• 締切済み

引っ越し祝い

仲の良い後輩が先月に入籍をしましたが、奥さんともまだ別々に住んでいて2人とも実家なんです。 ですが、入籍から遅れる事2ヶ月でやっと同棲する事になり、引っ越しをする事になったのですが… 2人共実家からの引っ越しで、引っ越し先も普通のアパートなんですが、この場合は引っ越し祝いはどのようにすればいいんでしょうか? 一般的には送るのか、送らないのかもわかりません… 気持ち的には、今は何かと入り用な時期だろうし物でも現金でも何かしてあげたい気持ちはあるんです。

みんなの回答

• ho_orz
回答No.2

引越し祝いというより、結婚祝いが良いんじゃなかろうか。 もうしたっつーならいらないが、まだしてないなら是非何か贈れば良い。 贈る品は、パッと思い付くのは大抵他の者も思いつく品だろうからあえて本人に聞くのが良い。 嫁さんの好みもあるし、現金が一番汎用性はあるけども実際現金は賛否両論だし。 何なら焼き肉奢るとかでも良いと思うけどね。

• mukaiyama
回答No.1

引っ越しに祝いなんてありません。 新居を建てたとか、高額マンションを買ったとかなら「祝新築」、「祝新居」などはありますが、引っ越し自体はめでたいことでも何でもありません。 中には、家を借金の肩に取られて泣く泣く引っ越しなんてこともあるのですから、引っ越しイコール祝いと考えることがおかしいのです。 遠くへ引っ越すことによって当分会えなくなるのなら、冠婚葬祭としては「餞別」であって、あくまでも「祝儀」ではありません。