• ベストアンサー

キッチンハイターVSカビキラー

お風呂の掃除でカビを取る場合、普通に考えるとカビキラーなんかの カビ取りようの製品を使いますよね。ところがネットを見てるとお風呂場の カビもカビキラーよりもキッチンハイター等の台所用の物の方がよく落ちる なんて書き込みを多くみますが、本当にそのようなことがあり得るんでしょうか? 濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

〉濃度とかはカビキラーの方が濃いように思えるのですが。 イイエ、カビキラーは、そのまま使えるように薄めてあります。 ハイターとカビキラーの主成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムですが、洗濯用ハイターとキッチンハイターは「原液を20~100倍に薄めて使う事」を前提にしてますので、濃度が濃いです。 それに対し、カビキラーは霧吹き容器で直接使えるので濃度は薄いです。 但し、カビキラーには界面活性剤(石鹸水の一種)が入ってるので、霧吹きした時に薬品が泡状になります。 この泡で濃く感じるのかも知れませんが、この泡で薬品が直ぐに流れずに長くカビ部分に作用する工夫がされてるだけです。 次亜塩素酸ナトリウムの濃度は、洗濯用ハイターがもっと濃く15%ぐらいだったと記憶してます。 キッチンハイターの濃度は記載されてないので不明ですが、10%程度の濃度ではないのでしょうか? そして、カビキラーの濃度は先ほど確認したら「0.5%の表示」でしたから、洗濯用ハイターやキッチンハイターの1/20~1/30程度の濃度です。 ですから、洗濯用やキッチンハイターを薄めずに使うとカビキラーより強力な殺菌作用があるのです。

その他の回答 (3)

noname#132680
noname#132680
回答No.4

キッチンハイターでも結構落ちますよ(^ー^) 私は、以前トイレの壁がカビが原因なのか、黒ずんでしまい、キッチンハイターを使用して、落とした事があります。ちなみに…洗濯機に入れて、水量を最低ラインにし、洗濯状態にして、空回しさせてから、暫く置くと、洗濯槽のカビにも良いですよ(^o^)v

回答No.3

「噴射して放置時間が5分」の短時間がうたい文句の商品なら、キッチンハイター(強力スプレータイプ)でもカビキラーでも効果はそんなに変わらないですね。どちらも塩素系ですし。 うちでは「キッチンハイター(強力スプレータイプ)」を常備購入してあるので、それを洗面台やお風呂場にも利用していますよ。

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

キッチンハイターでも落とせます。使用後は雑巾で拭きとるか水で流すことです。

関連するQ&A

  • キッチン用のカビキラーと風呂用の違いは?

    この前、とある大手のキッチン用カビ取りスプレーを使ったんですが、効果はあまりなく、排水口は結構カビが残ってしまいました。 お風呂掃除のときは、カビキラーを使っていたんですが、カビキラーで落ちないカビは今までほとんどなく、すごいときは、固形のかびのシールみたいのがごっそりはがれる事があるくらいですよね。 それじゃあカビキラーをキッチンに使えばいいじゃないかと思ったんですが、 カビキラーは使用した後に3日間位残った薬剤の臭いが残ります。 おそらく強すぎるのか何かでしょうが、キッチンの排水口に吹いたとして、それが長い間残るのも困ります。 今回使ったものは効果は弱かったものの、水を流したら臭いがすることがありませんでした。 カビキラーは浴室にまいたときは、どんなに水を巻き続けてもどこかしらから臭いがただよってきます。 それで、キッチン用のカビキラーを使おうと思うんですが、あの効果はどうでしょうか?カビキラーと比べてどうなのかが知りたいです。 使用後のすすぎでの残り具合等も知りたいです。 パイプユニッシュを使えという方がいたとしても、ユニッシュするほどではなく、シンクと排水口の微妙な間のカビ汚れなので、カビとりスプレーで対応したいと考えております。

  • カビキラーやキッチンハイターで塗料がはがれる?

    高さ2mほどの擁壁の上にブロックを2段積み+アルミフェンスで外構を作っています。 擁壁はコンクリートの美装というのでしょうか、打ちっぱなし風の塗料が塗られています。 今回ブロックに緑色のコケがついて見苦しいので、カビキラーや キッチンハイターで掃除をしようと思っているのですが、 その際、擁壁部分にもハイターがたれてしまいます。 もちろん時間をおいて水で流しますが、擁壁の塗料を変色させてしまったり、はがしてしまったりする危険性はあるのでしょうか? 出来ればこの方法が手っ取り早く綺麗に出来るので使いたいのですが。 ハイター、カビキラーはアルカリ性です。 主人は塗料がエポキシなら変色するんじゃないか、といいます。 ご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • カビキラーのみの掃除方法

