• 締切済み

ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて

現在妊娠2カ月です。 もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパッキンが奥深くまで黒カビが浸透してすごい状態 ゴムパッキン(浴室、台所、窓)、窓枠(木の部分)でした。 築30年ほどの中古のマンションです。3年前に購入しました。 実は入居前からゴムパッキンと窓枠の木の部分はくろかったです。 しかし3年たちゴムパッキンは当初より若干黒さが増してきた感じがしますが・・・。 そう考えるともう何年物のカビかわからないのでもう手遅れなのでしょうか? こういうレベルのカビでも除去できるものなどあるのでしょうか? それとも今妊婦ということも考えて下手に危険なカビとり剤など使わないほうがいいでしょうか? 例えば押し入れに白カビとかなら早急に除去しなければならないと思うのですが、ゴムパッキンの黒カビや木の窓枠の部分が黒くなっているのはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?身体に害があるならやはりこの部分徹底して掃除したいと思っています。 色々調べたら妊婦でカビキラーは危険なようなので心配しています。安全でよく落ちるカビとり剤などあるのかもしりたいです。

みんなの回答

回答No.4

黒いのはカビの色素です。それがゴム(シリコン)や木部の内部に浸透していますからいくら強力な洗剤や漂白剤を使っても取れません。カビも生きたまま内部に入り込んでいて殺せません。 こうなったらもう手遅れでシールの張り替えないしは交換でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

パッキンというのはシーリング剤、コーキング剤のことですよね? これのカビによる黒ずみは、ある程度までは落ちます(カビキラーとかね)けど、 きれいにはなりませんよ。 築数年の汚れとはワケが違いますよ。 掃除で洗剤、薬剤を使い擦れば擦るほど、パッキン剤も劣化しますから。 また、安全なカビ除去剤なんてありませんよ。 築30年の年季の入った物件だろうし、この際良い機会なので シーリング剤、コーキング剤の打ちかえをやってもらったらどうですか? 必死に無害(だろうと思われる)洗剤を何度も何度もやってそれほど効果も なく、時間と手間をかけるくらいなら、職人さんに来てもらって新しい充填剤 を入れてもらう方がすっと精神衛生上良いと思いますよ。 窓枠の木、というのはサッシがはまっているもう一つ外側の ところにある木材だと思うんですけど、湿気のこもる部屋は ガラスやサッシの水滴がそのまま滲んで吸い込み、黒ずみますね。 これも考えようですけど、塗装していない無垢の木なら紙やすりで表面削って (それで黒ずみがなくなれば、それでよし)、透明の塗装を乗せるかです。 表面をコーティングすればカビや汚れ、黒ずみには強くなりますよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2
  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

こんばんは。 窓枠の木…は、ごめんなさい。分からないです。 お風呂のゴムパッキンには、重曹で擦ると取れますよ。 重曹は、安心して使えます。 100均にも売ってます。 重曹をそのまま付けて擦ってもとれますが、水に溶かして沸騰させて、ぬるくなってから使うとそのまま使うより楽に取れます。 私は、水5リットルに対し重曹150gの割合で作ってます。 ちなみに…キッチンの換気扇もコレでピカピカになります。

関連するQ&A

  • 窓のゴムパッキンと、木の窓枠のカビを取りたい

    窓のゴムパッキンと、木の窓枠のカビを取りたいです。 換気してお部屋を乾燥させるほかにどんな方法がありますか? いろいろなワードでググッてみても、我が家では難しい方法が多かったので、質問させていただきました。 住まいは、築20年鉄筋コンクリートの賃貸マンションの3階で、住んでまだ10カ月です。 キッチンと寝室に出てきたので、急いで処置したいのです。 窓のゴムパッキンとタイル、木の窓枠のところです。 カビとり剤に水で流すとあり、水を流すと建物の構造上、下の階に垂れてしまうのなにかほかの方法はありますでしょうか? 我が家は夫婦のみ世帯です。フルタイムで共働きですので、平日は窓を開けておくことができず、換気扇だけはつけっぱなしにしています。 あと、主人の帰宅が遅く(遅い時はAM2時)、朝早い(AM4:30のときも)ので毎晩制服を洗わなければなりません。 カビにはよくないけれど、今の季節は乾きが悪いのでずっと部屋干しです。洗い替えはあるのですが、間に合いません。 しかも主人は子供のころからアトピーで、わたしも1年前に急性アトピーの診断をされていまして、大至急なんとかしたいです。 どんな除去方法がありますでしょうか? また除去後の予防方法等、どうかご教授ください。

  • ゴムパッキンに染み付いた黒ずみ(カビ?)をとる方法

    窓の結露により、アルミサッシのゴムパッキンにカビと思われる黒ずみが付いて落ちなくなってしまいました…。 ゴムパッキンならカビキラーで、と思い実践したのですが落ちませんでした。よくよくカビキラーの説明書きをみると、パッキンに染み付いたカビは落ちにくくなる、と書いてありましたが後の祭りです。 他にもカビ取り剤を試したのですがダメで、ハイターのような漂白系も原液で試しましたが効きません。 どなたかパッキンについたカビの黒ずみを落とす良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 黒カビのとり方教えてください

    あまりにも窓側に黒カビが多く、掃除しても、壁紙を変えても黒カビが出でくるので、リフォームを考えています。 壁紙の下は、木とコンクリートのようですが、どうやって、カビを除去し、そして、きれいにリフォームできますか?きれいにする場所は部屋の中で黒カビが生えているところのみなので、元に戻すことのみが理想です。そして、安く仕上げることのみです。おしえてください。

  • アルミサッシのゴムパッキンは自分で加工できますか?

