• ベストアンサー

トイレ貯水タンクのお掃除

築2年の一軒家に住み始めて、初めてトイレの貯水タンクの蓋を開けてみたら。。。 黒かびがところどころに発生していました。 恐怖におののきそのまま蓋をしてしまったのですが、やはり衛生面も考慮してきれいにする方が良いと思い、手入れをしたいのですが。。。 単純にカビ取り剤を使用してよいのか。。。 またカビ取りをした後に、カビが発生しにくいようにしたいので何か良い方法があるのか。。。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

浄化槽管理士です。  水道水なら塩素が入っているので、普通の水よりカビはあまり生えないのですが、気になるのでしたら頻繁に掃除するしかないと思います。どんどん増殖してひどい事になるということはないと思います。  カビを取るような薬剤は浄化槽の微生物にとって良いはずはありません。水道水の塩素でも浄化槽には厳密には良くありません。しかし浄化槽は水道水で使用するように設計されていますから、普通は問題ありません。

その他の回答 (2)

• c_tech
回答No.2

#1です。 先ほどは、文章が長くなると思って説明を短くしましたが、浄化槽をご使用との事ですので、もうちょっと・・・。 洗浄剤の件ですが、バクテリアに優しく浄化槽に使える物がホームセンターにあるようです。 ただし、浄化槽の場合は定期的に業者が水質検査に来ます。 その時に、水に色が付いていると水の透明度やバクテリアの繁殖具合が正確に見えないそうですので透明で浄化槽使用可能な物を売り場で見られるといいかと思います。 ただ、これがカビ防止に有効かどうか、申し訳ないですが説明書きを見ないとわかりません。 でも、あの青い色がいかにも効き目がありそうだし綺麗でいいんですよね。 我が家も、透明なら意味なさそうって事で使っておりません。 すみません、たいしたアドバイスになってませんが。

• c_tech
回答No.1

貯水タンクってトイレを流すレバーが付いたタンクの事でしょうか? unanaさんの家のトイレが下水に排水してるのであればカビ取剤でも問題ないと思いますが、浄化槽の場合は、カビ取剤は使用してはいけません。 熱帯魚の水槽をきれいにする為にフィルター内にバクテリアを繁殖させているのと同じように、浄化槽内にわざわざバクテリアを繁殖させて汚物を分解させています。 このバクテリアがカビ取剤で死滅してしまう恐れがあります。 したがって、日頃からタンクの上に置いて青い水が出るような洗浄剤もあまり良くないようです。 下水を使用されているのでしたら、上記の問題はないでしょう。 便器やタンクの陶器に影響を与えない程の優しい物を選ばれればいいと思います。

unana
質問者

補足

ありがとうございます。 浄化槽です。タンク上に洗浄剤を置こうかどうしようか迷ってたところだったので、たすかりました~ カビ防止でなにかよいアイデアはありませんか?