    お風呂場のカビが結構凄いのですが、 皆様は頻繁にお風呂の掃除ってしているのでしょうか? 正直面倒臭くて、お風呂掃除ってサボってるのですが、 例えばゴム手袋して週に一回カビキラーをスポンジに出して掃除して流す、という事を繰り返せば、 カビって生えずらくなるのかな、と単純に考えたのですが、 多分こういう方法って正規の掃除方法ではないと思います。 カビキラーのみでお風呂掃除してる人っておられますか? また、それについてのデメリットがあれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • カビキラーでタイルから赤い汁がでてきた

    ユニットバスを使っている(お風呂とトイレ)んですが、カビ取りのときに、タイルのところにカビキラーをかけたところ、そこから赤い汁が出てきて、カビキラーでも落ちないし、こすってもなかなか落ちません なんか金属のサビみたいな感じもします。 ハイドロハイターとかでおちますかね?

  • キッチンハイターなどの漂白剤に抵抗がある。でもカビはとりたい。

    キッチンの洗い桶の裏側にカビっぽい黒ずみを見つけました。 キッチンハイターは家にあるのですが、自分では使った事が無く、風呂のカビ取り剤も使った事がありません。(アレルギー体質で敏感肌です) そこで猛暑のベランダに桶を裏側向けて干すとかすればカビは取れるのか?知りたいです。 あと熱湯をぶっ掛けるとかでもカビはおさまりますか? 方法が無く 最悪、キッチンハイターを使うとしましょう(^_^;) どうやって使えばいいでしょうか? 安全に使うポイントを教えて下さい。 漂白剤は「劇薬」というイメージがあり、洗っている最中に水しぶきが顔に飛んだら皮膚の色が白く抜けたりしないか?心配です。 食器洗いでも濯ぎ終わりの目安が分からないです。 宜しくお願いします。

  • ハイターとカビキラーとパイプユニッシュの違い

    ワンルーム賃貸物件で、洗面台とバスユニットの排水口の丸い中蓋(おそらくその下も)に黒いカビやヘドロの様なものがかなり溜まっています。 ステンレス製の丸い蓋です。 ・ちなみにその洗面バスユニットでは手洗いやうがいで洗面台のみ利用し、バスは一切使わないので髪の毛などはたまってないと思います。 ・黒い汚れには摘まむ様な固形物はなく、かと言って磨いて取るには汚れがやや多く盛ってる感じがあります。 ・排水口は物件を契約してから1年はずっと掃除してないです。 そこでお聞きしますが、 1.この黒い汚れを含めて排水口をきれいにするにはどの道具とどの洗浄剤を使用して、どう掃除したらよいでしょうか? 排水溝の掃除経験が無いので、出来れば具体的な道具と製品名と掃除方法を教えてくだかると助かります。 2.ハイターとカビキラーとパイプフィニッシュはそれぞれどう用途が違うのでしょうか? 「風呂 排水口 掃除」とネットで調べるとあまりにも多いページが出て、どの掃除方法がよいのか分からなく混乱しています。 それではお願いします

  • すすぎが簡単なカビ取り塩素系洗剤

    お風呂やキッチンのカビ取りに、キッチンハイター、カビキラー、等の塩素系の液体先在を漬かっていて、カビを落とす事には不満はないんですが、掃除が終わった後に薬液がなかなか落ちず、水でたくさんすすいだとしても1日半、長い時だと2日半位塩素の匂いが部屋中に漂ってきます。 最近カビハイターストロング等は粘土が2倍等で濃いですよね、それが原因ですかね? カビキラーはジョンソンエンドジョンソンという外国系の会社なので匂いを強く設定しているのか。キッチンハイター等の漬け置き専用のものなどがよいのか、おすすめはありますか?

  • キッチンハイターの使い方。

    キッチンハイターを使い、布巾、まな板、コップ、冷蔵庫やレンジの庫内庫外の掃除方法を教えてください。布巾を全自動洗濯機で洗うのと、ハイターを使い付け置き洗いをするのとでは何が違うんですか?まな板やコップや電気製品の掃除に使う理由は除菌や殺菌効果でしょうか?教えてください。

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • カビキラーについて

    先日お風呂のカビがひどくなったのでカビキラー約2本分をフルに使いカビを落としました。 途中で咳こんだり、軽く目が痛くはなりましたが、何とか終了。 ですが、換気を十分にしているのにしばらくたってもカビキラー臭さはとれず、もう一度洗い流しても匂いが残っているような気がして。。 もしかして壁にカビキラーがしみ込んだままなのではないかと思っています。ウチには小さい子どもが二人いて、このままでは風呂を利用するのが心配です。。 壁に有害物質が残っているということはあり得るのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか? ちなみに風呂場の状況は、古い家なので、下半分くらいがタイルで、その上半分の壁はボコボコとおうとつのあるコンクリ(モルタル?)のような素材です。(この部分はカビも発生しやすいし、洗剤も残りそうな気がします)。

専門家に質問してみよう