• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市営住宅について

名古屋市の市営住宅に3人で住んでいます。 私-母-母の内縁の夫 世帯主は内縁の夫です。 私と母は同居人になるのですが、最近世帯主が 引越しをするような事を言ってきました。 世帯主が引っ越してしまい住民票も引越し先に移すとなると・・・ 私達親子も引越しをせねばならないのでしょうか。 引っ越す費用もないし・・不安でたまりません。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)

世帯主の変更届を市役所に出してお母さんが世帯主になれば良いのでは。でも市によって制度が違うかもしれないので名古屋市に聞いた方が良いと思います。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/jyuutaku/oyobiteijyu/boshu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No,1の方がおっしゃるように,「世帯主の変更」と「世帯員の変更届」を市に提出することですね。それによって,収入とかも再計算されますので,家賃の変更も考えられますよ。 詳しくは名古屋市の担当課で,確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 市営住宅について

    こんばんは、お世話になってます。 カテ違いだったらすみません…詳しい方がおられたら、教えて頂きたく質問します。 市営住宅に住んでいます。世帯主は母親ですが、都合があって母親だけ他県に引っ越すことになりました。そこで住民票を移そうとしたらしいのですが、市の住宅課で「一緒に住んでいる子供も引越しをしなければ(市営住宅を出なければ)住民票は移せない」と言われたらしく、困っております。 母は障害者なので、住民票を写さないと医療や介護の面で不都合が生じるので、本当はすぐにでも移したいのですが、それには私を含む同居者(子供)が出て行かなければならないなんて・・・しかも急に言われても、引越し代もなく、かと言って出て行かなければ住民票を移せず;; 今まではそんなこと言われなかったので、母も疑問に思い尋ねたらしいのですが、職員によると「去年の12月に国から文書が来て、全国的にそういう決まりになった」と言われたらしいのです。 無知な私達には、それが本当なのか嘘なのかわかりませんが、母の引越し先の県ではそんなことは絶対にないと言われたそうです。 長くなってすみません。引越しをすればいいのでしょうが、金銭的に余裕がなくそれが出来ないので困っています。何かいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 市営住宅の名義変更

    この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。 離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。 この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか? それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 市営住宅について

    市営住宅に入りたいのですが、世帯主に市税の滞納があるとやはり入れないのでしょうか? 滞納がない自分名義で入ることは離婚以外無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市営住宅に応募したいのですが・・・

    市営住宅に応募したいのですが、今考えていることが法的や税金的にどうなのかということをお伺いしたく投稿致しました。 現在私はA市に住んでいるのですが、あと半年ほどでB市に引っ越す予定です。 収入が低いので家賃負担を軽減したく、B市では市営住宅に応募したいと考えております。 しかしB市は、転入後半年以上経たないと市営住宅には応募出来ない規定になっており、 B市に引っ越してもすぐには市営住宅には応募できません。 そこで、私の実家がB市にあるので、A市にあるアパートはあと半年借りたまま、B市の実家へ住民票を移してしまう・・・というのは可能でしょうか? 生活の場はあと半年間はA市、住民票はB市、そして半年経った所でB市の市営住宅へ応募。 こんなことは許されますでしょうか??

  • 市営住宅について

    現在、障がい者の弟がいるということで低家賃にて市営住宅に住ませて頂いております。 このたび、施設入所により住民票と一緒に転出届けを市営住宅管理事務所に提出してくださいと 書面にて郵送されてきました。届けをだしたら退去しなくてはいけませんか?

  • 市営住宅の再入居について

    私は今年から、新社会人になり一人暮らしを始めました。 社会人になる前までは母と市営住宅に住んでいたのですが、 自宅から会社まで距離があるため、住民票も移動して一人暮らしを始めたのですが、 最近、母の具合が悪いため今年の10月くらいに母のいる市営住宅に再入居したいと思っているのですが、これは可能なのでしょうか? ちなみに社会人になる前までは、バイトを少ししかしていなかったので、昨年の収入などはありません。 アドバイスなどお解りになる方お願いいたします。

  • 市営住宅への住民票再移動について

    私は母と二人の母子家庭で、8年ほど前に市営住宅へ越してきました。 その後私は3年間海外へ行っていたのですが、その際、健康保険や 年金を払う金銭的余裕がなかったことから、住民票を抜いて 行きました。そして1年半ほど前に一時帰国(近い将来、結婚で 海外へ行く予定)したのですが、母に「市営住宅は住民票を一度 抜いたら再び戻す事はできないと役所の人から言われた」と言われた ため、住民票登録をしないまま、再び母と共に生活しています。 (母は収入がないため、私の収入で生活を立てなければならない 状況で、私が1人暮らしをするのは難しかったのです) そしてこの度、結婚が決まり再び海外へ行くことになりました。 一時帰国していた1年半の間、派遣などで働いていたのですが、 職探しで仕事をしていなかった期間の年金を支払おうと思い 年金課へ相談へ行った所、住民票が日本になく国外居住となって いるので、住民票登録をしないと年金の支払いはできないと 言われてしまいました。 やはり住民票登録をせざるを得ない状況になってしまい、 しかし市営住宅への再移動は不正だということで、 どうしたらよいか困っています。 この際きちんと事情を話して、罰金を払うことで解決するのであれば そうしたいと思っているのですが、万が一、違反したということで、 母が市営住宅から追い出されたり、新しい市営住宅への申し込みが できなくなるという可能性があるのではないかと心配です。 このあたり、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 市営住宅から住民票を移動して母を扶養にいれることができますか?