    マンションに住んでいるのですが、毎年、特に北側部屋のアルミサッシのゴムパッキンは結露による黒かびがひどく、目を覆いたくなるばかりです。カビキラーとか使用しても全く効果無しです。方策としてカビが見えなくなるまでゴムパッキンを削ってその上にシリコン樹脂で埋める手段は可能でしょうか?可能であれば、最適なシリコン樹脂の品名と加工のノウハウを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 窓枠のゴム部分のカビをきれいにする方法

    今度住むことになったアパートが結露がひどくて、窓枠のゴム部分に長年の黒カビがこびりついてしまっています。今後の結露については対策を考えるとして、とりあえずこの黒カビをきれいにしたいのですが、どうすれば一番楽にきれいにできますか? カビキラーでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 黒カビ

    築20年ぐらいのマンションに昨年引っ越してきました。 天袋のようにくくりつけの棚があるのですが、天井と棚の隙間を埋めてあるゴムのようなものに黒カビが生えてきてしまったんです。 換気がなどは十分にやっていたのですが、日中に乾かなかった洗濯物をかけておいたのが原因かもしれません‥。 この黒カビを除去するにはどうすれば良いですか? お風呂場で使うようなカビ除去剤を使ったほうが良いかと思ったんですが、水で流せない場所なのでやめました。 やっぱり専門家に依頼して除去してもらったほうが良いのでしょうか。

  • 窓枠(木部)のカビ&塗料

    窓枠・花台・玄関ドアが木の素材にオリンピックステインを塗っただけのもののためカビが発生しました。 年に1~2回、「カビスケ」でカビ取りし乾燥後、バトンを塗っていますがカビが完全にはとれないため、きれいにしても数ヶ月で新たなカビに悩まされています。 塗料を塗りなおす程度なら労力も少ないのですがカビがひどいのでカビとり~塗装まで2~3日がかりになってしまい、毎回とても大変です。 カビスケを木部に浸透させるのも木の寿命を縮めそうで本当はあまりしたくないのですが・・・ 自然塗料じゃなくてもいいからバトンより効果のある塗料はないでしょうか?  一度カビが生えた以上、塗料をいいものに変えたからといって意味ないのかもしれませんが、本当に大変で。 景観も損ねていますし・・ よろしくお願いします。

  • サッシ、窓枠のコーキングのカビとり

    窓枠などのゴムパッキンにカビが目立ってきたので 落としたいです。 ジェルタイプのゴムパッキン用カビとり洗浄剤を使おうと 思ったのですが、我が家にとってはちょっと高価で躊躇 しています。家中のすべての窓枠に使うと相当な金額に なってしまいそうです。 ジェルタイプの成分は「次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、 界面活性剤 液性:アルカリ性」となっています。 また、隣のスーパーで売っている激安ブリーチの成分も 「次亜塩素酸ナトリウム、水酸化ナトリウム、液性:アルカリ性」 でほとんど変わりません。 はけを使ってゴムパッキンに塗るなど、何とか工夫して 激安ブリーチで対応したいと思っています。 そこで、質問ですが: 激安ブリーチを使うことに問題はありますか? リビングの窓枠などは水での流し洗いができないのですが、 どうやって処理すればいいでしょうか?雑巾での水ぶきなどで いいでしょうか?塩素成分が残ってしまうと、ゴムパッキンが ボロボロになって使い物にならなくなるでしょうか?

  • お風呂の黒カビを完全に取り払い再発を防ぎたい

    こんにちは。 お風呂はユニットバスです。 目地部分!??(白い接着部のようなところ) ややこしいのでパッキン部ということで。 市販のカビ専用漂白剤では、壁はキレイになってもパッキン部は全く効果なし。 カビが根深かいので、ジェルタイプのゴムパッキン用カビ専用漂白剤 もあるよう ですが、そのとき取れてもじきに、黒カビ発生になるそうです。 以前、ハウスクリーニング屋さんが来て、出された見積もりが20万円!! 「先ず、黒カビを完全に落としてから、コーティングをするので10年保障します」 さらに「10年は黒カビ再発は無いので自信をもってお勧め!」 と言われても21万円の内訳がいまひとつ and そんなにお金は出せません!! 作業は1日で済むそうで、かなり自信あり(激落ちくん完全否定・・それはわかります) 21万円も出さずに、"黒カビ完全除去&コーティングなど" で業者さんがいう 10年とはいわないまでも、なるべく長期間再発を防ぎたいです。 以下の商品を見つけたのですが、どうなんでしょうか!? http://www.pro-cleaner.com/kabitori.page.html?gclid=CP7Rr_T64bsCFUdfpgody1wAug その他にも、この商品は良い!この方法がある!安価で自信もってお勧め! など、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • クロカビの分析・同定について

    持ち家の2階ロフト部分に大量のクロカビが発生してしまいました。生木に発生したため、カビ取り剤では、効き目がありません。また、クロカビの中には強い発がん性を含むカビ毒を出すものもあると聞いております。日本の家屋の木材などに発生するものは、ほとんどがカビ毒を出さないクロカワカビと聞いております。当方のカビもクロカワカビと考えてよろしいのでしょうか。 また、どこかの検査機関や業者でカビの分析・同定をしているところはないでしょうか。 ネット上では、いくつかそのような会社がありますが、分析や検査料が高額です。どこか安価な検査機関などありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう