• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍&身内だけの結婚式の場合のお祝い

20代半ば、未婚の♀です。 高校時代の友達から、来月入籍すると連絡をもらいました。その子とは高校時代仲がよく、今でも帰省した際には会っています。 そこで、お祝いを贈りたいと思うのですが旦那様になる方とは長いこと同棲していたので、物はそろっていると思い、現金で1万円送ろうと思います。入籍は来月ですが、身内のみの結婚式を秋にするとのことですので結婚式後にお花をと思っています。 迷っているのは、入籍の時にお花にして結婚式後に現金がいいかなぁと思ったりもしています。どちらがいいと思いますか?どちらが嬉しいかや、ほかにもこんなことしてもらって嬉しかった、困った、があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#89355
noname#89355

ご祝儀とお花の順番はどちらかというと、入籍時→ご祝儀、挙式時→お花のほうがいいような気がします。 何故かというと、入籍時にお花をもらったら、私なら一応内祝いとして何かをお返しするからです。 そしてそれで済んだと思ってたら挙式時に今度はご祝儀をいただいちゃったどうしよーってなるからです。 まぁそしたらもう一回お返しすればいいのかもしれませんが。 逆の場合は私ならご祝儀に対する内祝いが済んでるなら、挙式時にお花いただいた場合はお礼状だけにするかなと思います。 でも、入籍時のご祝儀だけでも十分だとは思いますよ。 挙式時には新居にお祝いカードを送るとか会場がわかるなら電報を送るとかでも十分気持ちは伝わると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、入籍が済んだという連絡はもらっていないので、その連絡がきたら、何かリクエストがないか聞いてみようと思います。 ご回答が、まさに聞きたかったことへの返事だったので大変参考になりました。内祝い2回じゃもらったほうも大変だし、こっちも悪いな~っておもっちゃいますもんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#84521
noname#84521

私だったら入籍してからお祝い(ご祝儀)を渡すと思います。 入籍するまでは実際どうなるかわからない(失礼)ですし。 入籍したらご友人から何か連絡があると思いますので、その後、お祝いを贈るのがいいのではないでしょうか。近々会う予定があれば直接渡しますが、予定がなければ現金書留で送ります。プレゼントもいいですが、正直現金がいちばんうれしいですよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、入籍が済んだという連絡はもらっていないので、その連絡がきたら、何かリクエストがないか聞いてみようと思います。 人によって嬉しいものが違うので、お祝い事は毎回悩みます。

• 回答No.1

40代主婦です。 14年前に私も身内だけで式をしました。私の周りは結婚が早かったのか、友人たちの結婚式に出席し、ご祝儀を渡していたので、遠方の友人は商品券(1万分もらいました)。 近場の会える友人には一緒に生活雑貨のお店に行き、いつもは買わないような、ちょっとおしゃれなカップやランチョンマットなどを自分で選んで買ってもらい、ご飯をごちそうになりました。(1万分くらいかな) 今必要な生活感のある物の方が私は嬉しかったです。 「何がいい?」って直接聞いても良いと思いますよ。生活が始まっているのならなおさら、「今のは調子悪いから、電気ポットが欲しい」な~んて言われるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

経験に基づくご回答ありがとうございました。 まだ、入籍が済んだという連絡はもらっていないので、その連絡がきたら、何かリクエストがないか聞いてみようと思います。