• ベストアンサー

カビ取り剤でアレルギー(全身の痒み)

こんにちは。mitoizumiです。 とても換気の悪いところでカビ取り剤(カビ○ラー)を使ったところ、アレルギー症状が出て全身が痒くなってしまいました。 先日、押入れの奥に発生したカビを除去するため、換気を全くせず、メガネもマスクも手袋も無しでカビ○ラーを使用しました。 翌日は、頭のてっぺんから足の先まで、とにかく全身が痒くて痒くて・・・!顔には吹き出物が出来、それもまた痒かったです。 お恥ずかしい話ですが、性器の部分も痒くて仕方なく、1日中地獄のようでした。 カビキラーを使用した翌々日にはかなり痒みも治まりましたが、にもかかわらず、その晩にまた風呂場でカビキラーを使ってしまいました。 自分はそのとき痒みの原因をカビキラーだとは考えず、カビかダニだと思っていたためです。 結果、翌日痒み再発。ここでやっとカビキラーが原因だと気づきました。 現在、2度目のカビキラーの後3日経ち、吹き出物はほとんど消えて、手足は時々痒みを感じる程度に落ち着きました。 しかし、頭と性器部分が未だ痒い状態です。 少しずつ良くはなっていますが、今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか?また、行くとしたら何課でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

一番いいのは 皮膚科です。症状にあった内服と外用を処方してくれますよ。もしくは内科です。お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• sarube
回答No.2

私は、塩素系は全くダメ(アレルギーです) 呼吸器系に、症状がでますが、、、 皮膚科、アレルギー科に行かれる事をお勧めします。 性器部分だけなら、婦人科でもよいかと、、、 かゆみ止め(内服、塗り薬)を処方していただけると思いますよ。