• ベストアンサー

引越し祝い

引越し祝いというのは新居に引っ越した場合のみ 渡すものでしょうか? 今度、義妹が引っ越すのですが 新居ではなく、知り合いに借りた一戸建てだそうです。 しかも引越しの理由が「騒音問題」 引越ししたくて引っ越すわけじゃないのです。 この場合でも引越しのお祝いは渡すものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

引っ越し祝いは新築やマンション購入のときだけでは ありません。理由の如何に関わらず相手の方は気分一新して新しい場所で新たな生活のスタートを切るわけですから、それを記念して(祝って)現金や相手にふさわしい物を贈る習慣です。 義妹や家族なら名称はどうでもよいと思います。新しい場所で生活を始めるわけですから素直に「良かったね」という気落ちを表すだけのことです。近所から引っ越していく人に対しては「餞別」として現金を贈ってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 引越し(転居)祝いについて

    引越し祝いについて。 ずっとモヤモヤしてるので聞いて頂きたいです。 私達夫婦は去年の春、私の実家をリノベーションして引越ししまた。 費用は1000万位かかり親には200万円支払いました。 友人からは引越し祝い貰いましたが 主人の両親、義妹夫婦から引越し祝いがありませんでした。 数年前に義妹夫婦が家を建てたときに姑からお祝いに5万円包んであげてと言われて包んで2.5万円お返し頂きました。 新居には用事で立ち寄った事はありますが食事などの招待はありません。 家を建てた訳ではないですが、 引越し祝いとは環境が変わる事へのお祝いだと何かで読んだ記憶があります。 義父母からは無いとしても義妹から引越し祝いがないのは普通な事なのでしょうか? 私達夫婦には、子供が居なく義妹家族に2人子供がいるので節目にはお祝いをしたりお年玉もあげたりしていますが何も貰った事がありません。 私が義妹なら、何も返せないので 旅行したらお土産買うとか 引越し祝いくらいするかなと思うのですが。 見返りを求める事自体間違えてる気がしますが、 ずっとモヤモヤが消えないので ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 転勤祝い?引越し祝い?

    こんど義妹夫婦が、転勤により私達夫婦の近くに引っ越してくることになりました。 そこで質問なのですが、このような場合、何か「お祝い」はするべきでしょうか?転勤や引越しする方への餞別の場合は、マナー本などに載っているのですが、 逆の場合についての記載がみあたりません。 お祝いの名目や相場について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの引越祝い品を教えて下さい

    友達から新居に引越しましたとハガキが届きました。 私も引越祝いを頂いたので、引越祝いを贈ろうと思うのですが、何かお勧めのがあれば教えてください。 ネットで購入できて、3千~5千円で考えています。 宜しくお願いします。

  • 引越し祝いを渡すのは

    知人が家を購入しました。 引越しはまだですが、住民票は新居に変更済みです。 お祝いなので早く渡した方が良いと思い、本人が希望した物を購入して渡した所、「まだ引越ししてないので受け取れない」 と返却されてしまいました。 何故か伺った所「引越し祝いは引っ越してからもらう物で、先に受け取ってはいけないって聞いたから」との返事でした。 初めてその様な事を聞いたのでインターネットや友人に確かめてみたのですがそんな事聞いたこと無いとの事でした。 「引越し祝いは引越ししてから渡す」のは常識なんでしょうか?

  • 引っ越し祝いについて

    先日、主人の友人が引越しをしました。中古の一軒家を購入したそうです。今度、引越し祝いに行くのですが、先方に何がよいか聞いたら、お気遣いなくとのことでした。この場合、どうしたらよいのでしょうか。何も持って行かないわけにはいかないし、やはり現金5千円を新居祝いとして包むのがよいのでしょうか。 ちなみに、主人どうしは友人ですが、お互い結婚したこともあり、今は年に1回会うか会わないかです。 以前、出産祝いに我が家に来てくれたのですが、お祝いは1000円程の物でした(適当な感じではなく、心のこもったかわいいものでしたが)。なので先方は、すごく親しい感じではつきあいたくはないのかもしれません。あまり高い物だと先方が迷惑に思うかと思うと、形に残らないもの、お花(胡蝶蘭ではなく花束)とかのほうがよいのかなとも思います。 アドバイスをお願いします。

