際にお一人は3万円分のブランドのお洋服、もう一人は3千円ぐらいのおもちゃをいただきました。 それぞれの方にお子さんが生まれたのでお祝いをしたいと考えています。 みなさん予算3万円と三千円前後で出産祝いでもらってうれしいもの、うれしかったものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 出産祝いの予算について

    こんにちは。長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。 友人A,B,C,私の4人は学生時代からの友人です。私が出産したときはA,B,Cの三人でお祝いをくれました。先日友人Aが第一子を出産したので、今度はB,C,私の三人でお祝いを贈る予定ですが、予算について悩んでいます。 私がお祝いで貰ったのはブランド品の夏物カバーオールとおもちゃで、箱代を含めても7000円位だと思います。(他に、手土産として高そうなお菓子をもらいました。)そこで、今回のお祝いも同程度で一人2500円ぐらい=計7500円程度にし、手土産にお菓子を買うようにすれば良いと思っていました。 ところが、友人Bに「予算どうしよう?」とメールしたところ、「一人5000円ぐらいかなあ」という返信が来ました。一応控えめに「もう少し低めの予算で考えていたんだけど・・・」という返信をし、私が代表で買うことになっているので、連休中にデパートで7000円代のお祝いを買いました。(バーゲンを活用したので、元値は1万円以上の品です。) そのことを友人Bに連絡し、同時に「私がもらった時と同じぐらいの予算にしたらいいと思って。もし少ないようなら絵本などを足そうか。」とメールしました。すると返信には「じゃあ、もう少し別の物を足そうか。記憶が定かではないけど、○ちゃん(私)のときも一人5000円ぐらいだったと思う」という返信が来たのです。 私の時はどう見積もっても一人5000円相当のものは貰っていないのですが・・・友人Bの勘違いだと思いますが、そのことを伝えるべきでしょうか。なお、友人Cは遠方なので「あとでお金を払うから」という感じで、細かいことについては話していません。 お祝いごとにケチケチしたくないし、私が自分の貰った物の金額にこだわらなければ全て解決する話だとは思いますが、なんとなくちょっとひっかかるのです。どうすれば良いと思いますか?

  • 異なる出産祝いの金額

    カテ違いだったらすみません。 私にはいつも大体四人で会っている友人がいるのですが、そのうちの一人のBさんが出産しました。 で、もう一人のAさんにお祝いを何にするか尋ねると、一万円お金でするとの事でした。 実は数カ月前に私も出産したんですが、その時私はBさん、Cさんからは一万円お祝いで貰ったのですが、Aさんからは五千円もらいました。 お金が欲しいとかそういう訳ではないのですが、金額に差があるのが気になり、なんだか嫌な気持ちになってしまって… 確かにAさんは私達の中ではBさんが1番仲がいいと思いますが、私も変わらず仲がいいと思っていたのでなんだかショックです※ 彼女はお祝いの額を友達で分けてるんでしょうか?恐らくCさんが出産してもAさんは五千円しかしない気がします…※ 客観的なご意見戴けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 出産祝いのことで。小物ばかりでは失礼だったのでしょうか??

    こんにちは。 30歳既婚(子なし)の女性です。 変な質問かもしれませんが、誰にも聞けない為、宜しければお聞き下さい。 先日、友人(A)が出産したとの事で報告を受けた為、出産祝いを 考えていました。 その時、ふと気が付いたのですが、約2ヶ月前に別の友人(B)が 出産をし、出産祝いをしたのですが、未だに内祝いがありません。 その時は、帰省を兼ねて(私は地元から約300キロ離れた所に 住んでいます)Bと赤ちゃんの顔を見る為に、Bの実家へおじゃまして きました。 その時は、手土産(菓子折り)と出産祝い(ブランド物のスタイ2枚・タオル地で 出来た動物の音がするおもちゃ)の総額4,000円弱を持参しました。 今から約半年前に出産した、友人Cの所へも同じように、帰省を 兼ねてお宅へおじゃまし、手土産と出産祝い(洋服1着。こちらも手土産と合わせて4,000円 弱でした)を渡したのですが、その後、Cから手紙付きで内祝いが贈られてきました。 二人とも共通の友人だったので、もしかしたらBの方は小物ばかり だったので、気を悪くさせてしまったのかなと考えてしまいます。 (2人がプレゼントの話をしかたどうかは分かりません。) Bにこのようなプレゼントを考えたのは、Bの場合、今回は2人目で、 洋服だと上の子のおさがりもあるかもしれないと考えたからなのです。 ちなみに、Cは一人目でした。 それとも、出産祝いで3000円相当の品物を渡すこと自体が失礼(少なすぎる)なのでしょうか。 いずれも、帰省を兼ねてということと、友人達の実家訪問と言うことも あり、手土産のことまで考えると、これがギリギリの予算でした。 別に内祝いが欲しいわけではないのですが、音沙汰も無いので考え出したらキリが無く、 悪いことしたかな~と、考え込んでしまいます。。。 今度出産祝いをするAに対しても、失礼のないようにしたいと思うの ですが、これまでの私の対応で何かありましたら、アドバイスお願い いたします。 (ちなみにAは、BとCとは関係ないですが、同じくらい大切な 友人です。また、今回お祝いの方は郵送の予定です。)

  • 出産祝いのお礼の品

    生後8ヶ月の子供がいます。 先日友人から、子供服とおもちゃなど合わせて5000円~10000円相当のプレゼントをいただきました。 友人には5歳の女の子と2歳の男の子がいるのですが、お礼の品はどんなものが良いでしょうか。 ちなみに、2人目のお子さんの時は出産自体知らなかったので、 こちらからはお祝いできていません。 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • こんな場合何がいいでしょうか?(出産祝い)

    高校時代の友人がこの前3人目を出産しました。その子は上2人男の子で、3人目も男の子だそうです。結婚式に来てくれたのでちょっとした御祝いをしたいのですが、おもちゃや服などはもう上2人のがたくさんあるでしょうし、何が喜ばれるかな~っと思ってます。同性3人の場合は何がいいでしょう?予算は少なめで3000円くらいなんですが・・・。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう