• 締切済み

カビ取りスプレーをトイレのタンクに使用してしまった

トイレのタンクのカビが気になり、お風呂用のカビ取りスプレーをかけてしまいました。 説明を読むと、アンモニアと混ざると有毒ガスが発生とあります。 おしっこもアンモニアだと気がつき、心配になりました。 何度か水を流し、タンク内は何度も雑巾がけを行いましたが、大丈夫でしょうか。 説明にあるアンモニアとは、薬品のことで、おしっこのアンモニアとは違うのでしょうか。 ちゃんと、説明を読み、トイレのタンクの掃除の仕方を調べればよかったのですが、後の祭りです。 換気は4時間ほど、充分にしていますが、トイレを使用する度に心配です。かれこれ、20回はトイレの水は流しました。大丈夫でしょうか。

noname#225430

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

全く問題はありません。 通常のカビ除去剤は次亜塩素酸と水酸化ナトリウムの混合物です。 塩酸などの強酸と混ぜると塩素が発生して危険なこともあります。 ただし、かかったくらいの量では問題有りません。 多少、多くても換気を十分にして放置すれば問題はありません。 カビ除去剤がアンモニアと反応するのは聞いたことがありません。 多分、発生するのはアンモニアガスだと思います。 有毒と言えば有毒なのですが、人間の体内にもあるものであり、 少量を吸ったとしても全く問題はありません。 アンモニアは臭いが強いので、身体に影響のある量を吸い込むことが 難しいと思います。 メーカーも安全に配慮するのはいいことですが、使用者に無用な 心配をかけないような記述にするべきです。 何度も書きますが、トイレに残留しているおしっこからはアンモニア ガスはほとんど発生しませんし、全量を吸っても問題はありません。 もともとが体内にあったものです。

質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。とても、安心しました。私は神経質なのに、ちゃんと説明を読まないで、しかもトイレに浴室用のカビ取りスプレーを使うなんて、自己嫌悪でした。心配ないとお返事を頂き、安心してトイレにも行けますし、今晩ちゃんと眠れそうです。本当にありがとうございました。