  • もらって嬉しい引越祝い

    先日一人暮らしをしていた友人が彼と一緒に住むため引っ越しをしました。 新居に招かれたので一緒に招かれている友人と二人でちょっとした贈り物をしようと思っています。 しかし、私は独立して住んだことがないので、引っ越し後に必要なものがわかりません。 引越祝いとして実際もらって嬉しかったものやあげて喜ばれたもの、また、こんなものは貰ってもちょっと・・・というものを教えて下さい。 前提条件として ・彼女も彼も今まで一人暮らしをしていたので、生活に必要な物はほとんどそろっているようです。 ・予算は1万円くらいまでで、金券類・現金は考えていません。 ・2人の間に近い将来の結婚はないようです。 こういう場合は引越祝いは必要ない、かえって気をつかわせるのでは?などの意見はご遠慮下さい。 「物」を「差し上げる」ことは決まっていることとしてご回答をお願いします。

  • 引越祝いのお返しについて

    引越祝いのお返しについて、よいアドバイスがありましたらお願いします。 中古マンションを購入し、今度友人5人を招待することになっています。 その時、引越し祝いとしてお花(5000円くらい)をもらうと思います。 (今まで他の友人に対してもそうでしたので、慣例として。) 今まで友人の新居におじゃましたときは、特にお祝い返しというのはもらっていなかった気がするので、家でおもてなしするということでいいのかな、と思っていたのですが。。。 今回、友人の1人のお母様がプリザーブドフラワーをやっていて、アレンジメントを作って下さるそうなのです(材料費等を友人たちが負担する)。 そこで、そのお母様には何かお礼を差し上げるべきかと思うのですが。 そうなると、その人にだけあげるというのも何なので、メンバー全員に何かあげるべきなのか、あげるとしたら何を?と思い始め、悩んでいます。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。。。

  • 引越し祝いについて

    先日友人が結婚し、新居に引越ししました。 そこで、引越しを手伝ったりしていたのですが、 友人から、誰から引越し祝いは何をもらったなど、 たびたび聞くことがありました。 私自身も去年結婚し、新築した家に引越ししました。 ですが、友人からは誰からもお祝いを頂きませんでした。 友人達が結婚していないこともあり、気がつかなかったのだと 思っています。そのことについては何にも思っていなかったのですが、 友人には、色んな方からお祝いがあり、勝手に思っている だけかもしれませんが、なにかくれないの?って思われている 気がします。(本当に勝手に感じているだけですが…) それで、共通の友人から、お祝い何を贈る?とチラッと相談されました。 別の友人に同時に話かけられたこともあって、その話に返事はしなかったのですが、 私達の時には、一切そんな話はなかったのに…と今になって悲しくなってしまいました。 私達は、お祝いを頂いていないこともあり、これから贈るとお返しなど してもらうことになるのかな?それだったらお互いなしでいいのかな?と 考えていたのですが、折角のお祝いなんだから気にせずプレゼント したらいいのかな?とも思って悩んでいます。 でも、もらってないのになぁと小さいことを考えてしまう自分もいます。。。 どうするのが1番よいのでしょうか?

  • 義妹夫婦に引越祝いは絶対必要?

    義妹夫婦が新築マンションを購入し引越しました。 当初、引越祝いを贈るべきか迷ったのですが、私の親や主人に相談したところ、私達が以前中古マンションを購入した際に引越祝いはもらっていないので、うちからも何も渡さないということにしました。 ところが先日、夫の両親から「義妹の旦那さんの兄夫婦はお祝いを渡したらしい。おまえたちも兄夫婦として、お祝いを渡しなさい。」と言われました。 主人が「俺達は何ももらってない。」と言うと、兄夫婦なんだからそれくらいしろと言われました。 私自身、義妹とは馬が合わないこともあって、今さら要求されるのもなんだか気分が良くありません。 私達がもらっていようがいまいが、馬が合おうが合うまいが、自分達だけは世間の礼儀をつくすべきだったのでしょうか?

  • 引越し祝いの金額教えてください!

    今度主人の弟夫婦が引越しをする予定なのですが、お祝いの金額を迷っています。実は主人はすでに他界しており子供2人と3人で暮らしています。主人の両親はあげなくても別に構わないと言っているのですが、やはりそういうわけには・・・。この場合どのくらいが相場だと思いますか?誰にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう