• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸のバスルームの状態、普通でしょうか?

ペット可築6年の賃貸に引越してきました。 当初からバスルームの臭いが気になりましたが、こんなものかと思っていましたが、昨日、表面に見えないところ(トイレの水貯めのなか、じゃくちの裏側など)が、カビだらけなのに気がつきました。 一応、入居してきた際には、「消毒済」の紙がトイレにありましたが、細かい汚れカビなどはふくまれないものなのでしょうか? また、自分でカビキラーを買って掃除しましたが、お風呂のパッキンのカビや黒ずみまでとれませんdした。かなり気持ち悪いのですが、これを直してほしいというのは、言い過ぎでしょうか? また、水の蛇口のしまりがキツく、きちんとみずを止めるまでかなりきついのですが、こういうことは言っていいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数592
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  手抜きした可能性もありますが、カビの類は、1度清掃しても消毒してもしばらくたつとまた生えてきます。もちろん、気温、湿気などの状態次第ですが。  私も1度、お客を連れて部屋に入ったら、トイレドアの内側にビッシリとカビが生えていて面目を失ったことがあります。  なんで扉の裏だけなのか不明ですが、とりあえずトイレの水で湿度が高くなっていたのでしょうね。ビックリしました。  逆に、清掃に来た人間の目が悪く(老眼?)、拭き残しを指摘しても理解できず、「値ぎろうとしてケチをつけている」みたいな話になって口論したこともあります。  「清掃終わりました」的な報告を黙って聞いてオシマイなら、業者が手抜きしても大家は気がつかないでしょうね。 > これを直してほしいというのは、言い過ぎでしょうか  言うのは勝手でしょうが、基本応じません。  そのために事前に見てもらっているのですから。  で、私は、一応「見てください。私の責任ではないのを確認してください」的な話だけ言っておくことと、対応を記録しておくことをお勧めします。 > 水の蛇口のしまりがキツく・・・  この程度は、私は言われればすぐ直しますが、大家によっては上と同じ事を言うのではないでしょうか。  同じ対応をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴムパッキンに染み付いた黒ずみ(カビ?)をとる方法

    窓の結露により、アルミサッシのゴムパッキンにカビと思われる黒ずみが付いて落ちなくなってしまいました…。 ゴムパッキンならカビキラーで、と思い実践したのですが落ちませんでした。よくよくカビキラーの説明書きをみると、パッキンに染み付いたカビは落ちにくくなる、と書いてありましたが後の祭りです。 他にもカビ取り剤を試したのですがダメで、ハイターのような漂白系も原液で試しましたが効きません。 どなたかパッキンについたカビの黒ずみを落とす良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 一人暮らしの賃貸でお借りしている部屋のことで悩んでいます。

    一人暮らしの賃貸でお借りしている部屋のことで悩んでいます。 入居をした時から下記のような状態で、 (他にも風呂場の鏡が水垢と思われるもので何をしても全く取れなかったり(こちらは大家さんのOKが出たようで、業者に新しいものと取り替えて頂けることになりましたが)… 風呂場の鏡裏とトイレタンクの端にもカビがはえていたり、押し入れの上のほうに小さな蜘蛛の巣?が二つ程あったり、押し入れの下のほうの壁が薄黒く変色をしていたり、窓枠や鍵の部分が茶色のカビのようなもので汚れていたり…) ちゃんと内見の時にチェックをしなかった当方にも否はあるのかもしれませんが、契約前に見せて頂いた時はリフォーム中とのことでしたし、退去時には清掃代(ルームクリーニング代?)は借主負担とのことで契約時にお聞きしましたので、まさかここまでの状態だとは思いもしませんでした。 【キッチン】 1.水道の蛇口のふち周りにカビと思われるものがこびりついている。 泡タイプのカビキラーをかけた後ラップで包んで数十分置く・キッチン用の泡タイプ洗剤を使ってかための歯ブラシでこする等しましたが、全く取れません。 2.シンクのところがうっすらと白っぽい(水垢?) 【ユニットバス】 3.お風呂のゴムパッキンのところがほぼ全体的に黒カビがはえている。 泡タイプのカビキラーを普通にかけて数十分置いてみたところ全く変化がなかったので、再び同じように泡タイプのカビキラーをかけたところにティッシュペーパーを染み込ませてその上からラップをかけて今のところ暫く置いていますが、…効果があるのか全くわかりません。 4.水道の蛇口のふち周りにカビと思われるものがこびりついている。 泡タイプのカビキラーをかけた後ラップで包んで数十分置く・泡タイプ風呂用洗剤を使ってかための歯ブラシでこする等しましたが、全く取れません。 5.水道の蛇口がうっすらと白っぽい(水垢?) 6.水道の蛇口の銀色の表面が所々はがれて、下の色(黄土色?や黒色?)が見えている。 特に水道の蛇口周りは早く何とかしたく、今の状態を見ているとそこから出る水で手を洗うことすら嫌で…ましてや、そこから出る水で料理をすることなど考えられません。 (今は2Lのペットボトルの水を購入して飲み水にしています) プロの業者に頼むことも考える程、真剣に悩んでいます…。 よろしくお願い致します。