    私の父と母は、ずっと別居状態で、市営住宅に隣同士で居住していましたが、今年1月に父が亡くなり、市営住宅を市に返還する旨を市役所に相談したところ、住民票を提出するよういわれ、母が家族全員の住民票を提出したところ、私の名前があったので、すごく怒鳴られたそうです。 というのは、私は5年程前に離婚して実家に戻ったのですがその際、収入もなく、母が住んでいるところに住民票を移していたのですが、そのことがわからなかったらしく、私はここには入れないからと、すぐに住民票を移せと言われ、仕方なく私の荷物置き場に借りていた実家近くの小さなワンルームマンションに住民票を移動しました。 でも、よく考えてみれば父が亡くなった次点で、母を私の扶養家族としていれてしまったばかりです。住民票を変えてしまってから気づいたのですが、この場合、母は扶養からはずれるのでしょうか? 私の年収は300万ほどで、多いわけでもなく母が言うには、市営住宅の居住権を主張されると市役所は嫌がるので、住民票を移動しろと怒鳴ったのだろうとのことでした。 でも、実際住んでいるのはその市営住宅だし、それで母が扶養からはずれるのは、なんだか納得いかなくて、質問しています。 このまま扶養に入れ続けることはできますでしょうか? わかりにくい内容だと思いますが、教えてください。

  • 市営住宅について

    現在大阪市在住です。 市営住宅を申し込みたいと以前から思っていましたが 具体的な方法や内容がわからずずっと民間の賃貸マンションに住んでいます。 今の生活状況で市営住宅には入れますでしょうか? (1)居住するのは4名です。 私(質問者)25歳 アルバイト 父61歳 無職 弟22歳 知的障害者(療育手帳受給されてます) 妹24歳 アルバイト (2)世帯収入は300万前後です ※このほか弟の障害年金(年額約100万) (3)世帯は2世帯です 父を世帯主とする 父、私、妹の世帯 弟一人の世帯 ※自立支援法の関係で世帯分離してます。 この状況でどのくらいの家賃で どのくらいの広さの部屋を申し込めるでしょうか? また、何処に何時頃申し込めばよいのでしょうか? 何方かアドバイス頂けましたらお願い致します。

  • 市営住宅について切実です!!(長文

    どうぞ宜しくお願いします。 この時間は安定剤等を飲んでいますので 支離滅裂な内容でしたら申し訳あえりません。 お分かりになられる方の助言ありましたら教えてください。 *母(自立支援中・心療内科通院中) *娘(心療内科通院中) *孫(軽度の障害者) この3名で、市営福祉住宅へ申し込み→当選となりました。(2年程で) 孫の障害者手帳の減免等もあり安く家賃も決まり、一安心でした。 母は66歳で腰が悪く病院からも仕事・畑仕事等一切禁止状態で、 許されるのはリハビリもしくは自宅での簡単な家事のみです。 そして、去年より自立支援も受けて心療内科にも通院しています。 所帯主は母ですが、当選後指定された日に引越しをしましたが、 申し込みを一緒にした姉・孫が引越しを拒んでいます。 (住民票も入れてない状態です) 拒む理由は* 孫が幼い為やっと慣れた環境・新しい学校への不安感等からです。 今の学校でもなかよしさん学級(養護学級)で頑張っていってます! 時々軽度なパニックも出るみたいですが・・・・ 姉も立派過ぎるくらい、一生懸命朝から夜まで子供のために 一生懸命姉自身の持病を薬で抑え生活をしていますが、 新しい環境よりも、今のままで子供が慣れて来た場所に留まる。 という結論に結果そうなってしました。 年老いた、体の弱い母一人で市営住宅は不安ですので、 この際私達家族(私。娘2人)が母の住宅へ移って母の面倒を見たいと今、役所へ申請してますが、 役所の返事は、 「一度でも姉が住民表を移しその後退去して私(妹)が入るのは可能だ」 といいましたが、 姉の病気・甥っ子の障害等 大変な手続きがあり、短期間でも住民票を移して・・・と頼み辛いのが現状なんです。 今 私は母の当たった市営住宅の近くに住んでますが、 隣人の嫌がらせからノイローセになり、 私も精神2級を持っていて、仕事が出来ない状態なので、 ここで母親と一緒に住めば気持ちも安定して社会復帰が出来るのでないかと、希望を思っています。 役所側は、所帯主の母が一度入居したら立ち退きは強制では出来ないと聞いたのですが本当でしょうか? 私はこのまま、今の市営住宅を移り、母の元へ住民票を移して 一緒に住んで今後の介護等、お互い助け合って生きたいのですが・・・ 市長様に嘆願書等を書いてみるべきでしょうか? 早く今住んでるところを出て母の元で一緒に住みたいです。