• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝い

とても仲のよい友人が最近入籍しました。 近々、引越し先のアパートへ遊びに行く予定です。 今のところ挙式をする予定はないそうです。 この場合、お祝いは現金と物ではどちらがよいでしょうか? 28歳女性です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

当方昨年結婚した20代後半女性です。 段々とまわりも結婚しはじめていますが 仲良しの子にはリクエストを聞くようにしています。 一応提案もして大体どれぐらいの予算を考えているかが 伝わるようにも工夫しています。 提案例: ・圧力鍋 ・フードプロセッサー ・加湿器 ・食器 ・入浴剤やせっけん ・バスタオル お返しがいらない金額でお祝いを用意してもらえると助かります。 お祝いを用意するほうも大変ですが 受け取る側としてもあまりいらないものをもらう危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 直接ほしいものを聞くのもひとつの手ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)

はじめまして。 とても仲のよいお友達ですよね。 私なら率直にほしい物を聞きますね。お金は合理的ですが、お金にはしるしがありません。使ってしまうと何も残りません。 私は男ですが、友だちから結婚祝いにヘアドライヤーをもらい、毎朝、(半ば強制的に)友情をかみしめさせてもらいました(笑)。 お金が良いというのであれば、下に台を付けてはどうでしょう。たとえば写真のフレームとか、ちょっといい片手鍋とか(片手鍋はいくつかほしい物ですよね)。 そしてこれは、お友達度合いにもよりますが、「お返し辞退」を伝えることも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 使い勝手の良い贈り物を考えてみます。

  • 回答No.1

単独ですよね?ぜひ現金でお願いします。 お返しをしなければならないので モノだと結局支出… さらに値段が分からないとき迷います。 そして不要なものだった場合、 ありがたいけど、…一体どうしたら。というものが 今まさに視界の中にあります。ああ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現金と小物で検討してみます。