  • アパートのカビについて

    長文ですみません・・・ 2年ほど前から、築20年の木造アパートに住んでいます。(一人暮らし) 1階の3部屋あるうちの中央です。 (1)引越してすぐの頃から、トイレに置いていた棚、押入れの衣装ケース、ベッドの下の引き出し、バッグ、靴など、家中のいたるところにカビが生え始めました。 (2)押入れには、すのこや置き型の除湿剤などを入れていますが、大きめの除湿機も購入しました。 カビを発見してからはトイレの換気扇は24時間つけっぱなし、浴室も使用後は水分がなくなるまで換気扇を回しています。 普段出かけていることが多く、なかなか換気が出来ないため、湿気の多い日は除湿機をかけっぱなしにして出かけます。 特に梅雨時は、衣装ケースの引き出しを開け、押入れに向けて除湿機から出る温風を当てています。 (3)カビが生えたものに関しては、なるべく捨てています。 捨てられないものは、カビキラーを薄めたものや、消毒用エタノールなどで拭き取りをしています。 2年ほどこのような対処をし、徐々に改善されたと思っていたのですが、昨日カラーボックスの裏側にびっしりとカビが生えているのを発見しました・・・。 とりあえずカビキラーを薄めたもので拭き取り、乾かした後元に戻しましたが、その際10cmほど壁から離して戻しました。(以前は3cmほどでした) 除湿機をかけていても至る所からカビが出てきます。 さすがに嫌になって管理会社に連絡しようと思いましたが、壁・畳・フローリングなどには目に見える被害はありません。 建物の構造上というよりも、やはり私の使い方が悪いのでしょうか? またこのような場合、管理会社に連絡しても対処してもらうのは難しいでしょうか? ちなみに入居してすぐに、蛇口から水が漏れるため連絡したところ、「ホームセンターでパッキンが売ってるので自分で換えられないのか?」と言われました。 結局業者を呼んでもらいましたが、一緒に直してもらったシャワーの水漏れは1週間ほどで復活し、自分ででシャワーヘッドを買い換えました。 一人暮らしは今回が初めてで、どのような時に管理会社に連絡すれば良いのかもよく分からず困っています。

  • 回答No.1
noname#185606

安い物件ならだいたいそんな感じですね。 排水溝が真っ黒だったり 蛇口がうまく閉まらないなんてのはよくあることです。 汚れやカビは下見の時にわかることですから (慣れてる人は確認します)今更言っても無理でしょう。 「消毒済」なのにカビキラーで落ちる汚れが残ってたなら怠慢ですけど 消毒して落ちないものなら仕方ありません。 どうしても我慢できないなら自腹で専門の業者を呼ぶしかないでしょう。 蛇口も水が酷く漏れ続けるならともかく、きついくらいじゃ相手にされないでしょうね。 高級物件には入ったことが無いので知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家賃は8万円弱です。私も安い賃貸は初めてなのでこれが普通なのかわかりかねています。 自分で業者さんきお願いする場合も一言管理会社に言うべきですよね?(手直しするわけですから)

関連するQ&A

  • トイレの壁紙の隙間からカビが発生しています

    トイレの場所は北東です。2階への階段の下にあり、その階段をはさんで北側にキッチンがあります。 見た目には問題ないトイレでした。 が、しかしカビ臭さが取れずに、どこからカビ臭い匂いが発生しているのかと思っていました(トイレの中を点検してばかりいました<笑) ある日仕事から帰ってみると、トイレを中心に水回りが一気にカビていました。 消毒しましたがトイレのみカビ臭い匂いが取れません。 よく見ると壁紙の隙間からカビがはえています。 これは壁紙の裏側にカビがはえてしまったということでしょうか? 拭いてもしばらくするとまた隙間からはえ出しています。 表面から消毒するだけではダメで やはり壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? 貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 主人は上から消毒すれば収まるのでは?とのんびりしていますが、健康上とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敷金 施工ミスが原因の汚れはどうなるの?

