敷金と施工ミスによる汚れの処理について
- 3年7ヶ月住んだマンションで、施工ミスによる汚れが発生しました。古いマンションなので湯沸かし器の取り付け方がまずかったようで、お湯が途中で出なくなりました。
- また、換気設備も不十分であり、風呂場には小さな換気穴しかなく、空気はトイレからしか吸われません。施工の人によると、お風呂の壁にはパッキンが一部がしっかり付いていないため、水が内部に染み込み、カビが発生しています。
- これらの汚れは借り主の責任ではなく、施工ミスが原因です。退去時に不動産屋に問題を伝え、敷金の返金を要求するべきです。適切な対応をするためには、請求が来る前に不動産屋に連絡すると良いでしょう。#敷金返金 #施工ミス #マンション問題
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敷金 施工ミスが原因の汚れはどうなるの?
3年7ヶ月住んだ所から引っ越します。 古いマンションで、何故か湯沸かし器がカチカチ回す物でないといけないらしく、わざわざ新品の物を入れていました。 施工は同じマンションに住んでいる工務店の人?がやったのですが、当初、お湯が途中で出なくなり、1度では直せず、結局2回来て直して貰いました。取り付け方がまずかったようです。 換気扇がトイレにしかなく、風呂場には凄く小さい換気穴があるだけで、空気はトイレからしか吸いません。 お風呂に1回入った状態で施工の人を呼んだのですが、その時点で点のカビが着いていて、その人に「やっぱ結構しけってますね。お風呂の後はドアを開けっぱなしにして下さい」と言われました。 入る時、部屋の天井はカビにくいペンキを塗っておきましたと言われました。前はよっぽどカビだらけだったのでしょうか。 お風呂の壁は表面がツルツルのボードをパッキン(?)ゴムみたいな物で下の床につなげている物です。 パッキンがちゃんとくっ付いている部分と、そうでない部分があるようで、くっ付いている部分はなんでもないのですが、くっ付いていない部分から水がボード(壁板)の内部に染み込み、そこがカビて、カビが内部から広がっているのです。 表面はかびていないのでカビキラー等ではどうにもなりません。 水と同じ原理でカビキラーを内部に染み込ませれば薄くなりますが、広がって行ってしまった全部のカビには届きません。 カビキラーの消費量は物凄いです。 今度引っ越すのですが、この場合敷金はどうなるのでしょうか? ガイドラインだと、掃除を怠った汚れは借り主とありますが、隙間から入った水なのでどうしようもないです。 それと、これはどのように伝えれば良いのでしょうか? 退去して、不動産屋から請求が来てから? 退去時に不動産屋に行き伝えるべきでしょうか? それとも他に良い方法はありますか?
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