• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

  • 質問No.7467781
  • 閲覧数2233
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 94% (279/295)

トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい
カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、
何かいい方法はあるでしょうか?

カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね?
今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。

質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか?
カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね?
換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3464/7969)

他カテゴリのカテゴリマスター
台所用のアルコール除菌スプレーがいいです。
人体にかかってもそれほど影響ないです(私は大下戸なのでかかった所が赤くなりますが・・・)

全体にスプレーしたり、ブラシでゴシゴシやると胞子が飛び散るので、
使い捨て用の古布にアルコールを染ませ、ふき取ります。
取れにくい部分は少しずつスプレーしてブラシでこすってその都度ふき取り、
最後にまたアルコール液で全体を拭き上げて乾燥させます。

アルコールが染みた胞子は不活性化しますからある程度防止効果もあります。
掃除に使ったものはポリ袋に密封していさぎよく捨てましょう。
お礼コメント
136144

お礼率 94% (279/295)

アルコールやってみましたがいまいち取れませんでした
ありがとうございます
投稿日時:2012/06/05 14:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
    一度掃除後に↓はいかがですか。

    http://item.rakuten.co.jp/hercules/hc110530-037/

    裏側は水ハネで汚れて黒ずむのも防止出来る、

    光触媒とナノシルバーの強力ダブルパワー!!
    トイレのタンクに入れるだけで便器の掃除はほとんどなし♪
    水を流すたびに水垢・黄ばみにさようなら。
お礼コメント
136144

お礼率 94% (279/295)

トイレタンクじゃないです
壁って書いてますよ?

キッチンの落とし方を書いてないですよ?
投稿日時:2012/05/10 11:17