床のカビ取りの効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 床のカビ取りの方法を教えてください。特に、木の床に発生したカビを取り除く方法が知りたいです。部屋の絨毯を買い替える際にカビ取りを行いたいのですが、効果的な方法がわかりません。
  • 床のカビ取りにお困りですか?特に、木の床に発生したカビを除去する方法を知りたいですよね。絨毯の取り替えを検討しているとのことですが、カビ取りも同時に行いたいですよね。そこで、効果的な床のカビ取り方法をご紹介します。
  • 木の床に発生したカビを取り除く方法についてお教えください。部屋の絨毯を買い替える際にカビ取りも行いたいとのことですね。床のカビ取り方法を知りたい方に向けて、効果的な方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

床のカビ取り

床のカビ取り 木の床のカビを除去する方法を教えて下さい。 私の部屋の絨毯が古く (30年近く使用)なったので、新たに絨毯を買い換える事にしました。 ただ、私の部屋の真下が風呂場であり、築50年の木造で壁・床下に防湿効果がないため、数年前に大掃除を行った際は、絨毯・床 (ただの木板)に白カビ (黒カビは多分無かった)が発生していました。 普段から換気には気を付けていますが、絨毯をめくって掃除をすることができません。 (4畳半の部屋に机・PCデスク・ベット・本棚3つ・TV。) 新たに購入を検討している絨毯は、防カビ効果のあるものを予定しています。 (絨毯裏側にも効果があるのかは不明ですが。) 取り替える際に床のカビ取りを行いたいのですが、効果的な方法が見つかりません。 (近所の量販店に行っても風呂場・台所の物ばかり) フローリングと言えるような床ではありませんので、「フローリング専用」と書かれている物が使えるのかも不明です。 何か効果的な「カビ取り方法」があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

フローリングと言えるような床ではないということは、コーティングして いない裸材の床ということでしょうか? 既に付着したカビを完全に除去することはできませんので、汚れについて は諦めたほうがいいかも知れません。 これからのこと考えれば防カビ塗装したほうがいいかも知れません。 塗料はホームセンターでも売っているでしょう。 ただし床下(風呂場天井)の換気ができていないと、根本的な解決にはな らず、そのうちきのこが生えて腐ってくる可能性もありますから、もし 床の具合が全体的に湿っているなど良くないようであれば業者さんに見て もらったほうがいいと思います。

chemchemya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 業者さんに見てもらうことも過去に検討していましたが、 金銭的に厳しい状況が続いていますので、 自分で行えることだけ行おうと考えています。