• 締切済み

カビ取りスプレーをトイレのタンクに使用してしまった

トイレのタンクのカビが気になり、お風呂用のカビ取りスプレーをかけてしまいました。 説明を読むと、アンモニアと混ざると有毒ガスが発生とあります。 おしっこもアンモニアだと気がつき、心配になりました。 何度か水を流し、タンク内は何度も雑巾がけを行いましたが、大丈夫でしょうか。 説明にあるアンモニアとは、薬品のことで、おしっこのアンモニアとは違うのでしょうか。 ちゃんと、説明を読み、トイレのタンクの掃除の仕方を調べればよかったのですが、後の祭りです。 換気は4時間ほど、充分にしていますが、トイレを使用する度に心配です。かれこれ、20回はトイレの水は流しました。大丈夫でしょうか。

noname#225430
noname#225430

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

全く問題はありません。 通常のカビ除去剤は次亜塩素酸と水酸化ナトリウムの混合物です。 塩酸などの強酸と混ぜると塩素が発生して危険なこともあります。 ただし、かかったくらいの量では問題有りません。 多少、多くても換気を十分にして放置すれば問題はありません。 カビ除去剤がアンモニアと反応するのは聞いたことがありません。 多分、発生するのはアンモニアガスだと思います。 有毒と言えば有毒なのですが、人間の体内にもあるものであり、 少量を吸ったとしても全く問題はありません。 アンモニアは臭いが強いので、身体に影響のある量を吸い込むことが 難しいと思います。 メーカーも安全に配慮するのはいいことですが、使用者に無用な 心配をかけないような記述にするべきです。 何度も書きますが、トイレに残留しているおしっこからはアンモニア ガスはほとんど発生しませんし、全量を吸っても問題はありません。 もともとが体内にあったものです。

noname#225430
質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。とても、安心しました。私は神経質なのに、ちゃんと説明を読まないで、しかもトイレに浴室用のカビ取りスプレーを使うなんて、自己嫌悪でした。心配ないとお返事を頂き、安心してトイレにも行けますし、今晩ちゃんと眠れそうです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水タンクのカビ取り

    トイレの水タンクの緑色や黒色のカビはどーすれば取れますか? また、どのような対策をとればいいですか?

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • カビ取りスプレー(カビキラーなど)は本当に効くの?

     みなさん、いつも丁寧なご回答をありがとうございます。  先日、自宅の風呂場の床や隅の黒カビを取ろうと、カビ取りスプレー(商品名を出して申し訳ないですが、カビキラーです)を吹き付けました。説明書き通りに行ったのですが、効果は殆どないように思います。  テレビCFなどで見ると、黒かびがみるみる内にはがれ、真っ白になっています。  市販のカビ取りスプレーなどは、本当に効くのでしょうか。それとも、何か特別な良い方法があるのでしょうか。  薬品としてはかなりきついものだと思いますので、カビを取ることよりも、手あれや吸引の害、排水の薬品汚染の方が気になっています。黒カビを気にしすぎるのも、神経質なのかなあ、とも思います。

  • トイレ貯水タンクのお掃除

    築2年の一軒家に住み始めて、初めてトイレの貯水タンクの蓋を開けてみたら。。。 黒かびがところどころに発生していました。 恐怖におののきそのまま蓋をしてしまったのですが、やはり衛生面も考慮してきれいにする方が良いと思い、手入れをしたいのですが。。。 単純にカビ取り剤を使用してよいのか。。。 またカビ取りをした後に、カビが発生しにくいようにしたいので何か良い方法があるのか。。。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カビ取り剤を使わずにカビ取りしたい!(砂壁)

    賃貸住宅一戸建てなんですが、北側の2部屋にカビが生えてしまいました。 これが分かったのは、カビの胞子を主食とするヒメマキムシが 大量発生したためなんですが、 どこにカビが生えているのかと探してみると、部屋の柱と砂壁のちょうど境目のあたりに 綿ぼこりのようにぽよぽよと生えているのを発見しました。(部屋の柱全てにあった) このカビを除去しなければヒメマキムシも根本的に駆除できないので なんとかカビを取りたいのですが、実は私は喘息持ちの上に薬品臭に極端に弱く、 市販の次亜塩素を成分としたカビ取り剤が使えません。 しかもカビの場所が砂壁にかかっているため、雑巾で拭き取る事も難しいんです。 掃除機で吸うと、排気口から胞子が撒き散らかされるというし、 だからといって放っておく訳にもいかず、いったいどうしたらいいのでしょうか。 ヒメマキムシが毎日何十匹とゴマのように落ちてくるのがどうにも気持ち悪くて・・・ どなたかお知恵をお貸しください。

  • 水洗トイレのタンク内カビ

    水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

  • トイレのタンクの水が出るところのは青いカビ?

    1年前に築15年のボロ?マンションに引っ越してきたんですが、 トイレのタンクの水が出るところ(手を洗うところ)に青いカビのようなものが着いていて取れません。 これは何なんでしょうか? 簡単に綺麗になる方法があれば教えて下さい。 以前通っていた歯医者さんでも、カップに水が出てくるところが、同じようになってました。カビではないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワンルームでのカビ取り

    1Rアパートで一人暮らしをしています。 お風呂の扉のパッキン&蛇腹のふたにカビが生えてしまいました。 カビキラーなどのカビ取り剤を使用しようと思ったのですが、あぁいうものは「十分換気」と書いてあります。 が、ワンルームのアパートなので、お風呂場に窓はありません。換気扇はありますが、それだけで十分なのでしょうか? 心配で使用ができません。 窓のないお風呂場の掃除の仕方、教えてください。

  • トイレのタンクについて

    先日から、トイレのタンクからちょろちょろと水が流れ続けるようになりました。 修理を呼んだら、修理屋さんが来てくれた時に限って水の流れが止まっていて、「特に問題はありません」と、帰っていきました。 (ときどき流れがちゃんと止まっていることもあります) 日頃の症状も説明したのですが、たまたま具合が悪かったのでしょうとの事。 取替えが必要な部品等はないとの事でした。 しかし、その後もちょろちょろは止まらないので、ふとタンクのふたを開けて、浮き玉?をチョンとつつくと、ぴたりと水がとまりました・・・。 これは浮き玉がなにか調子が悪いと思うのですが、なんとか自分でしっかり直すことができないか?と思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • トイレの水ためとくタンク(?)で不具合・・・

    トイレの流す水をためるタンク(?)への水の供給が止まりません。 これって故障なのですか? ほっといたら水道代が大変なことになりそうなので、何か対策しなければと思うのですが・・・ ちょっと状況の説明が下手で長くなってしまったので、下に書きます。 よろしくお願いします。 トイレの水をためとくタンクっていうんですか?ありますよね そこからずっと水のポタポタする音がしていたので、故障かと思って思い切って上のフタを開けてみました。 水を流すと自動的に水をタンクにため始めて、水がたまるとタンクの中の浮き(ボトルみたいな)が上がってきて、水がたまりきると浮きが上がりきってタンクへの水の供給が止まる仕組みになっているのですが、水が貯まりきっても浮きが上がりきらずに水がツー・・・っと流れ続けている状況です。 分かりづらくてすいません・・・

専門家に質問してみよう