    3年7ヶ月住んだ所から引っ越します。 古いマンションで、何故か湯沸かし器がカチカチ回す物でないといけないらしく、わざわざ新品の物を入れていました。 施工は同じマンションに住んでいる工務店の人?がやったのですが、当初、お湯が途中で出なくなり、1度では直せず、結局2回来て直して貰いました。取り付け方がまずかったようです。 換気扇がトイレにしかなく、風呂場には凄く小さい換気穴があるだけで、空気はトイレからしか吸いません。 お風呂に1回入った状態で施工の人を呼んだのですが、その時点で点のカビが着いていて、その人に「やっぱ結構しけってますね。お風呂の後はドアを開けっぱなしにして下さい」と言われました。 入る時、部屋の天井はカビにくいペンキを塗っておきましたと言われました。前はよっぽどカビだらけだったのでしょうか。 お風呂の壁は表面がツルツルのボードをパッキン(?)ゴムみたいな物で下の床につなげている物です。 パッキンがちゃんとくっ付いている部分と、そうでない部分があるようで、くっ付いている部分はなんでもないのですが、くっ付いていない部分から水がボード(壁板)の内部に染み込み、そこがカビて、カビが内部から広がっているのです。 表面はかびていないのでカビキラー等ではどうにもなりません。 水と同じ原理でカビキラーを内部に染み込ませれば薄くなりますが、広がって行ってしまった全部のカビには届きません。 カビキラーの消費量は物凄いです。 今度引っ越すのですが、この場合敷金はどうなるのでしょうか? ガイドラインだと、掃除を怠った汚れは借り主とありますが、隙間から入った水なのでどうしようもないです。 それと、これはどのように伝えれば良いのでしょうか? 退去して、不動産屋から請求が来てから? 退去時に不動産屋に行き伝えるべきでしょうか? それとも他に良い方法はありますか?

  • トイレのコンクリート壁にカビが・・・

    トイレの壁はコンクリートで、ペンキが塗ってあります。去年は気にならなかったのですが、今年になってカビが気になり始めました。風呂場のように水でカビキラーなどを使ってから流すことはできません。洗剤によってはペンキの色がはげるかな、なんてことも思います。どなたか対処法教えていただけないでしょうか?

  • お風呂の赤い汚れ落とし

    お風呂の床のふち等に赤く(カビではなく)つきます。 カビではないので、カビキラーなどでは落ちません。水に鉄分が混じっているのでしょうか。トイレの手洗い場にも何気に赤くつきます。 きれいに落とす方法を教えて下さい。

  • トイレの水漏れ

    何処のパッキンを交換したら良いのでしょうか? 素人です写真の左手にある水道蛇口は何時も平っき ぱなしでトイレのタンクに水を補給する為の蛇口で すが開きぱなしにするとトイレの便器を流す為の便器から 水が止まりません

  • カビハイター 浴室以外でも使える?

    トイレと脱衣所のカビを除去すべく、カビハイターを買って来たのですが、使い方を見ると「使用後、水でよく洗い流してください。」と書いてありました。 当然、トイレと脱衣所は水で洗い流すことが出来ません。カビキラーやカビハイターは浴室以外では使用することは出来ないのでしょうか?

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • 蛇口の黒いもの?の落とし方

    賃貸マンションに住んでいます。それなりに古いです。 トイレ、洗面所、お風呂、シャワー、キッチン全ての 水が出てくる蛇口の中を歯ブラシでこすってみると 黒いものが出ます。 気付いたら、そうじするのですが、これはカビですか? こうなるのが普通なんでしょうか? いい掃除の仕方があったら、教えてください。 実家の家も古いのですが、見たことがないので 気になってしかたがありません。 宜しくお願いします。

  • 便器の中にカビがはえます!

    閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。

  • 木製のカビ 繊維のカス 洗濯バサミ

    (1)洗面所の木製の柱と床のフローリングに黒カビが付いてしまいました。 何を使ってどう取ればいいのか? カビキラーをつけて、水でながして、カラ拭きして自然乾燥で消毒用エタノールじゃ、ダメですよね? フローリングって木製? 木製にカビキラー、消毒用エタノール、酢、オスバン液、水、塩素・酵素漂白材、など 何を使ってはいけないのか←よくわかりません。 (2)埃掃除に水拭きして、乾いた雑巾で拭いたら 繊維のカスが付いてしまいました。 そのカスがまた埃を呼ぶ(TmT) 繊維のカスが出ない物教えて下さい! 低コストな物があれば… ↑最後に消毒用エタノールしたほうが良いですかね? 金属製な物と木製のテーブル プラスチックのカゴです。 (3)洗濯バサミの挟む所にカビが…プラスチックと木製の物です。 1個1個やったほうがいいのか…何を使ばいいか…教えて下さい! 宜しくお願いします(TΔT)